• ベストアンサー

進展させたい

友達の紹介で知り合った男性がいます。 私はその男性に好意を持っています。 彼も好意を持ってくれてるであろう行動をしてくれます。 しかし、今まで5回ほど一緒に出かけましたが、まったく進展しないんです。 友達いわく、彼は恋愛に臆病で慎重なタイプです。 私は今まで引っ張っていってくれるタイプの人としか付き合ったことがなく、受け身な恋愛しかしてきませんでした。 なので、どう進めていったらよいのかがよく分かりません。 また、私は自分の感情を表現するのが苦手で、どうやら彼には私の好意がほとんど伝わっていないようです。 彼との仲を進展させるのは、やはり恋愛について話をするべきなのでしょうか? また、彼とのデートはどうしても友達同士みたいになってしまいます。 どうやって恋愛の流れに持っていたらいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お互いに受け身な状態だと、なかなか進展しませんよね。 すごく基本的なことですが、まずは相手に「どういうタイプの女性が好みか?」というような初歩的なことから聞いてみたらいかがですか?それプラス、自分の好みについても、押しつけがましくないように少しずつお話しする。興味がない相手に、わざわざ好きなタイプを聞いたり、話したりする女性はいませんから、そういうことから始めていけば、徐々に相手も「もしかして?」と思ってくれるんじゃないでしょうか? 私は過去に経験があるのですが、相手が恋愛に臆病な男性だと、あまりプッシュし過ぎると怖がられますので(笑)、少しずつ進めるのが肝要かと思います。

essie889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は恥ずかしくて聞けなかったのですが、 次のデートで、思い切って好きなタイプを聞いてみます。 彼に自分のことを好きと気付いてもらえるように、 自分のタイプも話してみます。 少しずつ、ですね。 がんばってみます。 ありがとうございました!^^

その他の回答 (2)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.3

そういう彼は、少数派です。 あなたから、手を繋いだりいいのですが、彼は溜まっていた欲求が 爆発する恐れがありますから、時間や場所を考えてください。 ふつう、人気のない暗がりで、キスなどですが、あえて明るい 交差点の信号待ちとかで、ほっぺにチュして「す・き」とかです。 彼のタイプを理解してあげて、うまく誘導してください。

essie889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私から行動を起こさないとだめですよね。 彼に気持に気付いてもらえるように、がんばってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

慎重派です。 そのデートは貴方からも誘っていますか?誘いが一方通行だと、好意がないと思われます。逆に貴方からしか誘っていないようなら脈無しです。 仲を進展させるには、貴方から積極的に手を繋ぐとか、腕を組むとかしたほうがいいかも。彼に好意があるなら、彼は避けないですしドキドキすると思います。 恋愛話は、彼が話に乗ってくるようなタイプなら効果的ですね。 あと、慎重なタイプ=引っ張っていくタイプではない、という考えは間違いです。

essie889
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デートには私からも誘っていますし、彼からも誘われます。 なので、少しは私の気持ちに気付いてもらえてると思っていたのですが・・・ やはりスキンシップは重要なんですね。 今の関係で私からするのはすごく緊張しますが、がんばってみます。 慎重なタイプが引っ張っていくタイプでないとは限らないんですね。 私の偏見で、失礼しましたm(--)m 男性からのご意見で、とても参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼との進展は

    結婚願望のある、30代彼女なし男性は、次の彼女選びにやはり普通より慎重になりますか? 私の事を「タイプ」「いい子」など言ってくれていたという職場の男性を意識するようになり、アプローチしたのですが、何だかハッキリしない態度で、むしろ私がせっかちに行動力をするとやんわり拒絶されてしまいます。 周りも認める受け身でスローペース、マイペースな彼です。月1位で食事に行き、週1~2回メールはしています。 彼は私を気には掛けてくれているようですが、進展は望んでいないのでしょうか? 今後彼との進展は望めるでしょうか?

  • 誘ってくれるけど、一向に進展しない男性

    30代女性です。 4ヶ月前くらいに友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その彼から月に1,2回食事や映画などに誘われます。 今までに7,8回くらい2人で休みの日に出かけています。 クリスマスの約束はなく、23日にお食事に行き、プレゼントをいただきました。 毎回会って楽しく過ごして、じゃまたね!という感じで終わってしまい、毎回特に進展がありません。。。 イマイチこの彼がどうしたいのかよくわからないのですが、どういう状況が考えられますか? 他にも候補がいて、様子をみてるとかも考えたのですが、とても誠実そうないい人ではありますが、正直そんなにモテるタイプではなさそうですし、彼はものすごく激務で忙しく、平均して終電で、忙しい時には朝方まで仕事、休日も仕事になりがちといった感じで、そんな時間もないように感じます。 私自身は会うととても楽しいし、興味のあることも似ているし、いいかなと思っているのですが、元々恋愛がずっと受け身だったタイプというのもありますが、自分から頑張って、何が何でも付き合いたいと思うまででもなく、あんまり進展しないなら、よそに行っちゃうよ~っといった気持ちになりつつあります。 何か下心を見せるわけでもなく、進展する様子もなく、ちょっと困惑しています。 ただ単に女友達と思っているのでしょうか? 彼の心理が理解できる方がおりましたら、是非教えてください!

  • 進展方法

    進展方法 私は24歳の女性で、1ヶ月前に飲み会で知り合った同じ歳の男性と毎日メールしています。 相手からの好意で連絡先を交換し、3回食事をしました。 その中で昼間デートとして映画・美術館に行ったりもしています。 誘いはお互いな感じで、支払いは男性が多めに払ってくれています。 次第に惹かれていく自分がいますが、男性は慎重になっていると言っていました。 今までは好きだからと付き合ってきたけど、将来のことを考えているようです。 進展があるなら3回目のデートかと思いましたが、上記のようなことを言っていました。 距離が近いときはありましたが、手をつなぐことはなく、好きなどの言葉もありません。 ただ、遠回しに気持ちがあるような言い方はします。 男性は社会経験が長いので、年齢の割にはしっかりしていると思います。 結構遊んでいたみたいですが・・・ 進展を臨んでいますが、相手の考え方を聞いた今は自ら踏み込む勇気がありません。 慎重というのは、本当に好きなのか、価値観など合うのか、などを見極められているのでしょうか? 私は好き好きとアピールはしていません。 今後のアドバイスをお願いいたします。

  • 進展したいです

    こんにちわ 大学生です。いまサークルないに好きな女の子がいます。 しかし、今の自分は2ヶ月ぐらいまえに失恋をして恋愛に関して臆病になってしまっていて、何も自ら進んで進展させようとトライすることはできませんでした。 (多少サークル内のメンバーの目を気にしているということもありますが) 臆病になるゆえ、もう自分は傷つきたくないし、その子が好きゆえ、傷つけたくないために逆にその子と接することをさけていました。 そしたら先日、その子から 「最近さけられてる気がするんだけど、私のこと嫌いなの?」 と聞かれ、自分は 「そうゆう訳じゃないんだけど・・・」 としか答えられませんでした。 やっぱ好きな気持ちはかわりません。 ゆっくりでいいので進展させたいとおもっているのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 進展なし。友達以上恋人未満・・・

    特に男性に質問です! 1)誰とでも手を繋ぎますか?仲間飲みで会う度にいつも帰りは一緒(方向は全く違います)、電車に乗るまでの間毎回手を繋いできてくれましたが、最近なぜか繋いでくれません。 2)なんだか微妙な感じですが、いまも仲間で会うとお開きになって皆が先に帰っても帰りを合わせてくれている様です。あなたがその男性の場合、仕切り直してアプローチしますか? 3)好意を持っていた女性に冷める時、また諦める時ってどういう時ですか? お互い恋愛に慎重というか臆病タイプです・・・二人のことは話しませんが、それ以外の結構真剣な話はします。よろしくお願いします。

  • これから進展していくか・・・

    私には最近仲良くしている1歳下の男性がいます。 以前同じ会社で働いていたのですが、だんだん気になるようになって来ました。最初は私から誘って、今ではよく食事に行ったり、メールも頻繁にしてます。最近になって休みの日に一緒に出かけました。まあまあ楽しく過ごせたのですが、頼りない部分が見えたりして一緒に長く過ごすと違うのかなって思いました。 男性と出かける経験が今までほとんどなく、気をつかってしまい疲れました。 彼の気持ちは分からないですが、結構スキンシップをとってきたり、積極的に誘ってくれたりすることから好意はもってくれてるかも知れません。 私は20代後半になるのですが、恋愛は久しぶりなのでこれからのことでアドバイス頂けると嬉しいです。 今の気持ちとしては一緒にいて楽しいこともあるけど、気を使うのも嫌だなと思ったり、毎回食事などを奢ってくれようとするので申し訳ない気持ちだったり・・・ 複雑な気持ちです。すぐに進展させなくてもゆっくりお互いを知っていた方がいいでしょうか? 以前は告白して付き合えたらいいなと思ったけど、今は友達のままでもいいかなって思ったりします。

  • 恋愛に慎重女性の反応

    恋愛に慎重で受け身なタイプの女の子が、友達だと思っていた男性から告白されて「イマイチ踏み込めない」という時の心理ってどんなの?再度告白してもいいのかな?

  • いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。

    いいなと思った人とは進展せず、何とも思わない人から好かれます。 こんにちは。n-n-i、20代女性です。 最近、合コンを何度かしており、いいなと思った人には自分からメールをしています。 今回、いいなと思った人にメールをして誘って、友達を交えてですが、また会うことができました。 やっぱりまだ気になっているので、「また遊びましょう。今度は食事か映画でも」と送ってみましたが、相手からは「また遊びましょう。」としか来ませんでした。 一方で、初対面では何も思わなかった人から誘われています。 一人は何度か二人で会っていて、人柄はよく、趣味も合いますが、外見がいいなとは思えず、付き合いたいとか、恋愛感情は今のところ持っていません。 もう一人は、初対面でタイプだとは思っていませんが、まだ二人だけで会っていないので、人柄まではよくわかりません。 上記のような状況で、自分がいいなと思った人と仲を進展させることができるのか? それとも、好意を持ってくれた人を好きになれるのか? 自分がいいなと思った人とは進展がみられず(上記のようなことが前にももう一件ありました)、なんとも思ってない人に誘われる、そんなすれ違いの状況で、いつか誰かとお互いに好きって気持ちで向き合えるのかなぁ、って悩んでいます。 悩みが分散している気もしますが、アドバイスお願いします!

  • 彼女がいる男性との仲を進展させたいのですが・・・

    彼女がいる34歳の男性を好きになった所、相手も好意を持ってくれたようなのですが、私が恋愛ベタのため、進展させる事ができないという悩みです。 彼とはまだ出会って日が浅く、大勢で飲みに行った事はありますが、2人きりで会った事はまだありません。 でも、私は彼を尊敬していたり、苦しい時に救ってくれた事から、恋愛感情を持つようになりました。 彼には彼女がいるようなので、どうしようとも思っていなかったのですが、彼から今度2人で飲みに行こうと誘われました。 彼は関西、私は東京なので、しばらくメールをやりとりしたり、私が手紙を送ったりしていました。 すると、その内私の事を本気で好きになってしまったとメールをもらったんです。 うれしかったのですが、その気持ちって、遠距離で会えない日が続いて、妄想がふくらんで、いわゆるハマってきちゃってる状態なだけなんじゃないかな?って冷静に考えてしまったんです。 もし、友達として健全な会い方をしてる内に、彼が私を好きになってくれて、もし彼女と別れたのなら、付き合いたいなって思っていました。 でも、彼女がいる内に恋愛関係になるのは、彼女への裏切りだと思うし、それに衝動的な恋じゃなくて、お互いの事をよく知って絆を深めたいと思うのです。 だから、彼に冷静になってほしくて、 『彼女がいるなら、彼女を悲しませることしちゃダメですよ。私は○○さんを勝手に慕ってるだけですから・・・』 と返信したのです。 すると、『そうか、、。もう寝ます。』とだけ返信が来て、その後連絡が来なくなってしまいました。 私ったら、せっかく彼が盛り上がってくれてるのに、水を差すこと言って、冷めさせてしまったのかな・・・と思ってます。せっかく惚れてくれ始めている男性に、冷静になってほしいなんて望んだ私はバカですね・・・ 多分、彼は『俺、振られたのかな。』って思ってるのかな?って思うんです。 私からのメールや手紙には、『早く会いたいです』とか、やんわりですが愛情表現も入れていたので、もしかしたら、『思わせぶりな事いいやがって』って誤解されてるかもしれません。 今の段階で、どうすればいいのか、また、彼女がいる人が、他の女性を本気で好きになる場合ってどういう場合なのか、皆さんのご経験談やヒントを頂ければと存じます。 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 進展の可能性はあるのでしょうか。

    1年前、好きな人に「俺たち付き合ってないんだよね?」と聞かれました。 彼は、いつもそばにいてくれて、私の病気の発作が起きたりすると、手をつないでくれたり、抱き締めてくれました。それは、彼の家族に私と同じ症状の家族がいたからだと思います。デートの約束も(果たせなかたけれど)しました。けれど、「もう恋愛しない」って言っている彼が、私に恋愛感情を持つとは考えられませんでした。また、当時、私がメンタル的な病気を抱えていたことと、相手が9歳年上だったこともあって、冒頭の言葉が「恋愛感情はないから」って意味の言葉に聞こえました。だから、「そうだね。」と答えました。 あれから1年たって、その間に何人かの男性に告白されましたが、やっぱり今でも近くにいる彼のことが忘れられません。 告白すればいいのに・・・って話なのですが、以前、あまりの苦しさに「もう手をつながないで」って言ってしまったこと、それから、その後、私が他のクラスメイトの家に泊まったという話が彼の耳に伝わったことで、なかなか切り出せません。家に泊まったクラスメイトとは何もなく、終電を逃して、仕方なくのことでした。 でも、それからの彼は、私の体調を心配するメールを時々くれたり、休み時間に、「ちょっと話そうか」って誘ってくれますが、彼から会いに来てくれる事は少なくなりました。 私が期待しているだけじゃ何も変わらないことだっていうのはわかります。けれど、「今までの彼の行動に恋愛感情がなかった」という結論だったら・・・と考えると、声をかけることすら怖くなってしまっています。 彼と私の関係、どう見えますか。 1年前とは関係が全然変わってしまった私たちに、これから進展する可能性はないでしょうか。 そして、可能性があるのなら、どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。