• 締切済み

canonプリンターの印刷スピード比較

canon ip4100を使用中です。 年賀状両面印刷1枚あたり1分30秒程度を要しています。 canonは画質(解像度)など不満な点がなく乗り換えるつもりは ありませんが、最新のMP610やIP4500をお使いの方から、 印刷スピードについてご教示願えたらと思います。 メーカーサイトで調べましたが、印刷スピードについては 触れられていなかったのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.1

同じ条件ではないと思うので参考程度ですが。 L版1枚あたりの印刷速度で比較すると以下のようになるようです。 iP4100 125.2 / 3枚 = 約42秒(1枚あたり) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/ijp/2004/11/29/541.html MP610 18秒 iP4500 18秒 http://www.the-hikaku.com/printer2/08function2.html 当方現在MP600を使用しておりますが、 インクジェットハガキにフチなし最高画質で印刷しても、 1枚30秒もかかっていないと思いますので、 (実際に計測した訳ではないですが) iP4100と比べて、ざっと3倍くらいは速くなっているのではないかと思います。

kksasayan
質問者

補足

早速ありがとうございます。 うーん、参考としても3倍の速さかあ。 ところで、年賀状インクジェットの「両面印刷」でですか? 両面で3倍も違うと買い替えも浮かんできますよね。 リンク記事参考になりました。

関連するQ&A

  • プリンタの印刷スピードについて

    筆王を使用し、年賀状を印刷していますが、30枚程度ですが、宛名を印刷するだけで、1枚に1~2分程度かかってしまいます。 以前はこんなことはありませんでした。通常のコピーや文書1,2枚を印刷するときはスピードに問題はないのですが、枚数(データ量?)が多いとかなりの時間がかかってしまします。 何か対処法はありますでしょうか。 ご教示願います。 なお、プリンタ「CANON MP770」 PC「NEC LL790/E」 筆王「V8.0(プレインストール版)」 です。 以上、よろしくお願いします。

  • キャノンプリンター、旧モデルを買うのは愚かですか?

    キャノンプリンターPixus 850iの写真画質が不満で買い換えを考えています。 希望は5色インク、解像度9600×2400dpiで無線LAN装備です。 該当最新機種はMG5230のようですが、レビューなどを見ると 新インクカートリッジ BCI326/325の評判がひどく悪いです。 「驚くほど容量が減っている」「すぐなくなる」「高い」などです。 そこで、2年ぐらい前の機種でまだ入手可能なMP560 (5色インク・解像度9600×2400dpi・無線LAN装備) と迷っています。こちらのインクはBCI320/321で、少し容量が 多いようです。レビューも良好です。 しかし、2年前の機種をわざわざ買うのは愚かなのか と考え決断できません。 この2年間のプリンターの進歩はどれほどのものでしょうか? インクは多少高くついても印刷技術の進歩と相殺できると 考えるべきでしょうか? 当該機種をお使いの皆さまのご使用体験などを お聞かせいただければ、大変参考になります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • CANONのプリンター

    CANONのプリンターで IP7100 と IP4100 のどちらを購入するか迷ってます。印刷は画像の方がどちらかといえば多い方なのですが、それほど、 画質にはこだわっておりません。価格から言えば4100をと思っていますが、 皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

  • CANON MP600で両面印刷

    CANON PIXUS MP600プリンターをVine Linux 4.1で使用しています。 Windowsでは印刷時のプロパティで「普通紙」と「両面印刷」を選べば 簡単に両面印刷出来ますが、OSがLinuxの場合は両面印刷は具体的にどの 様な方法で行う事が出来るのでしょうか。 「$ cngpij -P MP600 ファイル名」で良いと思っておりますが画像等の bmp,jpg,png等は可能ですが、『長文のメール』等のテキスト文は「その 様なファイルが無い」とエラーになります。 解決方法をご存じの方がおられましたらご教示下さい。   

  • CANON PIXUS/プリンタ両面印刷の方法

    両面とも上下の向きを揃えたい(↑↑)のですが、表裏あべこべ(↑↓)に印刷されてしまいます。プロパティのどこを設定すればいいのでしょうか? キャノンIP3100 Win98です。よろしくお願いします。

  • プリンタの印刷速度

    現在使用しているぷりんた(エプソン・PM-820C)が頻繁にインク詰まりをするので、買換えようと思うのですが、CANONのip4200とEPSONのPM-D800とで迷っています。    当初は、ip4200の自動両面印刷や前面カセットが便利かなぁと思って、お店に見に行ったのですが、お店の方に自動両面は印刷に時間がかかるといわれ、普通に印刷するほうが早いとのことでした。実際のところどうなのでしょうか?  PM-D800のダイレクト印刷も便利そうだし・・・   皆さんはどちらをお薦めしますか?用途はwebの印刷と年賀状、CD/DVDのレーベル印刷などです。

  • 印刷速度の比較

    CANONプリンターPIXUS MG3230で A4印刷速度約5ipmとありますが 何秒かかるのでしょうか CANONプリンターMP600が30秒とあります。どちらが早いのでしょうか?

  • canonのプリンター どっちにしようか悩んでます

    初めてのプリンター購入です。 キャノンのip4200かip7500どちらにしようか迷ってます。 7色インクと5色インクの違いだけです。 目的としては、年賀状、ネットの情報を印刷・・・。 です。 写真は店でするつもりです。 2色の差は大きいのか・・それとも2色ぐらいは素人目では全くわからないのか・・・。 2つの値段の差は1万くらいでした。

  • キャノンのプリンターについて。

    キャノンのip8600を使ってます。 両面印刷をするせいなのでしょうか・・? 用紙が汚れて出てきます。 説明書に書いてある色々なことをやりましたが、まだ用紙の裏が 汚れてます。 これは、ローラーを拭くしかないと思うのですが、カートリッジの 下にあるインクが含まれているスポンジ?みたいなものを発見しました。 これにめん棒も邪魔をされて中々うまく拭けません・・・。 このスポンジは何なのでしょうか? またうまく拭く方法はありますでしょうか? 教えて下さい。

  • キャノンのDVD盤面印刷の速いプリンター

    Canon製品で現行品・製造終了品問わず、DVDなどの盤面印刷の速いプリンター教えて下さい。 以前 iP8600やiP4200を使っていて、盤面いっぱいにフル印刷した時でほぼ1分でした。壊れてしまったので今はiP7230を使っていますがフル印刷で1分半かそれ以上かかってしまってます。1回300枚位印刷する為30~40秒の違いは大きいのでヤフオクで旧機種を落とそうかと思っています、現行品には全機種全メーカー問わず期待できない雰囲気ですし。調べてみるとメーカー修理に頼らずともなんとかなりそうです。メーカーで盤面印刷の速度を公表してくれていればそれを見るだけで済むのですが、そういうものは無く、どなたかお使いになった方にお伺いできればと思った次第です。 ・フル盤面でディスク交換含め1分程度で終了 ・メーカー修理不可でもOK ・単体機・複合機問わず このような機種をご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう