• ベストアンサー

年末の税金対策の売り注文についてお願いします

質問があります。来年の確定申告のために、今年中に株式を売却したいのですが、明日12月25日にでも大丈夫ですか? 私が危惧しているのは、12月権利落ちを過ぎてしまったので、25日以降に売ったとしたら、税金関係はどうなのかと。大納会まで大丈夫ですか? 流れとしては、25日に売れば、来年1月10日ごろに年間取引書が送られてきて、それで確定申告すればOKということで。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

一般口座でも本日25日は大丈夫です。午後3時の大引けまでです。 一般口座は約定日で損益計算しても良いと言う話もありますが、年末だけ約定日という訳にいくのかどうか、その点はよくわかりません。

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.1

25日に売るのが最終です。 26日からは受渡しが1月4日以降になるので、今年の取引になりません。これは、特定口座の場合です。 念のため、12月末決算銘柄は、25日ではもう遅いです。

fuku3490
質問者

補足

一般口座なのですが、本日25日でも大丈夫でしょうか?