• ベストアンサー

滋賀県・『一歩の距離』の文学碑を探しています

城山三郎『一歩の距離』の文学碑を探しています。 2月か3月に滋賀県への一人旅を計画しているのですが、その際に浮御堂と文学碑をぜひ見に行きたいと思っています。浮御堂の場所はわかるのですが、文学碑の方はあまり情報がありません。このふたつは近くにあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

下記地図を参照ください。 http://www.biwa.ne.jp/~t-izumo/katada/katada.html

yu-h-i
質問者

お礼

お礼・返信が遅くなってしまって申し訳ありません! 浮御堂と文学碑、すごく近かったのですね。(笑 ますます楽しみになりました! この度は助けていただいてありがとうございます!! 参考になりました!♪

その他の回答 (1)

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

http://hattoris.sakura.ne.jp/hihieizan980321.htm の中程に、写っていますね。 多分位置的には、この辺りか堀割の北側辺りでしょうか? http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.55.27.7N35.6.26.1&ZM=12 こちらに問い合わせられても判ると思います。 湖族の郷資料館 :http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=982 びわ湖大津観光協会 :堅田駅前観光案内所 TEL 077-573-1000 大津市観光振興課 :http://www2.city.otsu.shiga.jp/kankou/

yu-h-i
質問者

お礼

お礼・返信が遅くなってしまって申し訳ありません! 浮御堂周辺をきちんと地図で見るのは初めてだったので、教えていただいて助かりました! 文学碑の存在が確認できてよかったです。(笑 この度はたくさんの情報をありがとうございました!!! 大変参考になりました!♪

関連するQ&A

  • 滋賀の安い宿泊場所

    青春18きっぷを使って、東京から滋賀県へ旅行に行こうと考えています。 長浜~大津あたりのラインで、楽天トラベル、ヤフートラベル等でホテルを探してみたのですが、数も多くなく、安いホテルがなかなか見つかりません。 設備は問わないので、3000円台くらいが目標です。 トクー!で、長浜にある、ビジネスホテルウェルネスというのが、3,839円で出ていましたが、駅から少しあるようです。電車の旅なので、駅から歩いて行けるところを探しています。 せめて京都か、大阪あるいは名古屋まで行けば、駅の近くに安い場所はあると思うのですが、移動時間と距離がもったいない気がして迷っています。 滋賀では、長浜、彦根、安土、近江八幡、草津などを考えていますが、宿泊場所にあわせて計画を組もうと思っているところです。 安旅なので、寝られれば別にホテルでなくてもかまいません。滋賀県は何度も通過していますが、下車するのは初めてです。何か情報をお持ちでしたら、是非よろしくお願いします。

  • 滋賀県のお薦めの宿を教えてください。

    春休みに滋賀県の湖北・湖東・近江方面への旅行を計画中です。 滋賀県に行くのは初めてなので、宿泊先と美味しいお店を探しています。 どなたかお薦めがございましたら、教えてください。 大人4人と小学生の娘の総勢5人です。 旅の目的は、娘のたっての希望で お気に入りの十一面観音を見に行くことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 滋賀県で泳げる川を探してます

    滋賀県(なるべく大津市付近)で、大人が泳げる川はどこがありますか? 人の少ない場所か、車をなるべく近くに停めれる場所でお願いします。

  • 滋賀県での花見のお勧め場所

    滋賀県の守山、大津、草津、山科、堅田辺りで花見を計画しています。 この辺りでお勧めの場所を教えてください。少し外れても大丈夫です。 平日夜でも宴会が出来る(宴会可、真っ暗ではない)、歩いて10分以内の距離にいける距離にトイレ(コンビニ等も可)があることが必要条件です。 駅は近くなくても大丈夫です。

  • 滋賀県での野宿について

    滋賀県での野宿について 友人5人と琵琶湖一周を計画しているのです 滋賀県北部にある3つの道の駅 「塩津海道あぢかまの里」 「湖北みずどりステーション」 「マキノ追坂峠」 に野宿したいと思うのですが、これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか? もし無理ならばおすすめの場所を教えてください

  • 滋賀県で子連れ(4歳)で遊べる所

    5月4日に家族で京都から滋賀に遊びに行こうと思っています。4歳の男の子(よく走り回ります。)をつれて遊べる所を探しています。(野外OR室内どちらでも可能)お勧めの場所がありましたら教えてください。 移動手段は車が無いので電車になります。 滋賀県希望が丘文化公園はどうかな?と思ったのですが、遊具とかは別にないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県 伊吹山登山のための駐車場について

    滋賀県の伊吹山登山を計画中です、ついては車で行きますので駐車場を教えてください。 登山口は三ノ宮神社を予定しています。駐車場の値段と場所を教えてください。 ネットで見ると500円のところとか 1000円のところとか?あるみたいですが、詳細を調べたいので ご協力宜しくお願いします。

  • 滋賀旅行

    お盆休みに夫婦で富山県から滋賀県に車での1泊旅行を計画しています。 宿泊場所は長浜です。 ガイドブックやネットも色々見ているのですが今ひとつ計画がまとまりません。 一つの場所をじっくり散策というより、琵琶湖をぐるっと一周するような感じでなるべくたくさんの場所に立ち寄りたいと考えています。 効率よく回れるコースやおススメの観光スポット、おみやげなどを教えてください。 また、旅先でラーメンを食べるのが好きなのでおいしいラーメン屋さんがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌から滋賀までできるだけ安く行くには

    札幌から滋賀までできるだけ安く行くにはどうしたらいいでしょうか。 来年2月か3月に、滋賀県(大津市)への一人旅を計画しています。 自分で色々なパターンを考えてみたのですが、頭が混乱してしまいました。 個人的には、乗り換えなしで行けるトワイライトエクスプレスの一番安いコース(約2万6千円)がいいかな、と思っているのですが、フェリー・JR・新幹線・バス等、沢山交通手段があるものですから、組み合わせ次第でもう少し安くなるのでは、という思いもあります。 (すみません、わがままで・・・;) もしホテルに宿泊するとしたら、6000円程度の安いビジネスホテルにでも、と予定しています。 複雑な質問ですみません;皆様のアドバイスをお待ちしております。 もし、私の記述した情報等に間違いなどがございましたらご指摘お願いします。

  • 滋賀県の守山駅から近くで、琵琶湖で海水浴が出来る場所を教えてください。

    滋賀県の守山駅から近くで、琵琶湖で海水浴が出来る場所を教えてください。 小さい子供もいます。よろしくお願いいたします。