• ベストアンサー

会社の目的適格性の審査とは?

起業にあたり、法務局で、会社の目的適格性の審査という手続きがあり、 そのための専門ガイドまで出ていると聞きましたが、 起業マニュアルなどには載っていない事もあります。 この手続きはいったい何でしょうか、登記にあたり必須なのでしょうか。

noname#101292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf42
回答No.2

質問者の情報やNo.1さんの情報は旧商法のものです。 新会社法ではそのような制限はありません。 ただし、違法性のあるもの・意味不明なものなどは認められません。

質問者

お礼

お2人ともありがとうございました。 いただいたお答えを元に、結局法務局に問い合わせたところ、 現在は必須になっていないとの事です。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

法務局が判断することになります。適格性がなければ設立は認められません。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/sakai-siho/ruijimokuteki.htm