• ベストアンサー

軽自動車or外車!バモスorベンツ…

当方、現在ホンダの軽自動車バモスに乗っています。 H17年4月登録で、来年車検です。 友人が車を乗り換えすることから、35万円にて95年式の メルセデスベンツのS320(検1年付)を譲り受けようか迷っています。 ちなみにバモスの燃費は10km/L、ベンツは6km/Lで、月間1000km走行です。 もしベンツを購入すれば、車検が切れる1年間しか乗る気がありません。(車検が高額の為) それに比べ、単純にもう一年バモスに乗った後で売却するとすれば、 これは高い買い物になるのか、また、年間維持費等にどれくらい差が出てくるでしょうか? バモスの売却は以前より検討しておりましたが… もちろんバモスの車検を受けて、 乗り続けることが一番経済的ではあると思いますが、 ベンツブランドに惹かれつつあります… 経験者の方、おられましたらおしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xmas2002
回答No.6

同じ世代の最終仕様のS600L、W140に乗っていました。 320ですからショートボディでしょうか。 そうであれば日常使用でも大丈夫です、すぐ慣れます。 駐車できない駐車場を探すほうが難しいです。 ロングボディの場合はバモスからでしたらシロナガスクジラのようです。 取り回しに覚悟が必要ですがそのうち慣れますし、駐車場の心配もさほど変わりありません。 S600、V12エンジンの場合は年間で100万円くらい維持費かかります。 ですがV8エンジンの場合10年落ちとはいえ熟成が進んでいますので半分もかからないことが大半です。 ガス代は確かにかかります、覚悟が必要です。 一撃で20万円クラスの修理費用が必要な故障が頻繁に起こる可能性も十分ありますし、 そのような故障とは無縁に最低限のメンテだけで10年近く乗り続けられるタマがあるのも事実です。 でも質問文から察するに、一度乗り換えてみたいのですよね。 僕は乗り換えをお勧めします、思い立った時がチャンスですよ、乗りたい車に乗るに限ります。 これで好きになるか、呆れて一生乗らないのかはあなたとその車次第ですが 乗ってみないと始まりませんよ◎

その他の回答 (6)

• w168
回答No.7

間違いなくバモスに乗りましょう。 故障したり1年間の維持費で恐らく35万所か、バモスの新車が 買える位」行きますよ。 それより来年他の新車なり中古なり購入するのにお金を貯めましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

ハッキリ言ってお勧めできません。やめた方が良いですよ。 すでに10年以上経っている車です。 その館のメンテナンス状況などが分からなければ、メンテナンスに掛かる費用が大きく変わります。 ドイツ車などは、日本車と違い、きちんと定期交換部品を交換する事でその車の乗り味などを維持します。 日本車は、どうせ乗り味なんて気にする人なんかいないからと、長期間交換せずに使える部品を最初からつけていたりします。 定期交換部品が交換されていないベンツに乗って、「これがベンツだ」なんて思って貰いたくは無いものです。 また、メンテナンスの悪さで部品交換などが必要になれば、その価格は高いですので、車を買った金額以上の出費が掛かる可能性も出て来ます。 それらを良く考えられて判断された方が宜しいかと思いますよ。

• o-sai
回答No.4

当方、英旧車の95年スーパーセブンとディアスを所有している者です。 英旧車も電装品は独製ですからよく壊れます。 最近の新車の独車ですら電装関係はよく壊れます。(義弟が経験済) ましてや95年式のベンツということであれば、市場価値は修理価格を下回ります。 そのベンツ一台で日常生活に難なく使用しようとするのは全くもって無謀な話なので、 趣味車と割り切って修理も楽しむぐらいでなければ所有する価値はありません。 そういう余裕が無いのであれば、今はまだ諦めた方がいいと思います。 駐車場が二台分確保できて他に足車があれば、ポンコツを所有しても自分であれこれ整備しながらスキルを上げられます。 そうなればさほど修理費も掛からなくなりますし、それが楽しみにもなります。 そういう気持ちがあれば、バモスは所有したまま古いベンツを買うのもいいとは思いますよ。

• kamisama1
回答No.3

バモスとベンツに乗る意気込みでないと ベンツ保持は難しいでしょう。 修理時、新車担当付きであれば、代車の手配も可能ですが、、、 新車価格にある程度比例して修理部品価格が設定されています。 乗り潰すことができれば、幸運ですが。AT、エンジン修理と なるとある程度費用がかさみます。 ベンツは、ハイオクですが、、、新型Sのハイブリッドが楽しみです。 軽自動車が一番いいと思います。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

1年後ベンツが15万で売れると仮定して諸々差し引きで30~40万円の出費アップになると思います。 ベンツが実際にいくらで売れるかが一番重要なポイントですが。 1年以内でベンツが故障した場合ゲームオーバーです。 バッテリー交換だけでも何万円もします。 ところでそのS320に乗らせてもらったことはあるんですか? どういう乗り方をされるのか分かりませんが、スーパーに買い物に 行ったり街中をチョコチョコ走り回るのには徹底的に向いてない車です。 とにかく大きくて重々しくて疲れます。 高速で長距離走って良さが分かる車なので用途によってはおすすめしません。 バモスは売らずに用途によってバモスとベンツを乗り分けるのが一番だと思いますが。

fantasi_star
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果的には、みなさんのご意見を参考にさせていただきまして、 乗換えは見送りました。 もう少し軽自動車に乗り貯金を増やしてからにしようと 思いました。 具体的なみなさんのご意見、とても参考になりました。 この場をお借りして申し訳ありませんが、ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

友人が35万円でその車を売ろうとするのは、市中にある車の買い取り屋さんが、それ以下でしか買い取らないということを知ってるからです。 あなたが手に入れて、それを売れば35万以下、1年経てば、もっと以下になるのは確実、逆に廃車料を取られるかもしれません。 古い車ですから故障だらけ、手を出さないほーがいいですよ 1回の修理が20万円なんてザラですから(^_^;