• 締切済み

1台だけインターネットに繋がらなくなった。

質問例を探したのですがみつからなくて困ってっています。 最近パソコンを2台にしました。ゲームをWI-fiでするために無線ルーターを使っていますが、パソコンはルーターから有線でずっと使っていました。ADSLです。 最近ノートを買い、同じLANケーブルをデスクトップとノートとさし替えてネットに接続できていましたが、今回デスクトップを別の部屋に移動させ、ネットはいづれ無線接続しようと暫くつないでおらず、それ以外は普通に使っていました。 今日中古の無線LANカードを買ったのでつないでみようといデスクトップにカードをさしたのですが、ドライバをダウンロードしていないことに気づいて、ノートのほうでメーカーからダウンロードしました。 ですが、データが大きすぎてフロッピーにはいらず、CD-ROMではデスクトップのCDドライブが壊れているの移す手段もありません。 仕方ないのでデスクトップからダウンロードしようもとのLANケーブルを長く引っ張って、つないだところ、IEもメールもサーバーに繋がらなくなってしまいました。 インターネットオプションの接続からセットアップというのをしてみたのですが、それでもだめです。LANケーブルをさしたとき、ボードの横にあるランプは点灯しているので認識しているんじゃないか思うのですが、ノートのほうも繋がりますので、デスクトップの方の設定がおかしくなってしまったのでしょうか? 無線LANカードはさしただけで、その後の操作は中断して抜いたのですがそれで何か変わったりしたのか、原因がわからなくて困っています。 説明が足らないかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

LANケーブルを接続した状態で、 ネットワーク接続の、当該接続アイコンを見て下さい(標準の大きさにして)。 赤い×とかついていますか?ついていませんか? ついていれば通信できていません。 ついていなければ通信はできていますが、別の原因でIEやメールが使えない状態になっていると考えられます。 まずこれを切り分けて下さい。

hootakun
質問者

お礼

フロッピーになんとかドライバを収めることができたので、無線の接続に成功しました。不明なままですが、なんとかなりましたのでありがとうございました。

hootakun
質問者

補足

ノートPCのほうでネットワーク接続というアイコンは確認できるのですが、デスクトップが98なので様式が違っていて、わかりにくいです。ネットワークのなかにネットワーク設定というのがあって、アダプタが2こあります。 どちらがLAN ボードのものかはわかるのですが、マークはどちらにもついてないようで、正常に作動しているということになるのでしょうか? 別の原因の場合は何が考えられるのでしょうか、よろしくお願いします。

noname#252806
noname#252806
回答No.1

とりあえずやってみることは。 その(1)再起動してみる。 その(2)ローカルエリア接続のアイコンを右クリックして 「修復」を試してみる。 その(3)今の接続を削除して「新しい接続」から作り直してみる。

hootakun
質問者

お礼

ありがとうございました。

hootakun
質問者

補足

ありがとうございます。再起動やってみましたが、だめでした。 ローカルエリア接続 というアイコンがないのですが、デスクトップがWindows98なので ノートのほうにはあったのですがこちらには同じものがないみたいです。 削除の仕方がわかればやってみたいのですが。 

関連するQ&A

  • 2台のパソコンをインターネットに接続するには?

    今度、2台のパソコン(1台はデスクトップ、もう片方はノート型)をインターネットに接続したいと思っているのですが。 無線LANルーター1台、モデム1台で、同時にインターネット接続は可能でしょうか?ちなみに、プロバイダはケーブルです。 無線ルーターは、BUFFALO G54です。 モデムは、ケーブルを差し込める箇所が1か所しかありません。 もしくはデスクトップ型を有線にして、ノート型を無線にするということは可能なのでしょうか? 調べてみても分からず……教えて下さい。

  • インターネットに接続できない

     いつもお世話になっています。今回、質問させていただくのは、ルーターを接続し、インターネットをしていたのですが、あるときLANケーブルでつないでいるデスクトップがインターネットに接続できなくなったということに関してです。使用しているルーターはNEC製のWR7870Sで、無線を飛ばしてノートパソコンを使っています。ノートは今現在でもネットに接続できますが、デスクトップはエラー678が出て繋げません。LANケーブルを交換してみましたが、ダメでした。どうすれば、デスクトップでもふたたびネットにつなげるようになるでしょうか?  ぜひともご教授願います。

  • 2台目のパソコンでインターネット

    今現在、ノートパソコンで無線ルーターを入れてインターネットをしています。 もうすぐ、2台目のノートパソコンを購入予定ですが、LANカードもしくは有線ケーブルで無線LANルーターにつなぐだけで2台目のパソコンもインターネットが出来るようになるのでしょうか?(つまり新たにLANカードを購入してそれを2台目のパソコンに差すだけで)  *無線LANルータ-バッファロー製 WHR-HP-G54   インターネット回線はADSL(フレッツ)   OSはXPです。    

  • ケーブルインターネット、同時2台接続

    素人ですが、回答お願いします。 今のネット環境は、デスクトップ(XP)を1台無線で接続しています。 デスクトップは、ルータの付属のカード式を使っています。 新たに、ノート(Vista)を買ったのですが、接続すらできません。 ノートは、内蔵LANなので、LANは来ているのですが、接続ができません。 2台接続ということが無理なのでしょうか。 説明不足ですが、お願いします。

  • リーチDSLで、二台のPCをネットにつなぎたい

    PCに詳しくないため、初歩的な質問ですみません。 最近、モバイルノートパソコンを買い、最初はイーモバイルのUSBアンテナ?からつないでいたのですが、場所が悪く自宅内が圏外でつながらなかったため、無線ルーターを購入しました。 リーチDSLはデスクトップパソコンにLANケーブル?でつないで使用していました。 無線ルーターとリーチDSLのモデムをつないだところ、モバイルノートパソコンの方は問題なくネットにつながり、快適に使用できるようになりました。 ですが、リーチDSLのモデムには、ケーブルを挿すところが一箇所しかありません。 ケーブルは無線ルーターとつながっているので、デスクトップパソコンを有線でつなぐことは出来ませんよね?? この場合どうしたら、デスクトップパソコンの方をネットにつなぐことが出来るのでしょうか? ハブというものがあるというのを知ったのですが、接続の仕方などがよく解りません。 ちなみに、先日ヤフーの方に2台のパソコンをつなぎたいという相談をしたところ、(モデムをもう一台貸してもらえるのかと思い…)「無線ルーターを買って接続してください」とのことだったので、その通り実践しました。 LANケーブルがひとつしかないモデムで、もう一台のパソコンをネットにつなぐにはどうしたら良いのでしょうか? 初歩的な質問で大変申し訳ありません… 2台のパソコンをネットにつないで快適に使用したいので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCをインターネットに接続したい

    今、ノートPC(SONY VGN-S94S)1台をBフレッツでインターネットに接続しています。 モデムから無線ルータ(I-O DATA WN-G54/R3)で、無線LAN接続しています。 あたらしく接続したいもう1台はデスクトップ(SONY VAIO PCV-LX53/BP 古いです)です。 これは無線機能がついてないので、ルータに直接ケーブルで接続しようとしています。(将来的には無線LAN接続したいです) 接続は、ルータのLANケーブルをさすところとデスクトップPCをつないだらいいんですよね? ですが、新しく接続するPCのほうでどのように設定すればいいのかわかりません。 設定の仕方を教えていただければと思っています。 あと、2台のPC間で自由にアクセスできるようにしたいです。 片方PCのHDDのファイルをもう片方にコピーしたり、音楽などを再生したりできますか? ノートPCのほうに外付けHDDをUSBでつなげているのですが、デスクトップの方からノートPCを通して、この外付けHDDを使うことはできないでしょうか。 いろいろありますがよろしくお願いします。

  • 無線LANを接続後、LAN接続のPCサイトが遮断

    NTT貸与ルーター ⇒ デスクトップパソコン2台、ノートパソコン、 無線LANルーター(MZK-W04N-PKU )をAPとして、それぞれLANケーブルで接続しています。 問題は、デスクトップパソコンを起動中にノートパソコン側が無線LANを利用していると デスクトップパソコンの接続が途中で中断してしまいます。 デスクトップパソコンの中断状態の時に、無線LANの電源をOFFにすると、 デスクトップパソコンのネット接続が再度自動的に接続します。 無線LANルーターを何度かリセットして試みましたが改善できません。 NTT貸与ルーターに直接無線LANルーターを接続も試してみましたが、同様な症状が でます。 無線LANルーターの設定は、ResetしてRouter側で設定をして、設定後はSWを AP側にしています。 無線LANルーターの設定方法、対応策がありましたら教えてください。 また、「暗号化キーの設定方法」についても教えていただけますようにお願い致します。

  • 2台目にインターネットが繋がらない

    2台目のPCにインターネットが繋がりません。 状況: ・無線インターネットのスピードネットを利用 ・モデム(無線機:2階)からブロードバンドルータ(2階)に接続 ・ルーターはメルコ製BLR2-TX4L ・1台目(2階)Dell、ミニタワー、Win2000にルーターから接続 ・これはインターネットに接続できました ・2台目(1階)コンパック、ノート、Win2000にルーターから接続 ・これがインターネットに接続できません ・なお、ルーターのランプは1台目が緑色になっているものの2台目の方はだいだい色です。 ・2台目はルーターの電源を入れたままLANケーブルをルーターからPCへ繋ぎました ・2台目は再起動しても状況変わらず 対策お教え下さい。 ルーターをリセットあるいは電源を入れ直せば良いのでしょうか。そうなるとルーターを再設定するのでしょうか。近い将来、ルーターからハブにLAN接続し、そのハブから2台目あるいは3台目のパソコン(いずれも1階)に接続しようと考えています。LANケーブルをルーターに接続するたびにルーターの電源を入れ直すのでしょうか。 あわせてお教え頂ければ幸いです。

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。