映画製作と製作総指揮の役割の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 映画製作と製作総指揮の役割の違いについて知りたいです。
  • 製作と製作総指揮の役割の違いを具体例を交えて教えてください。
  • 日本映画における製作と製作総指揮の役割も外国と同じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

映画の製作と製作総指揮の役割の違いは何ですか?

こんばんは。 以前から知りたかったんですが製作と製作総指揮の役割の違いは何でしょうか? たまたまトム・クルーズを例にすると 「アザーズ」「大いなる陰謀」「ニュースの天才」:製作総指揮 「バニラスカイ」「M:iIII」「エリザベスタウン」「ラストサムライ」 :製作 とあります。 「大いなる陰謀」はロバート・レッドフォードが製作なんですね。 監督ですと、この監督作品は見た方がってありますよね? リュック・ベッソンもまあ製作しているのはまあまあのレベルですよね。 となると製作、製作総指揮というのは見る基準、参考になるのかなあ?な どと考えてしまいます。 日本映画でも製作、製作総指揮は外国と同じ役割でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMURA-T
回答No.1

う~ん、はっきりした情報ソースはないのですが、 私が映画にふれてきた感じだと 製作 =映画を作るためにお金を出す人や会社。  製作総指揮がいなければ作品の内容に  「もっと女の裸を出せ(儲けさせろ)」的に口を出すことも。 製作総指揮 =その作品のおおまかな方向性を決める人。  製作者に依頼されて(お金をもらって)その立場につく。  「今ヒットさせたいなら、こうしろ」的なこと言う。 監督 =作品の中身をどうするか現場で実際に指示する人。  上の二人よりも弱い立場。 と解釈しています。 ちなみに教えて!gooのほかの質問・回答や YAHOO知恵袋だとちょっとちがう解釈でした。 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1052048.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1555645.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4320.html Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111687 これらのほうがより詳細に書いてあります。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。普通は製作はいても製作総指揮はいないこともあるんですか? 確かにそういえばそんな感じ・・・・ 製作さんがお金を持ってて製作総指揮さんを雇うんですか? トム・クルーズの例を見ると自分の売りたい作品は製作しているみたいな ので自分が納得できる作品でなきゃ嫌だ(お金もだすし)・・と感じますが 「エリザベスタウン」はそうだとちょっと変ですね(苦笑 リンクも今からゆっくり拝見します。 教えていただきありがとうございました!