• 締切済み

派遣社員の社会保険等脱退について

今、同じ派遣先で勤めて約2年になります。 社会保険は勤務2ヶ月目で加入しました。 社会保険を脱退して国民保険に切り替えたいと考えており、派遣会社の担当部署に問い合わせしたところ、最初に加入して継続して勤務している場合は脱退できないと言われました。法律でも決められている…と。 社会保険料は給与からの天引きになってます。 また、最近国民年金も支払いに対して考えているところがあり、国民年金を支払いをやめたい場合も給与からの天引きをやめてもらう事はやはり不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• aloha-_-
回答No.3

社会保険の加入は、損得によってご自分で決められるものではありません。常時雇用される労働者で、正社員と勤務形態が変わりないのでしたら、社会保険に加入しなければなりません。 また、社会保険に加入されていると言うことは、質問者様は、現在は厚生年金の被保険者ですので、国民年金には加入されてませんから、支払はないですよね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉社会保険を脱退して国民健康保険に切り替えたいと考えており   なぜ、不利な国民健康保険に切り替えたいのでしょう。   国保はは約社会保険の2.2倍以上になります、扶養がいれば   それ以上になります。   社会保険は会社と個人で折半ですが国民健康保険は全額個人負担   です。また扶養がいても社会保険は支払額は変わりませんが    国民保険は扶養の概念が無いので支払額は増えます。 〉国民年金を支払いをやめたい場合も給与からの天引きをやめても    らう事はやはり不可能なのでしょうか?     給与から天引きされているのは国民年金でなく厚生年金と思い     ますがどちらにしても出来ません。またこちらも国民年金より     厚生年金が将来受けとる額は多くなります。    

• zorro
回答No.1

厚生年金も同じです。不可能です。