OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

映画で製作と監督

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4320
  • 閲覧数98
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

映画が好きでよく観ますが疑問があります。
製作と監督が違う作品は、どちらの意向がより反映されているのでしょうか?
例えば(今すぐに思い浮かぶのは)バック・トゥ・ザ・フューチャーだと
製作総指揮がスピルバーグで監督がロバート・ゼメキスですよね?
その場合だと誰の作品という事になるのでしょうか?
他にもそういう作品が多いですが
製作が有名な監督さんで、監督があまり有名でない場合とかはどうなんでしょう?
あと、製作と製作総指揮ではどう違うのでしょうか?
誰か教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (26/97)

監督(ディレクター)と製作(プロデューサー)どちらの意向がより反映されるかということですが、答えはプロデューサーです。大金をはたいて映画をつくるのですから、監督のいいなりに作っていたら、金ばかりかかる売れない作品ができてしまうためです。よくディレクターズカットとかいうバージョンがでるのもそのためです。プロデューサーにぼろぼろにされた作品を自分の意向を通して仕上げた作品のことです。大物の監督になると、制作に ...続きを読む
監督(ディレクター)と製作(プロデューサー)どちらの意向がより反映されるかということですが、答えはプロデューサーです。大金をはたいて映画をつくるのですから、監督のいいなりに作っていたら、金ばかりかかる売れない作品ができてしまうためです。よくディレクターズカットとかいうバージョンがでるのもそのためです。プロデューサーにぼろぼろにされた作品を自分の意向を通して仕上げた作品のことです。大物の監督になると、制作にも携わるようになるので金にかんすることも口するようになります。もしくは、自分が操れる手下のプロデューサーを指名することもあるようです。(ちなみにこれはアメリカでの制作の話で、日本ではプロデューサーの力は弱いです。というか、能力のあるプロデューサーがいないのが現状で、日本映画の衰退させた大きな要因の一つです。かなり私的な意見ですが)
誰の作品かと言うことですが、それは監督の作品です。映画のクレジットに*****filmeとでています。
製作・・・実質、仕事をする
製作総指揮・・・ご意見番
簡単に言うとそうです。スピルバーグとかは冠をつけることで、興行成績をよくするためのものです。
補足コメント
noname#256

なるほど・・・
やっぱりお金を出した人が強い!ってことですね(笑)
監督の作品であるけれど、ある意味違うんですね。
ディレクターズカットはそういう事情だったんでうか?
解かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

製作(プロデューサー)は企画して、お金を集める人で、監督は実作業する人で すね。 作品によっては、すでに誰を出演させる、どこでロケをする、など企画段階で 決まっていて、監督が口を出せないものもあります。 立場的には、製作>監督ですが、作品の中で誰の意見が反映されるかは、 それぞれ作品によって違うでしょう。 平社員の意見でも、良いアイデアがあれば、会社は黙って見過ごすわけ ありませんからね。 ...続きを読む
製作(プロデューサー)は企画して、お金を集める人で、監督は実作業する人で
すね。
作品によっては、すでに誰を出演させる、どこでロケをする、など企画段階で
決まっていて、監督が口を出せないものもあります。
立場的には、製作>監督ですが、作品の中で誰の意見が反映されるかは、
それぞれ作品によって違うでしょう。
平社員の意見でも、良いアイデアがあれば、会社は黙って見過ごすわけ
ありませんからね。
補足コメント
noname#256

映画を観ていて、○○監督だけどチョット違うな~?って感じたりしていましたが
なるほど・・・
監督が口を出せない場合もあるんですね~~~~!
やっぱり自分でお金を出して製作・監督とも自分でしないと
自分の撮りたい様には出来ないんですねぇ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ