• ベストアンサー

4ドア軽自動車、新車購入。安いのはどこのどれ?

軽自動車の購入を考えています。 ドアは4つあるタイプを考えています。 さて、新車で購入する場合、安い軽自動車はどこのメーカーのなんという車種がありますでしょうか?? 僕が探した感じ、ダイハツのミラ。ホンダのTHAT'Sくらいでした。 他に「安い新車」知ってる方いましたら教えて下さい。 また、AT車とMT車では寿命は変わってくるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.1

ダイハツのエッセなら、ECOというグレードが68.25万円 スズキのアルトなら、Eというグレードが70.35万円 スバルのR2なら、Fというグレードが76.65万円です。 (全て5速のマニュアルになります) ATだと、エッセがD(75.6万円):3速 アルトならEの75.6万円:3速 R2ならFの81.9万円:CVT あたりなら、ミラやザッツより安いはずです。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (3)

noname#110908
noname#110908
回答No.4

アルトバン 65万6250円(5MT) 71万4000円(3AT) 4ドアです。

kimhimrimm
質問者

お礼

アルトはよく聞きますね。安いんですね。参考になります。ありがとうございます。

• pott64
回答No.3

唯一、商用ですが、乗用車として使えるのは。スバルのプレオです。 http://www.subaru.jp/pleo/lineup/index.html 維持費は、商用なので通常の軽自動車よりも安く、それでいて独立懸架サス、CVTとなっています。(ちなみに、他メーカーの商用のバンはつかえたもんじゃない)、維持費の違いは下記でわかるでしょう。 http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html 通常の軽乗用車の場合は、一概に言えません。というのも、軽自動車には登録済み未使用車、いわゆる新古車というマーケットがあります。登録年月(経過月数)を考えて、そこからちゃんと新車保証もうけれれますのでお買い得ですね。おそらく、お近くにもあると思いますし、カーセンサー等のネットで調べるとわかると思います。ただし、諸費用が販売店で異なりますので、単に車両価格(消費税が内税か外税かにも注意)のみでなく、諸費用込みの総額で検討しないといけません。一般的なNA軽だと諸費用がプラス12、3万が普通でしょうね。 この場合、案外、安価とされている車よりも、いわゆる量販モデルの方がお得(大して値段が変わらない)ということもありますしね。(下記を見ればわかると思いますよ)メーカーのシェアや販売ランキング等の思惑もあり、新古車の成り立ちを考えれば当然ともいえますが・・。 http://item.rakuten.co.jp/taxnerima/c/0000000109/

kimhimrimm
質問者

お礼

スバル車はまったく考えていなかったのでとても参考になります。いろいろ見て決めてみようと思います。ありがとうございます。

• R360
回答No.2

Taht'sは、もうオーダーストップのようです。 ライフの特別仕様車が、90万前後(That'sと同じくらい)で出ているので、それが良いと思います。 ATでもMTでも寿命は変わりません。 4速ATがある車種なら4速ATをお勧めします。街乗りにMTはめんどくさいです。3速ATなら5速MTを選びますけど。

kimhimrimm
質問者

お礼

ザッツはオーダーストップなんですぁ・・。でもライフの特別仕様車が出ているのならちょっと気になりますね。調べてみます。参考になります。ありがとうございます。