• 締切済み

塾で市販の問題集で教えた場合も、著作権侵害になるのでしょうか?

塾で市販の問題集を使用して、生徒に教えた場合も著作権侵害になるのでしょうか? 学習塾で、生徒に市販の問題集で教えようと思っています。 問題集は、大手予備校が出版しているもので、書店で誰でも購入できるものです。 生徒には、大手予備校数社のこれらの問題集を、数冊購入してもらおうと思います。 授業も、予備校数社の問題集にそって、いいとこ取りで解説しよう思います。 問題集は、誰でも購入できる市販のもので、 問題集の代金は、講師、生徒各自が支払うので、問題ないのではと思っています。 しかし、予備校の問題集にそって解説することが、 コンテンツの盗用などに著作権の侵害になるのか 知りたくて質問させていただきました。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 一冊購入してコピーというようなかたちであれば駄目だと思いますが、仰るようなやり方であれば購入者の利用可能範囲内でしょう。 そうでないと例えば家庭教師が教科書などを用いることすら出来なくなってしまいます。

tyakutyaku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。 なるほど、問題集を、講師と生徒が各自、購入するので、 購入者の利用可能範囲ということなのですね。

• foobar
回答No.1

必要な冊数(講師、生徒分)を購入して使用するなら、著作権法上の問題はないかと思います。(複製、改変、領布、公開、といった著作者の権利を侵害するわけじゃないので。)

tyakutyaku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう御座います。 はい、複製、改変、領布、公開などは絶対しません。 問題集を自分で作るような労力や時間もないので(^д^;) 大手予備校の問題集で良いものだけを選んで、 講師、生徒が各自購入して、授業をするスタイルを考えています。 各予備校の問題集を解く形で、授業を進めようかと考えているので、 コンテンツ盗用など著作権の面が不安で質問させていただきました。