WindowsDVDメーカーでDVDドライブが認識されない症状について

このQ&Aのポイント
  • WindowsDVDメーカーでのDVDドライブ認識問題について
  • WinVistaUltimateでのWindowsDVDメーカーでDVDドライブが認識されない問題について考えられる原因と解決策をまとめました。
  • WindowsDVDメーカーで内臓の書き込み用DVDドライブが認識されない場合の対処方法や問題の解決策についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsDVDメーカーでDVDドライブが認識されない症状について

WinVistaUltimateを使っています(プリインストールOEM版)。 WindowsDVDメーカーで内臓の書き込み用DVDドライブが認識されなくて困っています。考えられる原因と対策をご存知の方教えていただけませんか? なお、他のソフト(Neroなど)では書き込みも(もちろん読み込みも)できます。WindosDVDメーカーでのみできません。 いろいろなDVD書き込みソフト(フリーソフト)をインストールしています。ソフトウェアの競合かと思い、思い当たるソフトを一つ一つ削除してみましたが、ダメでした。 もしかすると、パソコン購入初期段階ではWindowsDVDメーカーを使っていなかったので、ソフトの競合ではないかもしれませんが・・・。  PC:ドスパラ Prime Monarch LX A05 Vista Ultimate インストールモデル DVDドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-H42N SCSI CdRom Devise(デバイスマネージャの表示) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-happy-t
回答No.2

私も、同じ現象が起きました。 下記URLで解決すると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3398893.html
AnPan007
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介いただいたWebサイトの方法で解決しました。

その他の回答 (1)

noname#129375
noname#129375
回答No.1

スタートメニュー→「コンピュータ」の中にそのDVDドライブが表示されていますか。 表示されていないようでしたら、問題ありですね。 表示されていたら、そのアイコンの上で右クリック→「プロパティ」で「書き込み」タブを開いてください。システム既定のレコーダーにそのDVDドライブが選択されていれば、特に異常が見当たらないですが... ちなみにDVD書き込み時には管理者権限が必要みたいです。