• 締切済み

1億円持ってる人はどうしてる?

こんにちは。 別に1億でなくてもいいんですが、たくさんお金を持ってる人が株などの元本保証のない投資ではなく、安全にお金を持っておきたいという場合、多くの場合は定期預金などにしてしまうと思うのですが、預金保護の対象になるのは1千万+利息までですよね。ということは、本当に安全にお金を守りたいと思っている人って1億なら、10の銀行に1千万ずつお金を預けてるんですかね?なんかすごいめんどくさそうですけど、実際のところどうやってるんでしょうか?

みんなの回答

• pet777
回答No.2

お金持ちになればなるほど利息は欲しいのではないでしょうか。 利息の税率がどうして一律20%なのか、これはお金持ち優遇のため だという話も聞くことがありますし。 所得税の最高税率40%+住民税10%で所得の50%を税金にもっていか れる人にはお得な税率ですし。 なのでお金持ちほど、小さい利息でも欲しい…のかな? 話がそれますが、毎月分配型の投資信託もお金持ちが買っている とか。商品名は書かないですが基準価額1万円位の投信で毎月40円位 の分配金があるものを1億円分買うと分配金だけで月に40万円。 もちろん元本保証ではないですが。こういう使い方をしている 人もいる、という話で…。

• a1010
回答No.1

郵政の振替口座においておくのですよ。 利子は一切つきませんが、建前上(国の)満額保証の対象だったはず。 地方自治体レベルで、10億円単位で預けているところもあった筈です。 ※民営化しても変わっていないと思うけど、本当に大金を預ける場合は調べてくださいね。

panchan2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 そうなんですか。郵政の振替口座というのはよくしりませんが、利子がつかないのに預けるんですか?ほんとにがっちりお金を守りたいなら銀行でも同じように利子のつかない決済性普通預金(振替口座はこれと同じようなものでしょうか)に預けることも考えられるかなと思いましたが、いくら金持ちでもやっぱり利子はほしいんだろなと・・考えてしまうのです。