• 締切済み

CANON MP600で両面印刷

CANON PIXUS MP600プリンターをVine Linux 4.1で使用しています。 Windowsでは印刷時のプロパティで「普通紙」と「両面印刷」を選べば 簡単に両面印刷出来ますが、OSがLinuxの場合は両面印刷は具体的にどの 様な方法で行う事が出来るのでしょうか。 「$ cngpij -P MP600 ファイル名」で良いと思っておりますが画像等の bmp,jpg,png等は可能ですが、『長文のメール』等のテキスト文は「その 様なファイルが無い」とエラーになります。 解決方法をご存じの方がおられましたらご教示下さい。   

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

補足です。  ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/guidemp600-pd-2.70-1.tar.gz の方ですが、Linux環境で解凍していませんか? こちらで試した際には、FedoraCoreで解凍したところ同様な状況になりました。 そのファイルはWindows環境で解凍してください。 WindpwsXP SP2 及び Lhaca Ver 1.23(TGZに関連付け)で解凍した場合には、guide_index.htm からのリンクの参照は問題なく行うことが出来ます。 テキストファイルが印刷出来ない方は、  ・そのコマンドではテキストファイルの印刷用フィルタが実装されていない  ・印刷対象ファイルの指定の仕方が間違っている 等が考えられるのですが、色々試してみないことにはどれが本当の原因か分かりません。 もし、私が同じ状況に置かれたなら、  ・OpenOfficeのアプリでそのテキストファイルを読み込んで印刷してみる  ・lprコマンドで(両面・片面は横においておいて)印刷してみる を行うと思います。

nao3020
質問者

補足

再度お世話になります。 >ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/guidemp600-pd-2.70-1.tar.gz >の方ですが、Linux環境で解凍していませんか? >こちらで試した際には、FedoraCoreで解凍したところ同様な状況になりま >した。 >そのファイルはWindows環境で解凍してください。 Windowsでの解凍の件普段全く使ってないものですので知りませんでした。 教えて頂き有難うございました。 残念ですが前にも申しました通りオンラインで使用出来るWindows環境が ありません。そこで友人からWindows PCを借りてきて解凍してマニュアル を再度見ました。インストール方法は間違っていない様子ですしコマンド の使い方も良さそうです。 >・OpenOfficeのアプリでそのテキストファイルを読み込んで印刷してみる OpenOffice Org.2.0のWriter(.odt)やCalc(.ods)も又Windowsのdocやxls も片面印刷しか出来ませんでした。 >・lprコマンドで(両面・片面は横においておいて)印刷してみる lpr、cngpij、cifコマンドがありますがlprとcifコマンドでは設定のダイア ログさえ出ません。 最終目的は現在通信教育で送られて来るメールを「Thunderbird」で受信し ているのですが、膨大なページ数ですので「紙の節約」の為に両面印刷を したいのです。Thunderbirdはxxxxxx.emlと云うファイルになりますが両面 印刷設定でのコマンドではエラーになってしまいます。勿論片面印刷は通 常のコマンドを使わない印刷方法では問題ありません。 テキストファイルだけが「両面印刷」が出来ない理由を更に調べてみます。

• kusa_mochi
回答No.1

簡単に両面印刷がしたいのなら、Windows環境で行った行った方がいいと思う。 では、Linuxで両面印刷が出来ないかというと、出来なくもないようだ。 前提条件として、  ・canonが提供するLinux用ドライバをインストールしていること    http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjlinux270.html 印刷する際のコマンドやオプションに関しては、下記ドキュメントを参照しよう。   ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/guidemp600-pd-2.70-1.tar.gz こちらでは、MP600が無いので検証した訳では無いが、Ver2.50の頃に制限事項にあった「両面印刷できません」がVer2.70では無くなっているので、両面印刷がオプション指定で出来るようになったのだと思う。 頑張って下さい。

nao3020
質問者

補足

コメント有難うございます。 >簡単に両面印刷がしたいのなら、Windows環境で行った行った方がいいと思う。 残念ながらWindowsマシン(環境)はHi Vision編集専用の特殊なオフライン のもので全く別部屋の為とプリントの必要が無いので使えません。 ご提示のドライバは既に導入済でCupsで片面ページの印刷は問題なく行われて おります。 >ftp://download.canon.jp/pub/driver/bj/linux/guidemp600-pd-2.70-1.tar.gz このガイドも見ております。但し肝心の[ドライバUIによる印刷設定]の中 の『自動両面印刷』と云う項目をクリックするとリンク先のファイルが無 く”ファイルが見つかりませんでした”となってしまいます。 私の探し方が悪いのでしょうか。 画像類は「全く問題無く $ cngpij -P MP600 Sample.png で両面印刷設定 や紙種類のダイアログが出て来て」指定すれば自由に両面印刷が出来るの です。 それなのに何故テキスト文のみ不可なのかを知りたいのです。 何かもっと別のオプション設定が必要なのでしょうか。 本件はメーカーのサポート外ですので困惑してます。