• ベストアンサー

燃費の良い軽自動車を探しています。

今乗っているのはホンダのSTREETです。 軽自動車というのは、燃費と保険・車検の安さが売りなのに(笑)、夫のFitに比べると、恐ろしく燃費が悪いのです。 10年くらい乗ってますが、先々のことを考えて、いっそ買い換えた方がいいでしょうか。 知人が近所のホンダにいるので、昔からそこで買ったホンダ車ばかりだそうです。 私としては、ダイハツのミラが一番燃費がいいと聞きました。 車に詳しい方、ご教授願います。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menouz
回答No.2

今の軽四は10年前に比べると格段に燃費が上がってますよ。 燃費は走る環境(山道が多いや街乗りばかり)等にも左右されますので 一概にコレがいいとは言えないと思いますけど、 10年前のお車に比べれば現行の軽四なら概ね燃費の良さを実感できると思いますよ。 先月燃費が良いと評判のミラのCVT車に乗り換えました。 以前はH15のムーブカスタムでしたが、平均3~5キロほど燃費がよくなった感じです。 メーカーが言ってる25.5/lと言うのはあくまでもテストコースでの数字なので当てにはなりません。 まぁ、それ以前の車(H6レガシー)がリッター4キロほどだったのでかなり家計には優しいです…。

camuri
質問者

お礼

家計に優しい・・・ああ、なんてステキな言葉・・・。 友人に整備士がいて、「車はね、整備さえすれば何十年でも乗れるよ」と言いますし、実際に職場の上司は20年以上前のギャランに乗っています(最初見たときは外車かと思いましたw)。 壊れるまで乗ってから買い換えてもいいんですが・・・やはりミラですか。 ああ、心が揺れます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

10年も乗っている軽自動車の燃費と、それ以降に販売されるようになった Fit の燃費を比較してしまったら、今お乗りの軽自動車が可哀想ですよ ヽ(´~`; 当然、10年も乗っている軽自動車の燃費と、今時の軽自動車の燃費を比較してもそうです。 年々、軽自動車に限らず研究され、燃費は向上しているからです。 買い替えを検討しているようですが、燃費の事だけを考え買い替えの場合、恐ろしく高額な買い物になってしまうことをお忘れなく。 ただ単に、欲しい車が見つかったので買い換えることにして、と言うのなら話しは別ですが… なぜかと言うと… 新型ミラが例えば、100万円したとします。 燃費の悪い軽自動車から燃費のいい軽自動車に買い換えたことによって、燃料代が月に1万円浮いたとします(あくまで、どんぶり計算の例え話しですよ)。 しかし、買い替えによって既に(ローンとは言え)100万円を支払っています。しかし月々浮いたお金は1万円です。 元を取るのに、100ヶ月かかる計算になります。年にすると8年以上です。 まぁ、いざ買い換えればあと8年以上は乗り続けるのかもしれませんが、ただ燃料費を浮かせるためだけに買い換えるのでは高すぎる買い物ではありませんか。 もう一度言いますが、これを機会に他の軽自動車に乗りたくなったので買い換える…と言うことであれば意味があるものだと思います。 燃料費を抑えるためだけに買い換えるのであれば、大変な買い物だと言うことです。

camuri
質問者

お礼

なるほど。こういう考えもありますね。 どうもありがとうございました!

• CL1Euro
回答No.4

軽自動車というのは、燃費が良いという考えは、半分外れています。 燃費は基本的には、排気量と車両重量(細かく言えばギア比や空気抵抗・低回転or高回転思考のエンジンかミッション形式・運転方法等々複合的になります)のバランスで決まります。 ですから、現在乗っておられるストリートは、排気量は軽ですが、重い車ですから、燃費が悪いのは有る意味当然とも言えます。 1000ccクラスの車の実用燃費が軽自動車よりも良い傾向なのはその為です。 カタログ燃費は他の方も書いておられるように、一定の条件で出る値ですので参考にはなりますが、実燃費とは隔たりは有りますよ。 電話攻撃でも良いと思うので、気になる車を売っているディーラーに、 ある程度日常の使い方などを説明して、その上での実用燃費を聞いてみるのも一つの方法ですよ。

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/
camuri
質問者

お礼

あ、この車、重いんですか。 そういえば昔、仕事の材料を運ぶのに使ってました。 なるほど。 今度、ディーラーさんに電話してみます。 どうもありがとうございました。

noname#43008
noname#43008
回答No.3

ミラ系統は軽でもいい方だと思いますよ。燃費も質感も走りも。 モデルチェンジしたばかりですから、私も軽ならミラを買います。 逆に、ハイトワゴン(ワゴンR、ムーブなど)は総じて燃費悪いです。 背が高く、重量もあるので、燃費重視なら全く向きません。 これにエアコンつけたりターボつけたりすると、もうサイアク… 下手な軽よりも、ヴィッツ・フィット・デミオなどの方が燃費いいと思いますよ。 パワーにも余裕があるから、多少エコ運転したってついていけますから。 軽でエコ運転なんてしてたら、流れに乗れなくて大変な思いします。

camuri
質問者

お礼

ミラは標準装備もいいんですよね。 エアバッグもCDも最初から全部ついてますから。 フィットやヴィッツの方が燃費がいいのは判っているのですが、保険や車検のお金が軽と普通車とでは段違いなので、私用には軽がいいなと思いまして。 やはりミラおすすめですか。 どうもありがとうございました!

• nigon
回答No.1

参考になんないけど ダイハツのネイキッドってやつは良いょ たぶん たぶんでごめんなさい

camuri
質問者

お礼

ダイハツのネイキッド・・・近所にダイハツあったかしら。 まずはネット検索してみます。 どうもありがとうございました。