• ベストアンサー

なかなか寝付けなくて・・・

最近、眠いのに、寝れないんですよね 昼間、仕事中に睡魔が襲ってくることはないのですが・・・ 寝れなくても、眠くなかったら、問題ないのでしょうか? でも、出来れば、寝たいので、寝つきをよくするには、どうしたらいいですか? 良い方法があったら、教えてください。

• hinaa
  • お礼率92% (110/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

NO1の方の教えてくれたURLをたどって次々と3つくらいのURLを読んでみました。 その上で、補足的に私の提案をします。 まず、寝る前にぬるめのお風呂にゆっくり入る。 お酒を受け付けない体質でなかったら、さかずきに一杯程度のワインか、日本酒などを入浴前に飲むのもいい。 神経を使う仕事などに打ち込んでいたりした時は、特に。 お布団に横になったら、ゆっくり腹式呼吸を繰り返す。 思いっきり体を伸ばす、両手を頭の上にのばして。 頭と肩とかかと以外はお布団から浮かす感じで(ほんの一センチでも)、ぴーんとつっぱって、おろして、を何回か繰り返す。 腹筋と背筋の運動です。 または、両足をそろえて高く上げて、両手でその足の指先を持つ。 ゆっくりと20数える。 お尻まで少し上げないと、つかめないかも。 そのとき、首も枕から上げて、お臍を見る位置でおなかの筋肉を堅くする。 疲れたらやめて腹式呼吸を繰り返しながら、神様があなたの願いを10個かなえてくれるとしたら、何をお願いしようかと指を折りながら考える。 そのうち眠っていると思いますが。 要は、適度に筋肉を疲労させる事が、いい眠りへのパスポートではないでしょうか。

hinaa
質問者

お礼

ありがとうございます 体が疲れていないからなのでしょうか? 眠さは感じているんですけど、ベットに入ると寝れないんですよね 不思議なんですけど・・・ ちょっと運動してから今日は寝てみますね

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

過去に似た質問あるので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355515
hinaa
質問者

お礼

ありがとうございます 寝つきが悪いんですけど、朝、起きられないんですよね 今朝も会社遅刻しそうになってしまいました 色々な方法試してみたいと思います