• ベストアンサー

滋賀県のお薦めの宿を教えてください。

春休みに滋賀県の湖北・湖東・近江方面への旅行を計画中です。 滋賀県に行くのは初めてなので、宿泊先と美味しいお店を探しています。 どなたかお薦めがございましたら、教えてください。 大人4人と小学生の娘の総勢5人です。 旅の目的は、娘のたっての希望で お気に入りの十一面観音を見に行くことです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

#2です。 清源寺って京都と言うより園部というか八木というか、いずれにせよ 街から相当離れた田舎じゃないですか。車がないと大変な場所ですが ここに行くには京都市内を抜けないと行けないので、目一杯時間が かかりますよぉ。ほとんど一日仕事だと思ったほうが正解かと。 http://seigenji.gozaru.jp/ それと、娘さん(渋すぎる趣味ですねぇ)の行き先は湖東というより ほとんど湖北ですよね。おまけに竹生島に比叡山ですかぁ。 まず、初日は湖北でしょうね。米原から4つの寺を回って宿泊先まで の移動はそれほど大変じゃないです。ロイヤルオーク泊でいいんじゃ ないかと思いますが、曜日によってはホテル前あたりが渋滞してます。 2日目は一気に清源寺でしょう。とにかく京都縦貫道までが渋滞の名所で 抜けるのが大変な行路ですが、「外せない」なら仕方ありません。むしろ 2日目に叡山と竹生島に行って米原で車を返し、翌日に電車とタクシーで 清源寺に行ったほうが時間が節約できるかもしれません。比叡山から山の 中を抜けても行けるのですが、多分同乗者は酔いまくりますしね。 ちなみに宿泊先、大津のロイヤルオークはいい選択だと思いますよ。

butuzoo
質問者

お礼

清源寺、甘く見ていました(>_<) 1日目(金曜日)は、電車移動で清源寺に行き、 その後電車で移動してから、どこかでレンタカーを借りて比叡山で一泊 2日目(土曜日)、竹生島→湖北→湖東→ロイヤルオークホテルで一泊 3日目(日曜日)、琵琶湖周辺を観光してから帰宅 これって、どう思いますか? 可能ですか? 何度もごめんなさい。 まったくわからないので、 FEX2053さんのアドバイスとても頼りにしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.9

No4です。 残念ながらどこがおいしいかどうかは特定できません。 特産品はいろいろありますが全てうまいかどうかといえば、、、、 (フナ寿司って地元の人も殆どが苦手だし、店によって漬け方も違う) 湖西だと味付けかしわが安くてうまい、でも家で食べるものだな、、、 (味の付いた鶏肉です。肉屋でも売っているが専門店もある) 尚、道の駅に関しても行ったことのあるところしか知りません。 ただ、活気があるところと無いところの差がかなりあります。 トイレ休憩のつもりでよってみるレベルにしておかないと 期待はずれの場所もありますからね 道の駅も時間帯によってはみやげ物屋はしまりますし 平日は定休日もあるので注意(WEBで確認できたと思います) 竹生島は琵琶湖の上ですから半日まるまるつぶれると思います。 161号線や8号線、湖岸の道走るだけなら結構早く琵琶湖一周 できるのですがそれるとやっぱり時間かかってしまいますね やっぱりどこか妥協が必要ですね

butuzoo
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 週末、家族で話しました。 そして父には大分、妥協してもらいました。 比叡山は次回の京都旅行の時に行くことになりました。 まず初日は、私たちは米原で下車して、レンタカーで観光。 『黒壁スクエア』や『日牟禮ヴィレッジ』を歩きたいと思っています。 父は京都まで行き、目的の『清源寺』へ。 宿泊は、母の希望で『ロイヤルオークホテル』に連泊(朝食のみ)。 2日目は、娘の希望のお寺(仏像)を回りながら、観光。 おいしい近江牛も食べたいし、道の駅にも寄りたいなぁ~ と思っています。 3日目は、2日までに回りきっていれば 京都によって帰ろうという意見も出ています。 娘曰く、京都にも見たい仏像がたくさんあるらしい・・・。 でも、京都はこれからいくらでも行く機会(我が家は京都好きなので) があると思うので、今回は滋賀を満喫したいと私は思っています。 3月までに、もっと滋賀のことを知らないと!!ですね。 ありがとうございました。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.8

#1です。 最初は、娘さんの十一面観音様の事しか書かれていなかったので、あのような返答になりましたが、かなりたくさんの御希望があるようで・・・ 遠くからだと、いろいろ見てみたいというお気持ちはわかりますが、今の御予定で行かれるとかなりハードですよ。 お母様が以前、体調を悪くされたという事で、心配のあまり、つい、また口を挟んでしまいますが・・・ 私は、御希望の場所すべてに、最低一度は行った事がありますが、その例で言いますと・・・ 「比叡山に泊まる」と言っても泊まるだけではありませんよね。 根本中堂も見るだろうし、あたりを散策もするだろうし・・・山の上り下りの事も考えると、一日仕事です。 私は、比叡山だけで、一泊2日を丸々費やしました。 竹生島も、「今津→竹生島→今津」で、半日はかかります。 前後の移動を考えると、これも一日仕事です。 (かわらけ投げなど、けっこう楽しいですよ) 湖北を巡った時は、最初に書いたように須賀谷温泉に2泊しました。 1日めは、家からですから、姉川古戦場や小谷城跡などを巡って、2日めは、例の十一面観音様などのお寺・仏像巡りと木之本観光、3日目は、余呉湖と賤ヶ岳古戦場へ行って、海津から奥琵琶湖パークウェイを通って湖西から自宅へ帰りました。 仏様をゆっくり堪能していたら、2日めの古寺巡りでさえ、「もっと時間がほしい」と思ったくらいです。 もちろん、私は、これらを別々の機会に行ってますので、また、違うとは思いますが・・・つい、おせっかいで、自分の経験を長々と書いてしまいました~ 気を悪くなさらないで、少しでも参考にしていただければ幸いです。 楽しい旅になる事を願っています。

butuzoo
質問者

お礼

滋賀のこと、何もわからずに予定をたてていますので ご意見、とても参考になります。 ありがとうございます。 娘が見たい仏像は、湖北から湖東にかけての4つのお寺にありました。 その中には、拝観は要予約となっているところもあります。 今回は娘の希望が第1目的であるのに、 ついつい大人の希望が入り乱れてしまって・・・。 もう一度、じっくり練り直してみます。 また、ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.7

>1日目(金曜日)は、電車移動で清源寺に行き、 >その後電車で移動してから、どこかでレンタカーを借りて比叡山で一泊 はい、問題ないでしょう。 京都市内は車で抜けるより鉄道の方が正解ですので、お寺のサイトに書いて ありますが、実際は京都駅からお寺まで1時間くらいはかかると思います。 現地にどれだけ滞在するかは分かりませんが、市内に戻って叡山(えいざん :地元の人はこう呼びます)に登るにも結構時間がかかりますから。ただ、 レンタカーは叡山で雪に降られると溜まりませんし、返却場所の問題もあり ますから、その日は借りないほうが正解でしょう。清源寺からは 清源寺-(タクシー)-> 八木駅 -(電車)-> 二条駅 -(地下鉄)-> 三条京阪 - (バス)->比叡山 が正解でしょうね。比叡山行きバスの時刻はこれですが 3/20までだと15:00発の一本しかないので注意が必要です。 http://www.hieizan.gr.jp/accessnavi/images/pamphlet.pdf ちなみに清源寺近くまで行くバスはありません。帰りのタクシーの手配も 忘れずに。歩くと駅まで50分どころじゃないですよ。 >2日目(土曜日)、竹生島→湖北→湖東→ロイヤルオークホテルで一泊 ちょっと忙しいです。竹生島に行くのはURLの通り半日仕事ですから。 http://www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubushima.html 叡山から近江今津に回るのも時間がかかりますし、そこまで行くのにも 結構見所があります。例えば叡山を下った坂本の日吉大社は見所ですし、 その横の鶴喜蕎麦もお勧めですので。 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/ http://www.tsurukisoba.com/ 船から下りたら長浜を観光して一泊です。ロイヤルオークまで行ってもいい のですが、どうせなら、長浜か彦根で宿を取ったほうがいいでしょう。 http://www.nagahamashi.org/ http://www.k-grazie.co.jp/ なんなら#1さんの須賀谷温泉でもいいんじゃないかと思いますよ。 ということで、 >3日目(日曜日)琵琶湖周辺を観光してから帰宅 ここで湖北のお寺をレンタカーで回りましょう。あの周辺は日曜でも渋滞無し 観光客もほとんど来ない静かなところですから、日曜でも全く問題なしです。 レンタカーの返却後米原駅に回るのも簡単ですしね。 とりあえず、こんな感じでしょうか。ナンにせよ、京都近くを車で移動する のは絶対に避けて下さい。土休日の渋滞はハンパじゃないですよ。

butuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんからお聞きしたことを、父に話してみました。 すると『清源寺には、別行動で一人で行ってもいい』と言ってくれました。 後は、比叡山と竹生島の問題です・・・。 私と母としては、せっかく行くのだから黒壁などで観光もしたいねと 話しています。 もう少し、父に妥協してもらわないとダメかもしれませんね(^^;) 家族旅行は、たいへんです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.6

No4です。 比叡山で泊まるくらいなら今津で泊って竹生島行った方がいいと思います。 まぁーお父様の意見もあるのでなんともいえませんが、、、、 http://www.chikubushima.jp/ http://www.biwakokisen.co.jp/index.php 比叡山からは湖西道路(無料)北上すれば渋滞はあまり無いと思います。 一般道は堅田・雄琴あたりで混みますが浮御堂見たいのなら一般道行く必要あり でも雄琴行く目的は無いでしょう(^^)いきなりネオン街ですが、、、 今津行く途中の安曇川の道の駅はいれば湖西(高島)の土産は全て手に入ります。 島田紳助の店で売られている朽木のソフトクリームもそこの横にあるコンビニで 売ってます。(時期によっては整理券配っています) あと今津で泊るって言っても限られますが今津サンブリッジホテルかな 今津サンブリッジホテルなら目の前琵琶湖です。 竹生島行きの船乗り場もすぐ近くです。というか竹生島見えます。 あとは北回りで長浜、彦根、安土って車でいけば渋滞はありません。 みんな制限速度オーバーで走ってます、とばしすぎに注意(^^) 今津から長浜まで車で一時間くらいかな? ちょっと遠回りになるけど小谷城跡も寄り道できるし長浜城、彦根城もみられる 渋滞はあったとしてもロイヤルオーク手前の大津市入ってからでしょうから 効率よくまわれますよ 以上参考にして下さい。

butuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 PU2さん、道の駅にお詳しそうなので、お尋ねしますが お食事がおいしいところはありますか? 朝食は宿泊先で取りますが、 昼食、夕食は回りながら取る予定でいます。 できれば、名産品なんかも食べてみたいなと・・・。 道の駅以外でも、おすすめ店がありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

湖北って結構広い範囲ですので全体的に湖東よりと考えていいでしょうか? それとも今津やマキノは湖北ってお考えでしょうか? 今は湖西道路無料になっていますのでその入り口や出口あたりは混みますが 湖西道路無料になった為、旧161号線(比良~小野くらいまで)は空いています。 まぁーびわこ大橋周辺と大津は常に混んでますけどね 湖北は事故が無い限り混むことはまず無いと思います。 (その時期だと海津の花見もまだだと思うので) お車で滋賀だと一周して道の駅周りすればある程度、情報と土産物は確保できると思います。 一周と言ってもびわこ大橋わたる一周なら混むのは琵琶湖大橋入口くらいなので それほど時間かかりません。でも信楽方面行くとかなり遠いかな? 大津中心地を避けて行動すれば結構広い範囲で回れると思います。 各市町村のホームページ見てみるのも参考になると思います。

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/h/doro/d_eki.html
butuzoo
質問者

お礼

さっそくHP見させていただきました。 道の駅がたくさんあるんですね。驚きました。 確かに道の駅めぐりは楽しそうですね。 ただ今回、家族それぞれの希望が違うので その希望箇所に行く途中で寄れたらと思います。 楽しみが出来ました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

春休中の日曜日、多分京都は桜がらみの渋滞で死にますよ。ですので、 今回京都は止めておいて湖東・大津周辺を回るほうが正解でしょう。 2日目は前に書いた近江八幡とか、多賀大社、永源寺、安土城跡など 湖東の名所をめぐるといいかと。信楽でタヌキの大群に囲まれるのも 楽しいかもしれませんよ。 http://www.tagataisya.or.jp/ http://www.rinnou.net/cont_03/09eigen/index.html http://www.town.azuchi.shiga.jp/tourist/index.html http://www.e-shigaraki.org/ 3日目は大津周辺に見所が多いです。三井寺や石山寺、琵琶湖周遊を してもいいですし、比叡山に登るのもいいかも知れません。 http://www.shiga-miidera.or.jp/ http://www.ishiyamadera.or.jp/ http://www.biwakokisen.co.jp/ http://www.hieizan.or.jp/ 渋滞は、湖東地方なら大津に近づかなければ、ほとんどありません。 湖西地方の場合、大津周辺と安曇川から湖西道路あたりが渋滞します。 レンタカーを借りるなら、米原借り出し/返却が正解だと思います。

butuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もレンタカーは米原で借りようと思っていました。 今日一日で、家族それぞれからの希望が出てきました。 娘の希望は、渡岸寺、充満寺、医王寺、西明寺で仏像を見ること。 父の希望は竹生島、比叡山延暦寺(宿泊したいようなので、 教えていただいたHPより資料請求させていただきました)、 それと絶対外せないのが京都の清源寺だそうです。 母は以前、父と京都でお寺回りをした時に休憩なしで父が進むので 後日体調を崩したので、ほどほどに・・・といった感じです。 宿泊は、ロイヤルオークホテルがいいのでは、と言っています。 私は運転手ですので、言われた所に行きますが 滋賀県は初めてなので、普通の観光をしたり、 美味しいものも食べたいなぁ~なんて思っています。 すべての希望を叶えるのは難しいので、 それぞれに妥協してもらわなければ・・・。 何か良い案がありましたら、また教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

車での移動ですか? でしたら移動中の一休みにどうぞ。湖東の移動に 便利な国道307号線横にあって(307号はドライブするだけでも楽しい道 です)、Raptyのジェラートやジャムはなかなか美味しいですよ。 http://www.aito-ms.or.jp/ 湖東、近江八幡水郷めぐりとか。「観光・料金コース」「お食事」の 「近江牛すき焼きコース」は、船の上ですき焼きをしながら水郷を回る ので、まだちょっと寒いかもしれませんが、風情があってお勧めです。 http://www.suigou-meguri.com/

butuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動は、1~2日目はレンタカーを予定しています。 1日目に湖北・湖東の仏像めぐり(娘の目的なので・・・) 2日目に琵琶湖周辺観光 3日目は京都に寄って帰ろうと思っています。 春休み中の金・土・日で行くのですが、渋滞等はいかがなものでしょうか? 是非、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.1

須賀谷温泉はいかがですか? http://www.sugatani.co.jp/index.html 十一面観音様だと、渡岸寺か石道寺ですよね? どちらにも近いですし、小谷城跡や姉川の古戦場などにも近いです。 そして、何と言っても天然温泉ですし・・・。 ものすご~く昔に、ここに宿泊して十一面観音様や木之本の観光に行った事がありますが、その時は、旅館の社長さんや番頭さんに、随分親切にしていただきました。 あれから随分たちますので、建物や雰囲気はすっかり変わっているでしょうが、当時の方々の心が生きていれば、今も良い旅館なのではないのかな?と思いますが・・・。

butuzoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、大人の1人がお刺身等旅館のお料理が苦手なので ホテルでと考えていたのですが・・・。 私は温泉大好きなので、早速、調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 奈良県のお薦めの宿・おいしいお店を教えてください。

    奈良県のお薦めの宿・おいしいお店を教えてください。 春休みに2泊3日で京都・奈良への旅行を計画中です。 1日目は京都で過ごし、 2~3日目はレンタカーで奈良を回る予定です。 なので2日目の宿泊先と美味しいお店を探しています。 どなたかお薦めがございましたら、教えてください。 大人4人と小学生の娘の総勢5人です。 よろしくお願いします。

  • 京都と滋賀県の温泉宿候補4つあります。どこがおすすめでしょうか?

    京都に旅行に行きます。滋賀県の米原の実家にも遊びにいきます。 そこで、1泊だけ京都か滋賀県で温泉宿に宿泊したいと思い、JTBのパンフから、宿泊先の候補を下記の通り4つ絞りました。 下記の4候補のうち、どこがおすすめでしょうか? (記) <滋賀県> おごと温泉 湯元館 びわ湖 旅亭紅葉 <京都> 湯の花温泉 松園荘保津川亭 湯の花温泉 おもてなしの宿 渓山閣

  • 滋賀県で苛性ソーダを取り扱ってる薬局を探しています。

    滋賀県で苛性ソーダを取り扱ってる薬局を探しています。 出来ればJR大津駅から守山駅までの沿線で 教えていただけると助かります。 湖西や湖東、湖北までは乳児が居るので行けません。 育児休暇中に石鹸を仕込んでおきたいのです。 今まで彦根で購入していたのですが赤ちゃんが居るので 往復三時間のドライブは実質的に無理です(涙)

  • 滋賀県での野宿について

    滋賀県での野宿について 友人5人と琵琶湖一周を計画しているのです 滋賀県北部にある3つの道の駅 「塩津海道あぢかまの里」 「湖北みずどりステーション」 「マキノ追坂峠」 に野宿したいと思うのですが、これらの道の駅での野宿は認められているのでしょうか? もし無理ならばおすすめの場所を教えてください

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県からの帰り

    8月の末に旅行に行く予定です。(小学生と高校生の子どもと両親の3世代です) 埼玉県より出発して、まず滋賀県にいきます。 1泊して、帰る予定なのですが、途中で2泊ぐらいして、戻りたいと思います。 今考えているのは、浜松あたりで2泊しようかと思っているのですが、他にお進めの所があれば教えてほしいのです。 新潟方面もいいかな?と思ったのですが、少し遠くなる気がして・・・ 滋賀県から埼玉県に帰るお進めのルートがあったら教えてください。

  • 滋賀県の高速ルート

    滋賀県近江八幡市の安土城天主信長の館を日曜日の午後1時に出発して名神高速の米原JCT方面に向かう場合、彦根IC、湖東三山PA(ETC)、八日市ICのうち、どのICから入れば時間的に早く着くでしょうか。ルート検索では彦根ICですが、渋滞が心配なので地元の道路事情に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県大津市付近でおすすめのレストランを教えて下さい。

    滋賀県大津市付近でおすすめのレストランを教えて下さい。 4/30に旅行で滋賀県大津市に行きます。 宿泊先は「ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ」です。 ホテルのプランは素泊まりですので、近くで美味しいものと考えております。 そこで質問です。 この近辺でおすすめのお食事処を教えて頂けないでしょうか? こちらの希望としては、やはり近江牛などを堪能したいと思っておりますが、それ以外にも「せっかくここまで来たならば是非!」といった様な穴場グルメ等も教えて頂ければ嬉しいです。 予算については、二人で最大10000円ぐらいですかね。 なお、こちらはレンタカーで移動しますので、その付近に限らず、少々足を伸ばした場所でも、全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県マキノから近くていい海水浴場を教えて下さい。

    明日から滋賀県のマキノに旅行に行きます。 2泊する予定なので中2日目は福井県の敦賀まで車で30分みたいなのでそちらの方面の海水浴場に行ってみたいと思っています。 オススメの海水浴場があれば教えて下さい。 小学生3年と1年の子どもがいます。 岩場で生き物を探したりするのも好きです。 よろしくお願いします。

  • 西明寺への行き方教えてください

    滋賀県の湖東三山 西明寺→金剛輪寺→百済寺をウォーキングしようと考えているのですが、まずJR駅から西明寺へのバスなどの公共交通機関と、最終百済寺からのJR駅への交通機関はあるのでしょうか。 近江近江鉄道でもいいのですが 教えてください。