• ベストアンサー

「げっぷ」は、なぜ匂うの?

お世話になっております。 『「げっぷ」は、なぜ匂うの?』と4歳の子供に聞かれて困りました。 「口から出るオナラだ」というわけにもいかず・・・。 どのように説明すれば良いか、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaname_s
回答No.1

こんばんは。 うーん、嘘教えるわけにもいかないですしね…。 げっぷは、胃(おなか)の中の空気が出てきたもの。胃の中では、いろんな食べ物が混ざってるから、変なニオイになるんだよ。 …って、難しいですね(^^; さ、参考までに…。

sytkinou
質問者

お礼

こんばんは。 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご飯を食べたら胃にたまる。そのあとご飯を小さくしようと液体が出る。 液体とご飯が混ざるのでくさいにおい(ガス)になる。 げっぷは胃に貯まったガスが口から出てくるので匂う。 っていうのは・・・どうでしょうか?