• ベストアンサー

Word でフォントが消えた

こんにちは よろしくお願いします。 父がパソコンでWORDを使っているのですが、今まで、使えたはずのフォントが消えてしまい。とても困っています。一応、Windowsのフォルダで、確認したところ、かなりのフォントがあるのですが、なかには、赤く表示されたアイコンもあり不思議です。 Windows98 クロック不明  今、念のためウィルスチェックをしている最中ですが、出来ればWindowsに詳しい方か、Wordに詳しい方 どんな事でもいいので、回答願います。父にはかなり世話になっているので、せめてトラブルを回復したいのです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考URLの方法をお試し下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
buyo123
質問者

補足

こんばんは、遅くなってすみません。 教わったアドレスから、ファイルをダウンロードして、クリック してみたところ、上手くいきました。 急いでいたので、本当に助かりました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ワードのフォントについて

    お世話になります。 実は、ワードを使用する時のフォントについてお尋ねなのですが、文章作成に当たり、知り合いから「江戸勘亭流」のフォントを頂き、コピーしてwindowsのフォントフォルダに貼り付けました。 無事にインストールはされたのですが、ワードで使用する際のフォントの一覧に出てきません。 入れ方が悪いかと思い、別のフォントも同じ手順でやったら問題なく表示されます。 何がおかしいのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ぜひよろしくお願いします。 ちなみに、xpのオフィス2002です。

  • Word2003でCourierというフォントを使いたいのですが・・・

    Word2003(OSはXP SP2)でCourierというフォントを使いたいのですが、Courier NewはあるのにCourierはなくて困っています。 コントロールパネルからフォントのフォルダを開いてみたらCourierがあったのですが、他の大多数が「紙に緑色でOとあるアイコン」なのに対し、Courierのは「赤でA」となっていました。 これは読み取りしか出来ない、ということなのでしょうか? それとも、何か設定をいじればWordでも使えるようになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 突然、今日ワードを使ってPOPを作成していると、フォントが急に少なくなっています。どうしたのでしょうか。

    windows98です。つい昨日まで、あったはずのフォントがないんです。今まで作ったチラシ・POPを開けてみると、字体が変わっているので、変に思って、字体を変えようとするとリストの中にその字体がないんです。たとえば江戸勘亭流とか細丸ポップ体とか、後から追加したフォントがないんです。windowsフォルダのfontsフォルダを開けてみると、確かにそこにそのフォントのアイコンがあるのですが、実際にワードやエクセルで、使用しようとすると、字体のリストの中にないんです。どうしたんでしょうか。 ウィルスソフトでもスキャンしてみたのですが、特に異常はなかったです。どうかよろしくお願いします。

  • フォントが消えてしまいました

    フォントを増やそうとしてWindowsのフォントのフォルダをさわっていたら いつのまにかワードの日本語フォントがMS明朝とMSゴシックだけになってしまいました。 フォントのフォルダの中にはきちんと他のフォントも入っているのですがどうしてなんでしょうか? 一応他のソフトでもためしてみましたが、どうやら違うソフトでも同じようでした。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • フォントの上手な使い方

    こんにちは。 仕事柄、大量のフォンとを使用する使っているのですが、確かフォントの増やし過ぎって良くないんですよね。 今のところ、自分が使わないものは別のフォルダを作ってマイドキュメントに残して、使いそうな物だけWINDOWSのFONTSに入れてるのですが・・・ で、質問なのですが・・ ・このやり方って大丈夫なんでしょうか? ・もともとPCに入っていたのが何なのか? ・絶対に消しちゃ行けないのは? ・アイコンの 青=.TTF=TureTipeFont 赤=.FON= 緑=.TTC= って何?? ・整頓とか出来ないものだろうか? ・FONTSに入れていいのはどれくらいですか? ・イラストレータで以前使用してたフォントが見当たりません。消える事ってありますか? ・上手な使い方ってありますか? お願いします。 OSは98SE 主な使用アプリケーションはイラストレータ、フォトショップ、エクセル、ワード、コーレルドローなどです。(フォントに関しては主にイラストレータ) WINDOWS>FONTSには312個のフォント MY DOCUMENTSには128個のフォントがあります。

  • フォントが変えられません!

    ご存知の方、ぜひお教え戴きたいのですが・・・ POPソフトのフォントをwordで追加して最近までフォントの中にあり使えたのですが、今wordでPOPを作ろうとしたらフォントがなくなっているのです。フォントのフォルダーには入っているのですがwordのフォントでは出てきません。既存のフォントは出てきますが・・・ このような場合どのように対応したらよろしいでしょうか? OSはMe wordは2000です。 よろしくお願い申し上げます。

  • Wordのフォントについて教えて下さい。

    Wordのフォントについて教えて下さい。 いつもお世話になっております。大学3年生になる者です。 レポートを書く際などにWordを使用しているのですが、 昨日久しぶりにWordを使おうと思って開いたところ、 入力した文字の字体が、今までと変わっていることに気付きました。 英数を入力する時、いつもフォントはArialを使っているのですが、 普通に入力したはずなのに、まるで別のフォントに変えたかのように、 文字の見た目が今まで使ってきた時とは全く違っていたんです。 もちろんフォントはArialのまま変えていません。 また、この時作った文書を教授にメールで送り、 教授が印刷したものを今日頂いたのですが、 そのプリントでは、英数が以前と同じ字体で表示されていました。 つまり私のPCで見た時だけ、フォントの見た目が違って見えるようなのです。 これは一体どういうことなのでしょうか? 原因がWordにあるのかPCにあるのか、全く分からず困っています。 できることならフォントはArialのままで、 前と同じ見た目に戻したいのですが、それは可能でしょうか? 可能ならばその方法など教えて頂けると助かります。 ちなみにWindows XP、Word 2002を使用しています。 何分PCには詳しくないため、説明が分かりにくいかもしれませんが…; ご意見よろしくお願い致します。

  • フォントが激減!?

    まだWin98です。 これまで使っていた勘亭流等々のフォントが、Wordのフォントメニューで呼び出せなくなりました。Excel、花子でも同様です。 WindowsのFontsフォルダーに、フォント・ファイルはいままでどおり入っています。 どこをチェックしたらよいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウインドウズMEからXPにアップグレードしたらワードのフォントが(汗)

    このたび私のパソコンをウインドウズMEからXPにアップグレードしました。 いろいろとトラブルが出て直している最中なのですが、その中で一つマイクロソフトワード2000のフォントを決める場所をクリックすると今までだと50種類ぐらいのフォントが使えていたのですが、    見出し1    見出し2    見出し3 word 段落フォント    標準 と出るだけで今までのゴシック体とかいろいろなフォントがつかえなくなってしまいました。一度マイクロソフトオフィースを再インストールしたのですが駄目でした。 なにかフォント関係のソフトがあるのでしょうか!? 説明が悪いかもしれませんが思い当たる程度で構いませんのでアドバイスしてやってください。。。。 よろしくおねがいします

  • font の削除について

    いつもお世話になり、有難うございます。 基本ソフトはWindows 7 です。フォントが非常に沢山入っています。 不要なフォントを削除したいと思っています。念のため、フォントフォルダーを 丸ごとUSB メモリーにバックアップしたいと思っています。その後に不要フォントを 削除したいと思います。 フォントフォルダーをUSB メモリーにバックアップする方法を教えていただけると、 非常に助かります。どうかよろしくお願いいたします。