• ベストアンサー

カロナール服用後のバファリン服用について

いつもお世話になっております。 昨夜から熱を出しておりますが、病院に行くことができず、たまたま以前病院でもらったカロナールがあったので、今日の朝食と昼食の後に服用しました。けれどもあまり熱が下がりません。これまで急な発熱の際には、市販のバファリンを飲んでずいぶん楽になっていたので、今からバファリンに変更してみたいと思うのですが、カロナールを服用後、何時間ほどたてばバファリンを飲んでもかまわないでしょうか。専門家の方のアドバイスをいただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-_-ryo
回答No.2

カロナール(アセトアミノフェン)とバファリン(アスピリン)は構造が全く違うので、 基本的には時間をあけなくても良いはずです。 しかし1の方がおっしゃってるように、インフルエンザの時にはアスピリン(バファリン)は危険です。 時期が時期ですので、高熱が続くようならバファリンの使用を控え、病院を受診するのをオススメします。 どうしても受診が無理なようでしたら、夜にもう1度カロナール(200mgでしたら2錠飲んでも大丈夫です)を飲んでみたらいかがでしょうか。

mimiko2000
質問者

お礼

夕べはカロナールで様子を見ることにいたしました。アドバイスありがとうございました。

mimiko2000
質問者

補足

受診したところ、やはりインフルエンザでした。ご指示にしたがってカロナールで様子を見て本当によかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

カロナールは1日3回ですから,バファリンは夜に飲ませます. 解熱剤は38.5度以上有ったら,体力消耗を防ぐ為,飲ませますが,以下の場合は飲ませない方が良いです.かぜの場合は自己免疫力で治そうと体温を上げるのです.ですからココでやたらかぜ薬や解熱剤を飲ませない方がいいのです. インフルエンザの場合,やたら解熱剤を飲ませてはいけない場合があります.咳と高熱がある場合は即病院です.   http://www.mhlw.go.jp/houdou/0105/h0530-4.html   http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inhuruenzagenetuzai.htm

mimiko2000
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。受診したいと思います。

mimiko2000
質問者

補足

結局インフルエンザでした。アドバイスをいただいたおかげで、やたらにバファリンを飲まなくてよかったです。本当にありがとうございました。