• ベストアンサー

おならとゲップが。。。

私はよくおならとゲップが頻繁に出てしまいます。おならに関しては、腸内環境を整えると良いと聞くのですが、私の場合、ヨーグルトは何年も前から毎日食べてますし便秘もしていませんし、早食いもしなければ口呼吸もあまりしてないと思います。それなのにしょっちゅうしょっちゅう出て本当に困っています。ゲップの方も、食べたあとはもちろんのこと、普通に生活している時や、ちょっと飲み物を飲んだ後など必ず、しかも口を閉じてても分かるくらいに大きく出ます。彼氏といる時などに出るとものすごい恥ずかしくてたまりません。何とか改善する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_chawan
回答No.4

こんにちは。おならについて下記URLを参考にしてみてください。 要約すると、 ・ストレスをためない(つばを飲み込むとガスがたまる) ・飲酒を控える ・下剤の常用は避ける ・繊維の多い炭水化物は、ガスが大量に生じる ・ガムは、空気をのみ込みやすい これらの事を注意ですね。 げっも同様なのかもしれません。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200107312.html

その他の回答 (3)

• pontica
回答No.3

はじめまして。 以前学校のNutritionのクラスの実験で 豆を食べたあとのガスの発生について実験をしたことがありました。その時に利用したひとつに「Beano」という錠剤でした。その実験ではビーノを使った結果はガスが抑えられていました。 実際私は飲んだことはありませんし、学校の実験の一部なのでこれがどれだけきくか分かりませんが・・・ 日本では手に入るかも良く分かりませんが・・・すみません。 いかがですか?

参考URL:
http://www.manekineko.us/catalog/product_info.php?products_id=255
  • zyuuzen
回答No.2

私も子供も同じです。 やはり、神経質になって、気にすれば、気にするほど出ます。 歯科に行くと、気が気ではありません。 やはり、緊張すればするほど。ガスは出るようです。 どうしても気になる場合は、心療内科でご相談にのってもらえます。 参考になれれば、幸いです。

• silpheed7
回答No.1

げっぷの原因に呑気症というものがあります。 呑気症の原因としては、神経的なものとかストレスとかあると言われてます。