• ベストアンサー

軽自動車or外車!バモスorベンツ…

当方、現在ホンダの軽自動車バモスに乗っています。 H17年4月登録で、来年車検です。 友人が車を乗り換えすることから、35万円にて95年式の メルセデスベンツのS320(検1年付)を譲り受けようか迷っています。 ちなみにバモスの燃費は10km/L、ベンツは6km/Lで、月間1000km走行です。 もしベンツを購入すれば、車検が切れる1年間しか乗る気がありません。(車検が高額の為) それに比べ、単純にもう一年バモスに乗った後で売却するとすれば、 これは高い買い物になるのか、また、年間維持費等にどれくらい差が出てくるでしょうか? バモスの売却は以前より検討しておりましたが… もちろんバモスの車検を受けて、 乗り続けることが一番経済的ではあると思いますが、 ベンツブランドに惹かれつつあります… 経験者の方、おられましたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xmas2002
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

同じ世代の最終仕様のS600L、W140に乗っていました。 320ですからショートボディでしょうか。 そうであれば日常使用でも大丈夫です、すぐ慣れます。 駐車できない駐車場を探すほうが難しいです。 ロングボディの場合はバモスからでしたらシロナガスクジラのようです。 取り回しに覚悟が必要ですがそのうち慣れますし、駐車場の心配もさほど変わりありません。 S600、V12エンジンの場合は年間で100万円くらい維持費かかります。 ですがV8エンジンの場合10年落ちとはいえ熟成が進んでいますので半分もかからないことが大半です。 ガス代は確かにかかります、覚悟が必要です。 一撃で20万円クラスの修理費用が必要な故障が頻繁に起こる可能性も十分ありますし、 そのような故障とは無縁に最低限のメンテだけで10年近く乗り続けられるタマがあるのも事実です。 でも質問文から察するに、一度乗り換えてみたいのですよね。 僕は乗り換えをお勧めします、思い立った時がチャンスですよ、乗りたい車に乗るに限ります。 これで好きになるか、呆れて一生乗らないのかはあなたとその車次第ですが 乗ってみないと始まりませんよ◎

その他の回答 (6)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.7

間違いなくバモスに乗りましょう。 故障したり1年間の維持費で恐らく35万所か、バモスの新車が 買える位」行きますよ。 それより来年他の新車なり中古なり購入するのにお金を貯めましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ハッキリ言ってお勧めできません。やめた方が良いですよ。 すでに10年以上経っている車です。 その館のメンテナンス状況などが分からなければ、メンテナンスに掛かる費用が大きく変わります。 ドイツ車などは、日本車と違い、きちんと定期交換部品を交換する事でその車の乗り味などを維持します。 日本車は、どうせ乗り味なんて気にする人なんかいないからと、長期間交換せずに使える部品を最初からつけていたりします。 定期交換部品が交換されていないベンツに乗って、「これがベンツだ」なんて思って貰いたくは無いものです。 また、メンテナンスの悪さで部品交換などが必要になれば、その価格は高いですので、車を買った金額以上の出費が掛かる可能性も出て来ます。 それらを良く考えられて判断された方が宜しいかと思いますよ。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

当方、英旧車の95年スーパーセブンとディアスを所有している者です。 英旧車も電装品は独製ですからよく壊れます。 最近の新車の独車ですら電装関係はよく壊れます。(義弟が経験済) ましてや95年式のベンツということであれば、市場価値は修理価格を下回ります。 そのベンツ一台で日常生活に難なく使用しようとするのは全くもって無謀な話なので、 趣味車と割り切って修理も楽しむぐらいでなければ所有する価値はありません。 そういう余裕が無いのであれば、今はまだ諦めた方がいいと思います。 駐車場が二台分確保できて他に足車があれば、ポンコツを所有しても自分であれこれ整備しながらスキルを上げられます。 そうなればさほど修理費も掛からなくなりますし、それが楽しみにもなります。 そういう気持ちがあれば、バモスは所有したまま古いベンツを買うのもいいとは思いますよ。

  • kamisama1
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

バモスとベンツに乗る意気込みでないと ベンツ保持は難しいでしょう。 修理時、新車担当付きであれば、代車の手配も可能ですが、、、 新車価格にある程度比例して修理部品価格が設定されています。 乗り潰すことができれば、幸運ですが。AT、エンジン修理と なるとある程度費用がかさみます。 ベンツは、ハイオクですが、、、新型Sのハイブリッドが楽しみです。 軽自動車が一番いいと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

1年後ベンツが15万で売れると仮定して諸々差し引きで30~40万円の出費アップになると思います。 ベンツが実際にいくらで売れるかが一番重要なポイントですが。 1年以内でベンツが故障した場合ゲームオーバーです。 バッテリー交換だけでも何万円もします。 ところでそのS320に乗らせてもらったことはあるんですか? どういう乗り方をされるのか分かりませんが、スーパーに買い物に 行ったり街中をチョコチョコ走り回るのには徹底的に向いてない車です。 とにかく大きくて重々しくて疲れます。 高速で長距離走って良さが分かる車なので用途によってはおすすめしません。 バモスは売らずに用途によってバモスとベンツを乗り分けるのが一番だと思いますが。

fantasi_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的には、みなさんのご意見を参考にさせていただきまして、 乗換えは見送りました。 もう少し軽自動車に乗り貯金を増やしてからにしようと 思いました。 具体的なみなさんのご意見、とても参考になりました。 この場をお借りして申し訳ありませんが、ありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 友人が35万円でその車を売ろうとするのは、市中にある車の買い取り屋さんが、それ以下でしか買い取らないということを知ってるからです。 あなたが手に入れて、それを売れば35万以下、1年経てば、もっと以下になるのは確実、逆に廃車料を取られるかもしれません。 古い車ですから故障だらけ、手を出さないほーがいいですよ 1回の修理が20万円なんてザラですから(^_^;

関連するQ&A

  • 軽自動車か?ハイブリットカーか?

    片道30キロ、往復60キロを通勤します。 車の購入にあたり悩んでいます。 軽自動車を買うか、燃費のいいハイブリットカーを買うかです。 軽自動車なら、車検、高速代、税金など、また購入価格が安いと思います。 しかし、燃費の良さやや走りやすさからいったらハイブリットカーが良いのかなとも思います。 今度ホンダから出るインサイトは30km/l以上走るようです。価格は180万円台からあるようです。 どちらが良いかご意見をいただけると嬉しいです。

  • 軽トラックと軽自動車について

    フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。 燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

  • 燃費の良い軽自動車を探しています。

    今乗っているのはホンダのSTREETです。 軽自動車というのは、燃費と保険・車検の安さが売りなのに(笑)、夫のFitに比べると、恐ろしく燃費が悪いのです。 10年くらい乗ってますが、先々のことを考えて、いっそ買い換えた方がいいでしょうか。 知人が近所のホンダにいるので、昔からそこで買ったホンダ車ばかりだそうです。 私としては、ダイハツのミラが一番燃費がいいと聞きました。 車に詳しい方、ご教授願います。

  • 軽に替えようかと悩んでいます。

    現在、H14に買ったステップワゴンに乗っています。 その前にもステップワゴンに乗っていましたが、燃費がよくなく、今回のは低燃費車だから、以前のより断然燃費が良くなると言う事で乗り換えました。 しかし、車の事が判らない私は、燃費がよくなったと感じれません。 リッター6前後です。 乗り方が荒いからとも言われました。 同じステップワゴンで同じ人間が乗っているのに、運転が荒いからといわれても、納得いきません。 数回点検、部品交換等してもらいましたが、全く改善されてる様子もありません。 今、検討しているのがホンダのバモス(ターボ付き)を検討し、見積りもしてもらったのですが、軽でも結構なお値段がするのだと驚いています。 しかし、燃費の面、税金の面、数年後にある車検の事を考えたら、軽の方が良いのかな?と、考えています。 なにぶん、車の事は全然判らないので、ステップワゴンからバモスに変える事で、不便等あるのかをお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 車の使用目的は、子供の送り迎え、買い物がメインです。 家族は、夫、子供6歳・4歳の4人家族です。 参考に、バモス以外にお勧めの軽があれば、お教え頂けたらと思います。

  • バモスやアトレーなどの軽1ボックスで一番お勧めは?

    (1)室内が広い(車中泊できる) (2)四駆 (3)燃費がいい (4)値段が安い 軽自動車のボックス系?(バモスとかアトレーとかああいう形)で 上記の条件を一番満たしている車ってどれでしょうか? 色とか形はこだわりません。 メーカーも出来たらトヨタ日産ホンダの3メーカーがいいですけど それ以外でもかまいません。 軽のボックス系限定でおねがいします。

  • 軽自動車の燃費!!

    18年式 ワゴンR RRに乗っています。軽は維持費が安い!ことと燃費がいいだろう!と勝手に思い込んで、新車購入を決めました。しかし、いざ乗ってみると、思っていたほど燃費はよくありませんでした。 通勤・ドライブ・買い物など、いつもどんな時でも車を使っています。 普段はだいたい10km/L前後です。 最高記録は全部高速道路で19km/L。 走り方や地域によって、全く違ってくるとは思いますが、みなさんの車はどれくらい走りますか?? ちなみに私は神奈川県です。

  • 軽自動車の燃費の違いについて

    いつもお世話になります。 初めて軽自動車を購入するに当たって燃費を調べていたのですが、 以下の3車種について燃費の差が大きい理由について教えてください。 1.スズキ エブリイワゴン(JPターボ・PZターボ) 14.4km/L http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/performance_eco/index.html 2.ホンダ バモス 15.8km/L    http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/ecology/ 3.ピクシス スペース(グレードX)  26.0km/L    http://toyota.jp/pixisspace/001_p_002/spec/spec/index.html 単純に数字だけを比較すると、ピクシスが圧倒的に燃費に優れているように見えます。 価格で見てもピクシスが相対的に高価なようには見えません。 (もちろん、燃費のみで価格が決まっているのではないと思いますが) これらの数値は理想的なもので、実際に走行してみると対した差は出ないのでしょうか。 また、高速走行時や山道走行時、加減速が頻繁に起こる時等にピクシスの燃費は 急激に悪化するということはあるのでしょうか。 実際にこれらの車を運転されている方の意見も是非伺いたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 普通車と軽自動車での年間維持費の差額はどのくらい?

    貯蓄のために普通車から軽に乗換えを検討してます。 軽は燃費がよく、車検代も割安です。もちろん快適性などは普通車に劣ります。それは覚悟の上です。 年間単位だとどのくらいの維持費の差額が出るのでしょうか?

  • 軽自動車と普通自動車 維持費

    軽自動車と普通自動車の維持費ってそんなに違うのでしょうか? 燃費を除くと、違いは税金と車検ぐらいでしょうか? また、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

  • 軽自動車の車種名を教えてください

    よろしくおねがいします 今乗っている車の維持費が高く、中古の軽自動車に買い換えようと考えています ・2500ccなので自動車税が45000円 ・燃費が年間通して7~8km/L程度 ・プレミアムガソリン仕様 ・10年10万キロなので細かなトラブルが出てきた 中古の軽自動車に買い換えることに関しては賛否はあるでしょうが、買い換えるを前提で回答をお願いします 質問事項 ・2001年以降に発売された5ナンバーの軽自動車で1.5BOXタイプで割りと四角い感じの車の候補を挙げてください  平たく言うと丸っこい感じの車は好きじゃない  四角い感じは回答者さんの主観におまかせします  軽自動車の車種名がほとんど分かりません