• ベストアンサー

「げっぷ」は、なぜ匂うの?

お世話になっております。 『「げっぷ」は、なぜ匂うの?』と4歳の子供に聞かれて困りました。 「口から出るオナラだ」というわけにもいかず・・・。 どのように説明すれば良いか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 うーん、嘘教えるわけにもいかないですしね…。 げっぷは、胃(おなか)の中の空気が出てきたもの。胃の中では、いろんな食べ物が混ざってるから、変なニオイになるんだよ。 …って、難しいですね(^^; さ、参考までに…。

sytkinou
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご飯を食べたら胃にたまる。そのあとご飯を小さくしようと液体が出る。 液体とご飯が混ざるのでくさいにおい(ガス)になる。 げっぷは胃に貯まったガスが口から出てくるので匂う。 っていうのは・・・どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口を閉じた状態のげっぷは聞こえますか?

    タイトルの通りです・・・ 「‘げっぷ‘は欧米ではおならより失礼」とか聞いたことありますが、「おなら」は多少なりとも予兆を感じるから対策のとりようがあるのですが、げっぷってほとんど突然ですよね。 だからギリギリの策として「口を閉じる」ようにしてるのですが、ふと「もしかして、口を閉じても聞こえてるのでは・・・」と不安になり質問いたしました。 くだらない質問ですが・・・

  • おならとゲップが。。。

    私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

  • ゲップが出ません(>_<)

    私は昔からゲップが出ません。 母親も私が赤ちゃんの時ゲップが出なくてかなり苦労 されたようです。 普段私は喋る時、食事の時一緒に空気を飲み込む癖が あるようで、すぐにお腹がパンパンに膨れ上がります。 それで苦しくなるので「ガス抜き」と称して食事中に トイレへ駆け込み「おなら」をしてきます。 このおならは便器に座ってするのですが、身体が宙に 浮くほどの勢いですごい量出ます。 音は一切しません。空気がものすごい勢いで出るのです。 こうしておならによって外に出す事が出来るので、 身体の不調はきたさないのですが、 これだけガスが溜まると言う事はどこか身体が健康では ない証拠なのでしょうか? 「ガスピタン」はよく服用します。 また、胃の中に入った空気が一定以上溜まると、 「しゃっくり」が止まらなくなります。 そして、胃と喉の間を空気がいったり来たりしてます。 これがもの凄く苦しいのです。 「ゲップが出てくれたら・・・」といつも思います。 それでどうしても我慢ができなくなった時は、 これまたトイレまで行き、ゲップが出ないので無理やり 口に指を突っ込んで嗚咽をあおります。 そうすると「ガ~~~~~~ッ」っと長いゲップが出て シャックリが止まります。 おそらくこれで空気が抜けているのだと思います。 ビール等を飲むと毎回この症状に悩まされます。 胃に溜まった空気が一定以内であればシャックリは出ず 腸にまわって「ガス」に切り替わる物と思われます。 もうこの身体と付き合い始めて30年。 何か良い対処法などはないでしょうか・・・。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

  • げっぷがでない。

    私はめったにげっぷが出ません。ビールを飲んでも出ません。前げっぷが出たのはいつか思い出せないほど出ないんです。げっぷが出るときといえば、吐くときだけです。(キタナイ話ばかりですみません・・・。) その代わりにおならが多い気がします。特に食事後はよく出ます。炭酸系のものを多く取るとかなりおなかが張ってきます。 やっぱりげっぷが出ない分、体に取り込んだ空気はおならになってしまうのでしょうか・・・? 小さい頃はどうだったか憶えてないのですが、今27歳ですが、多分気になりだしたのは20歳を過ぎた頃からだったと思います。 同じような症状の方いますか?? 自分と同じ体質(?!)の方がいるだけでも少し安心です。 病気でははいと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。

  • ゲップがでません!!

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。凄く凄く辛そうに変則的に泣いています。早くゲップかオナラだしてあげたいのですが、出す方法教えてください。ちなみに今思いっきり泣いた後疲れてねてしまいました。寝てるときはゲップでないんですよね。

  • ゲップ、おならが酷いです

    20代女性です。体質かなぜなのか、とにかくゲップ、おならが人より酷いんです。 ゲップは別に炭酸系とかいっぱい食べ過ぎたとかでもないのに食事中食後問わず少なくとも5回くらいは出ます。しかも一回が長いです。おならも常に出てる、と言うわけではもちろんないですが、ガスの出す量?は絶対人より多くて、起きてる時なら気付かれずにすることはできますが、寝てるときもものすごくするらしいので(彼氏によく言われるし、実際起きぬけに出たりとかもあります)本当に困ってます。良く知った仲の人ならいいですが、正直食事中にゲップしまくってるのは恥ずかしいです。 これはなにか原因とかあるのでしょうか?空気を呑みすぎとか言われた事ありますがそんなつもりもないです。胃とか腸に問題があったりとかも考えたのですが、おならが理由だけになかなか行きづらいです。 こんな症状を改善する方法とか知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おならとげっぷについて教えてください。

    おならとげっぷについて教えてください。 私は元々物凄い便秘体質なんですが、おならがよく出るんです。 それによって何か特別困るって云うのはないんですが、ブツが出もしないのにおならばかりプープーと、「そっちじゃなくてブツよ、出て来い!!」 って心境です。 また、おならとは違いますが、息子(小3)がクラスでげっぷ大臣とあだ名されるほどよくげっぷします。 こちらは日々快便です。 支障なく生活は出来ますが、ふと気になって、こちらに質問させて頂きました。 どなたかこの手の話に詳しい方、教えて頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 新生児、ゲップがでません。

    生後2週間になる娘がいますが、ゲップがうまく出ません。 1日8回授乳して、そのうち3回でたらいいところです。あとは何分ねばってもでません。 しかも、その3回もこれかなぁ?ってくらい小さなゲップです。 そのまま寝かせても吐くことは少ないのですが、ゲップがでなくて苦しいのか苦しそうな表情をしてから泣き始めます。 そのまま眠っている時もうなったりしていて苦しそうな感じです。 おならをよくするので、そこから空気が出ていってるのだとは思いますが、できたらゲップで出してあげたいです。 私が慣れないのもありますが、誰が何分トライしても全然でません。 ゲップがうまく出にくいこの子のゲップの出し方などアドバイスいただきたいです。

  • 頻繁にげっぷが出る

    子どもですが、頻繁にゲップが出ます。 アレルギー性の鼻炎で、薬を飲むほどではないのですが、常に鼻がつまっているようで、寝ている時も口が空いていることが多いので、空気をたくさん吸い込んでいるせいかと思っていますが、あまりにも頻繁にゲップが出るので、何かの病気の可能性があるのでしょうか? ゲップとは、どういう時に出やすいのでしょうか?

  • ゲップは燃えますか?

    おならは火を点けると燃えます。 では、ゲップは燃えるのでしょうか? 息子の素朴な疑問なのですが、どうにも判りません><。

専門家に質問してみよう