• ベストアンサー

苦労することがわかっていても彼以外の結婚は考えられない(長文ですがアドバイスお願いします)

以前恋愛のカテゴリーで相談させて頂きました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3585001.html 数ケ月も音信不通だった遠距離している外国人の彼から連絡がきました(ご両親を自国に残して彼と兄弟のみ英語圏に移り住んでいます)。音信普通の理由は親の会社の倒産によって多額の借金が出来非常に大変な状況になったからでした。ご両親も彼とはまた別の国に移り家族もばらばらになったようです。彼ら兄弟はご両親を呼び寄せる為に準備しています。彼はこの負債については今すぐ解決する問題でもなくこれからの人生、死ぬまで背負っていかないといけない問題になるかもしれないとのことでした。 私に苦労はさせられない、いい人を見つけてほしい、幸せになってもらいたいと必死に気持ちを押し殺し連絡をしなかったが、耐えきれなくなって連絡をくれたと言っていました。 彼に「返事はいいからだまって聞いてくれ、俺よりいい人がいたらその人と一緒になれ、もし見つかなかったら俺はおまえと一緒にいたい」と。 彼以外に好きになれる人は絶対にできません。4年間の遠距離にも関らずずっと安心感と温かさ、大きな愛情を感じさせてくれる彼を私はとても愛していますし出会えたことが運命だと思っています。こんな状況になる前には、あと1-2年したら結婚しようなという話も出ていました。でもこんな経済的に苦労することがわかっている人と一緒になりたいと思う私は馬鹿なのでしょうか。 私は25歳、彼は29歳、まだ結論を急がなくてもと思えます。彼は働きものです。この事件があるまでも一生懸命働いていたのですが、今は両親を呼ぶ為にもうひとつ仕事を増やしているぐらいです。その状況にも関らず愚痴もこぼさない強い人です。私は彼を選んでいいのでしょうか。親には間違いなく反対されると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asdmbds
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

はじめまして。deepcoveさんの文章を読んでいると2年前の私自身を思い出します。なので、もしかしたら参考になるかと思い、私の例を説明します。 私には今年で付き合い6年目を迎える外国人の彼がいます。彼はドイツ生まれ、ドイツ在住のEU国民(非ドイツ人)。私と彼は去年の2月からドイツで同棲していますが、出会った直後から約4年間はほとんど遠距離でした。 初めて彼に出会ったとき、私はこの国でただの観光者。それでもお互い一目惚れで相手のことがどうしても忘れられず、遠距離でも付き合いを始めました。彼は出会った瞬間に将来結婚して家庭を持つなら私しかいないと思ったそうです。そして、私にも彼は最初から何か特別な存在でしたし、人柄を知るにつれてどんどん好きになり、気が付けば初めて心から好きになった人になっていました。 けれど、出会って半年ぐらいたったときに、彼からの連絡がしばらく途絶えました。理由はけんかに巻き込まれて、ここでは外国人なため不利な判決が出たというもの。そんなごたごたで私がドイツ国内の他の地に留学している時もお金が無く訪ねて来られない彼について、現地の友達からさんざん言われました。「そんな男はやめとけ。お前ならすぐもっといい相手が見つかるって!」と。彼からもその時いつも言われました。「オレのせいで辛い思いや悲しい思いをしてほしくない。幸せになってほしいし、もし他にオレよりいい相手が現れたら、それで君が幸せになれるなら我慢するから」と。それでも私にはそんなこと絶対無理でした。 私は昔から将来外国で働きたいという思いが強く、彼にもどうしても合いたかったので、留学後日本でしばらくお金を貯めるため必死に働き、2年前こちらに来ました。大変なのは一応想像していました。でも二人ならお互い一人で辛い思いをするよりも力になり合えるかと思ったんです。それでも、そのときの賠償金で彼はまだ実姉に借金があり、私も外国人としてお金を稼ぐのはそう簡単ではなく、去年は本当によく喧嘩しました。お金が常にギリギリの状態というのは体験してみて初めて分かりましたが、本当に辛いものです。お金で人の気持ちは豊かにはならないかもしれませんが、お金が余りにないと本当に気持ちに余裕がなくなる気がします。遠距離中の時々の連絡ではお互い優しいことを言い合っていても、いざ毎日顔を合わすとその他のストレスから酷いことも言い合いましたし、お互い本当は助け合うためにいるということに気づくまで時間がかかりました。 それでも、お互い本当に好きであれば、どんなことがあってもやはりその気持ちは伝わるはずです。私はやっぱり彼と一緒にいられることが幸せですし、彼もやはり私の存在がうれしいといってくれます。私たちはこの春結婚することにしました。私が24、彼は27です。私の目標はここでフルタイムの職に就くこと。彼は何より借金の無い普通の生活を目指して、この結婚はふたりで協力していくスタートだというように考えています。留学時代の友達も私を見て、遠距離中の時より幸せそうだと、心配はまだしつつも祝福してくれましたし、母も喜んでくれました。 長々と書いてしまいましたが、私が言いたかったのは、deepcoveさんの他にも私のように似た境遇の者がいるということです(私は当時誰も理解してくれなくて必要以上に悩みました)。deepcoveさんの彼の言葉は私の彼の当時の言葉と全くかぶりますし、彼は本当にdeepcoveさんのことが好きだと思います。周りがなんと言おうと彼と自分自身のことを一番良く知っているのはdeepcoveさんです。そして人生は一度きり。自分の気持ちに従って後悔の無い判断をしてください。

deepcove
質問者

お礼

asdmbdsさん お返事有難うございます。 本当に境遇が似ていてびっくりしました。 と同時に同じ状況の中でも離れずに一緒になったasdmbdsさん達から勇気をもらいました。 私の友達の中にも遠距離を長年続けていることなどからなぜ結婚しないのと 不思議に思っている友達もいるようです。近くにもっといい人はいないのかとも(笑) 私は彼のことをこんな広い世界で奇跡的に出会えた運命の人だと思っています。 また第三国に違う国出身の者同士が住むというのは相当大変なので 友達であっても簡単に言ってほしくはないなあとも感じます。 実はまた彼から連絡が途絶えていますが私も以前から海外で働きたいという思いがあり 秋ごろから彼のいる国へワーホリを考えています(同棲はしません)。 もちろん少しでも一緒に居たいという気持ちからですが 連絡を控えている彼の気持ちを考え、負担にならないよう あくまで自分の夢を実現する為に行きます(実際色々な都市を周遊する予定です)。 こんなことをされても彼は迷惑なのですかね。 一応秋ごろには行く予定ということはメールで伝えています。 私の彼の場合は実家の借金が一生働いても返せないような額のようです。 それに関しては本当に不安なのですが 自己破産や財産放棄など何か別の方法があるかもしれないとも思っています。 お母さまは喜んでくださったということですが反対はされませんでしたか? 実は両親の反対が一番の心配でもあります。 まだどうなるかわかりませんがとりあえず4年間遠距離だったので 彼の近くに行って色々話が出来たらいいなと思います。 辛かったら支えてあげたいと思うし・・・ 例え一緒になれなくても行かずに後悔するよりは行ってしまった方がいい。そう思っています。 ワーホリは1年間という限られた時間なので(延長出来てもプラス半年) 後悔のないように彼と向き合おうと思っています。そこで何か新しい道が見えるかもしれないし☆ 本当にコメントありがとうございます。 涙が止まりません。。 asdmbdsさん、幸せになってくださいね。 asdmbdsのこれからの生活も気になってしまいます(笑)

その他の回答 (6)

  • asdmbds
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

deepcoveさん ワーホリもそうですが、私の場合は留学中もやはり彼にも会いたかったので 大学からの交換留学1年間、結局彼に全く会えないまま(!)だったのが一番辛かったです。 (私の夢を優先して、別の都市に決めたことが大きいとは思いますが。。) それ以前も短期イギリスにいたことはあったものの、初めての長期海外生活と一人暮らし。 しかも私たちの場合は最初から遠距離、彼のこの一連の問題は付き合いだして 半年ぐらいに発生しているため、遠距離中4年間に一緒に過ごしたのは合計約2ヶ月! 留学期間の前半はほぼ死んでました(笑) 後半になってやっと少し前向きになれ、友達にも色々助けてもらって今があります。 私は「彼を待っている」という考えから 「彼にできるだけ早く笑顔で会えるために、私は私にできることをしていく」 というふうに考えるようにしました。 (それでも毎日そのテンションを保つのは相当大変でしたが。。) 私もよく泣きましたよ~、本当に! 一度友達(男×2)と映画館に行って、昔彼と一緒に映画に行ったことを思い出し もしかしてこのままもう2度と彼に会えなかったら・・・ とか想像して、上映時間中まるまる泣き続け、かなりびっくり&心配されましたから(笑) HYのSong Forがいい曲だとは、前に誰かからも聞いたことがあります。 私は洋楽ばっかり聴くタイプで、残念ながら知らないんですが★ パンク、ハードコアが好きな私♪はあるバンドのアルバムのタイトルで Suffer, Surviveというのをいつも頭に置いて、自分を鼓舞してました。 大変でも自分で決めた道であれば、人から決められた生温い幸せよりずっといいって♪ ほんと、途中であきらめてたら、きっと一生引きずってたと思います。 まあ、結婚すると言っても、私たちもまだまだ色々頑張っていくことが多いので お互い相手のことを思いやりながら、二人でゆっくりでも幸せ度をアップしていきたいです。 ところで、ご両親はお二人の交際についてご存知なんでしょうか。 または彼と直接会ったことがあるとか。 私の方は母しか詳しい情報は知りませんが(父は少し古風なので) そんな父でも、娘がそう決めたのなら、と彼に会ったことがなくても祝福してくれました。 あと、遊びに来てくださっても別にかまいませんよ(笑) ドイツがdeepcoveさんの目的地からあまり離れてないのであれば、そのうちぜひ☆

deepcove
質問者

お礼

asdmbdsさん Suffer, Survive・・自分を奮い立たせる良い言葉ですね! 交換留学中の1年間もまるまる会えなかったなんて、本当辛かったでしょうね。 私たちは留学中の1年間毎日一緒にいて、帰国後遠距離4年が経ち・・といった感じなので asdmbdsさんは本当によく頑張ったと思います>< 私の両親ですが、2~3年程前に彼が日本にきた時に一度うちでご飯を一緒に食べました。 母はたまに彼は元気なの?と聞いてくれますが父は一切その話には触れません。 付き合っている分には反対されることはないのですが結婚となると難しそうです。 それに加えて事情を話すとなると100%反対されそうです^^; ワーホリもありますしまた日本にも一度戻ってくるでしょうし結婚についてはお互い全然準備が できていない段階ですのでまだ両親には彼の事情は話さずにいておこうと思っています。 今は彼のいる国に行ける嬉しさでいっぱいです。 もちろん不安もありますが・・ 色々な事情で可能性は少ないですが私が行く頃には彼が別の国に移っているかもしれないし^^; あっ私が行くのは北米なのでドイツに近くはないんですけどね(笑)

  • asdmbds
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

deepcoveさん 本当に私もかなりびっくりしました。 今までこんな複雑な境遇の中にいてもあきらめないなんてきっと私(たち)ぐらいだと思ってましたから(笑)。 私の友達の中でも意見はさまざまでしたが 留学先の友達はほとんどが、他に絶対もっといい相手がいるから!という意見。 他にも遠距離は付き合っていると見なさない、といって私にアプローチをかけて来た男の子も多く 誰を、そして何を信じていいのか分からなくなって真剣に落ち込んだりもしました。 でもやっぱり、彼自身が私の幸せのために身を引かない限り私には彼以外考えられませんでしたよ。 ワーホリですが、私も実はこれで今回こっちに来ました。 本当はもっと準備してから来るつもりでしたが、いつもは愚痴を言わない彼が私に弱音を吐くようになって 彼のことが心配で仕方なく、最低限の資金でワーホリ手続きをしました。 日本を離れる前に彼にメールはしたものの、返事があったのはこっちに来て数ヶ月経った後でしたが。。。 初めは同棲するつもりはなく、自分でインターンを見つけ、アパートを借りて、収入はきちんと貯金してやってました。 そのインターンが終わった頃に、彼から会いたいし一緒に暮らさないかと提案があったんです。 遠く離れた日本にいるのと、仮に他の都市でも、彼のいる国にいるのとでは全然違うと思います。 彼だってきっとdeepcoveさんに会いたいはずですし、deepcoveさんが自分をしっかり持ってさえいれば 迷惑だなんてことはないと思いますよ☆ 私の彼の借金はdeepcoveさんの彼のケースに比べると大したことはないんだろうと思いますが 10代の頃いわゆる不良だった彼は日本で言う高校中退なので まともな仕事を得るためにまず高校卒業資格から取り直さなければいけないなどという問題もあって 今回の一連の問題でそれが数年遅れになっているので 私たちがお金の問題を心配しなくてよくなるのも、いつになるかまだあまりはっきりしません。 ただ、10代のことに関しては友人関係の他に彼の親の問題も大きく、本人もバカだったと認めてるのもあり(笑) 私も10代の頃は反抗的でしたし、私の母はそういうところで反対はしませんでした。 (私自身、学歴関係なく彼のことを人として尊敬できるので) またお金の問題では多少は心配もしているんでしょうが、母は私のサバイバル力を信じているらしく(笑) 第一、お互いそんなに色々あっても好きで一緒にいるのなら頑張りなさい☆とのこと。 ワーホリで行って彼の負担にならないようにするためには、 1. deepcoveさんの夢をしっかり追いかけること。 2. 彼には常に笑顔で。 (自分のせいで辛い思いをさせていると彼が思わないように!) これさえできれば、彼はきっと会えることを喜んでくれると思いますよ☆ もし私で力になれるようでしたら、他にも質問とかあればしてくださいね☆

deepcove
質問者

お礼

asdmbdsさん また温かいメッセージ有難うございます^^ asdmbdsさんも彼からの連絡がない状態でドイツに行ったんですね。 ドイツに到着して数か月間辛かったでしょう。 だっていくら自分の夢や経験の為に海外で働きたいとはいっても 本心では彼のそばにいることが目的なんですもの(私の場合はそうです)。 私もむこうに行ってもずっと彼から連絡がなかったら・・と考えると気が狂いそうです。 資金については私ももっと準備をしたいところですが気持ちの上で秋が限界です。 それにしてもasdmbdsさんのお母さまは同じ女性としてとても理解がある方ですね^^ 私は今まで国籍が違っても住む場所が遠くてもお互いが愛し合っていれば 何とかなるもんだと思っていました。実際トラブルが起こるまではそうでした。 ただ、現実にはそうじゃないことがはっきりわかりました。 asdmbdsさんの場合もきっと日本で待っているだけでは今の幸せはなかったと思います。 お互い好き同士でも彼が弱気な時にasdmbdsさんが行動を起こしたからこそ 今一緒にいることができて、結婚することになったんだと思います。 私の場合はどうなるかわかりませんが、今の彼の状態では私が動かないと 何も変わらないと思い行動を起こすことにしました。 今も毎日不安で毎晩ベッドの中で涙が止まりません。。。 そういった状況の中でこの掲示板でasdmbdsさんに出会うことができて asdmbdsさんの経験談を聞き、とても勇気づけられます。 まだ私にも可能性があるんだって思えます☆ そんな辛い思いを経験したからこそ自分から勝ち取る幸せは素晴らしいと思います。 そこで諦めていたら一生ひきずったでしょうね。。(そう考えると怖いですね) 私もどんな形になっても幸せを見つけることが出来るように頑張ります! それが例え彼と離れなくてはいけない結果になったとしても後悔だけはしないように・・ むこうにいる間はアドバイスいただいたように 1.夢をしっかり追いかけること。 2. 彼には常に笑顔で。 これを教訓に頑張っていきます!! 今はHYのSong For...という曲に勇気づけられています。 私のことかなってぐらい歌詞が心に響いて♪ 見ず知らずの私ですが、いつかasdmbdsさんに良い結果を報告できる日がくるといいな☆ 何故かただ掲示板で出会った方だと思うことができません。 いつか私が落ち着いたら遊びに行っていいですか(笑)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

あなたは、この掲示板で「彼と別れろ」という意見が多数を占めていたとしたら、別れるのでしょうか。 文面からは、絶対に別れたくないという気持ちが読みとれます。誰が何と言おうとも、自分の思った道を進むべきです。一緒になるにせよ、別れるにせよ、他人がどう言おうと、自分で決めたことであれば、決して後悔はしません。 ただし、借金を背負うことの辛さ、責任の重さも充分に理解しなければなりません。結婚する時は、借金を理由に離婚することだけは絶対にしない心構えでいてください。 まだまだ歳も若いのですし、彼も一緒にいたいというのであれば、結婚を焦らず、借金を返しながら生活できるかどうかを見極めた上で判断されてもいいのではないかと思います。

deepcove
質問者

お礼

そうですね、弱い時は色々考えてしまいますが 後悔しないように自分の思った道を進もうと思います。 ただ、また彼から最近連絡がなくなり本当にこのまま 終わるのかもしれないという不安に押しつぶされそうです。 彼は私の幸せの為に本当に身をひいてしまったのかもしれません・・・

回答No.3

私にも過去に海外遠距離恋愛をしていた時期がありました。 相手は外国人でしたし、今までの恋愛と違う多少困難な状況 (距離や時差など)が、かえって私を夢中にさせていたという気もします。 deepcoveさんは遠距離でも4年という時間を共有していたわけですし、 彼に強い想いがあることは文章からもよく理解できます。 ご自身がタイトル上でおっしゃっているように、 「苦労することがわかっていても彼以外の結婚は考えられない」 というのであれば、今はそれ以外にはないのではありませんか? でも、ひとつだけ心にとめておいていただきたいことがあります。deepcoveさんも彼も今すぐに結婚できる状態ではありませんよね。 彼を待つ時間がどれくらいになるかも、また今後何が起こるかも未知です。 待つと決意しても不安になったり、状況の変化でそれが許されなくなったり、 色々なことがあると思います。 その時には、ぜひ「その時点」での自分の気持ちに正直に行動していただきたいのです。 一度決めたら前言撤回はできないということではなく、 やり直しもアリだし、出直しも結構。 数年後、あの時はあんなことで悩んでいたなあと懐かしく思えるようになるといいですね。

deepcove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sapphire00さんも同じ経験があるということで 気持ちをわかっていただき嬉しく思います。 私にとって彼は今までの男性と比べても特別で相性は抜群 そして人生を共に生きていきたいと初めて思える人でした。 彼しかいないと思ってはいるものの、こんな状況になり いったいどうすればいいのと悲観的になっていました。 でもsapphire00のおっしゃるように「その時点での自分の気持ちに正直に行動」 すればいいのだと思うと少し楽になったような気がします。 今は自分の彼に対する気持ちを大切にしたいので信じて待っていようと思います。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.2

ポルノグラフィティというバンドの歌詞に、 「今永遠の恋などと表現などとして、 新しい恋に出会ったとしたら、さぁどーうしようー」 っていう部分があります。 ま、ようは永遠の恋なんてないって事です。 「彼以外に好きになれる人は絶対にできません。」なんて断言すると、 次に恋してしまったときに困ってしまいますよ。 大丈夫、彼と別れてもきっとそのうちまた新しい恋に出会えますよ。 借金というのは想像以上に辛い事です。 苦労をする覚悟がないのなら、別れてしまうのも 一つの選択肢かもしれません。

deepcove
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに借金のある生活の辛さは想像できません。 また苦労をする覚悟が決まってないのも事実です。 今すぐに決めないといけないわけではないので 今の時点で彼と別れることは考えられないのですが kaaaiiiさんのおっしゃるように新しい恋に出会う可能性も無きにしも非ず その時の気持ちに正直に生きていこうと思います。

  • mizelva
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

選んでいいと思います。 一緒に歩んでいけばいいのではないでしょうか。 婚約という方法もありますね。 仕事がうまくいくいかないにせよ、何年後のいつに結婚する と誓い合ってはいかがでしょうか。

deepcove
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね、もう少し彼が落ち着いたらそういう話ができればいいな。

関連するQ&A

  • 音信不通だった彼から連絡がきたのですが・・

    以前質問させていただいたものです。http://questionbox.msn.co.jp/qa3585001.html http://questionbox.msn.co.jp/qa3582994.html(すみません、二重投稿になっていたようです) 数ケ月音信不通だった遠距離している外国人の彼から連絡がきました。やはり親の会社の倒産によって金銭的にも大変で家族もばらばらになりとても苦しんでいるようでした。それは今すぐ解決する問題でもなくこれからの人生、死ぬまで背負っていかないといけない問題になるとのことでした。 私に苦労はさせられない、いい人を見つけてほしい、幸せになってもらいたいと思い連絡をしなかったが、私のメールを見て我慢できなくなり連絡をくれたとのことでした。 彼に「返事はいいからだまって聞いてくれ、俺よりいい人がいたらその人と一緒になれ、もし見つかなかったら俺はおまえと一緒にいたい」と。 もちろん彼以外に好きになれる人は絶対にできません。でもこんな経済的に不安な人と一緒になりたいと思う私は馬鹿なのでしょうか。 私は25歳、彼は29歳、まだ結論を急がなくてもと思えます。親にも相談できません。今彼の状況を話すと絶対に反対されるに決まっているから・・・

  • 子どもの時に苦労したのに、子どもを作る心理は?

    子どもの時に苦労した。 両親に問題があり、経済的に苦しかった。 そんな人間が大人になってから子どもを作る心理ってなんでしょうか? 私なら、世界の不条理を知り、親の怖さを知ったんだから、子どもをこの世に誕生させたいなどと思いません。 同じ苦労をさせたくありませんから。 しかも、ある人は経済的にも特別裕福でもなく、不妊治療までして産んでます。 保活に悩む人とか見ても、経済的に厳しい状況で産まされた子どもが可愛そうで、親には憎悪しかありません。 その中にもやはり幼少時代、つらい境遇だった人も少なくありません。 (幼少時代、辛くなかったからいい訳ではありません) 自分が苦労した世の中で、苦労する境遇で子どもを産むなんて残酷だなと感じます。 なぜ幼少時代、苦労したにも関わらず、特別子どもを全く苦労させないこともできない状況なのに、子どもを産むのでしょうか?

  • 末っ子の方が苦労されること・されたことをおしえてください

    私は3人きょうだいのうち一番年長です。 子供のころ「一番年上なんだから」と、きびしくしつけられ、家でケンカすると私が叱られたりしたので、自分では苦労したと思っていました。 私は、小学生のころから「年長」としてプレッシャーがあり、末っ子は今でも「末っ子」の扱いです。両親も甘いので、ずっと、「うらやましいなあ」と思っていました。 しかし自分が今年結婚したことを機会に、そういう考えはもうやめようと思っています。末っ子にだってきっといろんな苦労があったに違いないと思うのです。おそらく、私が想像するような苦労だけではない気がします。 そこで、末っ子にはどんな苦労があるでしょうか。(家庭によって違うとは思いますがある程度はわかると思います)教えてください。 ただでさえお互い独立していく時期なので、きょうだいと距離ができてしまうのがさみしく、年をとっても仲良くしたいと思っています。

  • お互い結婚するつもりで付き合っていました。でも・・・(長文)

    初めまして。27歳女です。私には31歳の彼がいて、お互いずっと一緒に生きていきたいと思える相手でした。でも私には言わなければならない事があるんです。それは、性同一性障害の兄弟がいる事。 彼はご両親に「結婚前提に付き合っている子がいるが、その子には性同一性障害の兄弟がいる」と話したところ、どちらかといえば×というような意見を出されました。親ならわが子に苦労は背負わせたくないって考えると思うんです。お会いしたことはないけどご両親の考えは理解できたし、きっと息子の幸せを願う素敵なご両親なんだと思いました。 でもそれを受けて、彼自身も揺れてるんです。「俺自身にもそういう考え方がない訳じゃない。君に対する気持ちだけを考えれば前と変わらないけど、この事と君への気持ちを完全に切り離しては考えられない。今は正直揺れていて、俺もどうしたいかわからない」と言われました。 それで、一旦別れることにしました。いつになるかはわかりません。戻れる保障もありません。でも別れ際の彼を見てると、本当の終わりには思えませんでした。思い込みかとも思い冷静に考えてみましたが、彼の態度には私への気持ちがあるように感じられたのです。本当に私が大切だと感じてくれれば、私たちの気持ちが本物であれば、縁はいつか繋がるとは思っています。彼は少しでも迷いがあると、それをごまかしては生きていけない人。彼が私を選んでくれれば、私は信じてついていきます。そうなれば、二人でご両親に認めていただけるまで頑張れる自信はあります。 このように、自分にはどうにもできないけれど自分と切り離しては生きていけないような事でだめになった、あるいは逆にうまくいった方いますか? 男性の方、彼のようになったらどうされますか?私には勝算はあるんでしょうか?? 叱咤激励何でも結構です。よろしくお願いいたします。字数上、読みにくくてすいません。

  • 地方に住む彼との結婚を迷っています

    ☆長文で申し訳ありません☆ 私は関東在住30代女性で実家に住んでいます。現在、東北在住の彼と遠距離恋愛中です。 先日プロポーズされましたが、彼が長男という事と、お金があまりない為、結婚後確実に彼の実家に同居になるそうです。二世帯ではない同居は、気を使いすぎる性格の私にはとても不安ですが、大好きな彼と一緒になれるなら頑張ろうと思っています。 しかし、実は私には精神障害者の弟がおり、日々病院に通い、いまだに親からお小遣いをもらうという生活をしています。私の両親(とくに母親)は自分達の老後の不安や、自分達が居なくなったあとの弟の面倒を心配して「もし貴方が結婚するなら絶対近くに住んでね。関東圏内の人じゃなければ絶対に大反対だから!あなただけが頼りなのよ。」と昔から言われています。 そこで彼に同居が不安である事と、私の家族の気持ちを考え、休みなどは出来るだけ2人で関東に帰りたいと相談しました。 彼は同居は俺もいるし色々フォローするから大丈夫だと言いましたが、帰省については私の両親も大事だし弟の病気の事も心配けれど、正月やGW、お盆ごとに毎回帰るのは金銭的にもキツイし、大型連休ごとに帰ってくる彼の兄弟の為にも自宅にいたいとの事でした。(田舎なので集まりごとを大切にする風習です) 正直なところ自分の兄弟はいいのに、私は実家に帰るのは駄目なの?と思ってしまいましたが…。 でも私は彼の事が大好きで、この人でなければ駄目だとよく思います。 もちろん自分の人生なので、親や弟の為に結婚を諦めるのもおかしいと分かっていますが、苦労している両親を考えてると、この結婚はとても親不孝なのかなと思ってしまいます。 なので両親には彼の存在すら話していません。 彼一緒になりたいけど、 東北に行ったら親を泣かせる事になるし、一生分の帰省費を考えると彼や彼の両親にも金銭的負担などをかけてしまう…。 そんな事を考えると結婚をとても悩んでいます。 よろしかったら皆さんのお考えを聞きたいです(>_<)

  • 結婚を考えています(長文です)

    現在、付き合っている彼との結婚を 真剣に考えています。 妊娠はしていないので 今すぐにというわけではありませんが 出来るだけ早く結婚がしたいです。 質問なのですが、 やはり結婚となると、 私の家庭環境などは 影響するのでしょうか? 私の両親はそれぞれに再婚しており 腹違いの兄弟がいます。 父も母も一回り以上年下の人と再婚し 子供(私)の親権を放棄したかと思えば 思い出したかのように主張してきたりと 世間の常識とはズレている気がします。 彼は全てを知った上で 結婚しようと言ってくれていますが やはり彼のご両親からすると いわゆる「普通」の家庭で育った人の方が 良いのではないか…と心配です。 私自身がしっかりしていれば そんなことは関係ないのでしょうか? それと、私の両親に 彼を会わせるとなると 再婚相手にも会わせなければ いけませんか? 戸籍上「親」というだけで 私としては憎みこそすれ 感謝など微塵も無いですし そんな人間を私の大切な人に 会わせたくありません。 でも、母はともかく 父の元には弟がいるので 弟の為を思い 父や再婚相手には猫を被っているので 会わせないとなると不自然です。 彼も、別に会っても良いと 言ってくれています。 やはり、スムーズに話を進める為には 嫌な気持ちを殺してでも 会ってもらった方が良いのでしょうか? 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いいたします。

  • アドバイスください!

     彼の両親は離婚をしていて、今は母親と兄弟と一緒に実家に住んでいます。その彼の父親が今朝、交通事故で意識不明で病院に運ばれたらしく彼も仕事を急遽休んで病院に向かったと、彼からメールをもらいました。すぐにでも電話をしたかったのですが、状況が状況だったので「気をつけて病院行くんだよ!今はお父さんについててあげることが一番だから。もし何か出来ることがあったらいってね。」とメールしました。  私は彼の両親に会ったことはないのですが、彼からよく話を聞いていたので心配です。  こういう場合どのように彼に連絡を取ったりしたらいいのかわかりません。どうしたらいいですか?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 苦労って。。。

    約三年半付き合っている人がいます。彼氏はバツ1子供なしです。私は33歳です。彼の母は病気で障害があり、援助がなくては日常生活は過ごせない人です。彼には兄がいますが、別にすんでいて、彼が両親と同居しています。(彼が買いローンを払っている家)。父親は定年し、いまのところ元気です。彼のことは好きです。でも、彼の家族への思いは異常なほど強く、家事などは彼がほとんどしていたりです。できる範囲でするのはいいのですが、彼自身が仕事も早く切り上げたりです。(切り上げた分給料はカットです) 私自身は、結婚しても仕事を続けるつもりではいますが、同居は考えていません。というか、同居できるような家のつくりではないです。 結婚したい気持ち半分、苦労がみえているところにわざわざ行く必要があるのかという不安半分といったかんじです。 福祉サービスなどを、上手に使ってほしいのですが、親をひとの手に任せることが大変、親不孝と思うらしく、ほとんど受け入れません。 以前、彼の父が急に体調をくずし入院したときも、大部屋は狭く汚く、父にとってストレス、親に恥をかかせるといい、個室に入院しました。 といっても、個室代をずっと払えるほどの余裕は全くにちかいほどないです。そのことで喧嘩もしました。 彼のしていることは、すごく立派なことだとは思ってるのですが、実際、自分の彼氏(結婚相手)となると、そこまでの馬鹿正直さというか不器用さにあきれることがあります。 そのひとと一緒になったら、やっぱり苦労するでしょうか? まとまりのない文ですみません。 どんなことでもいいので、意見ください。

  • 結婚目前なのに。。。

    付き合って10年になります。もう結婚も決まりました。 彼とは現在遠距離恋愛で、連絡もあまりとない状況にあります。 彼の親とは連絡とりあったり、結婚の話をしたりしていますが、 最近彼から連絡が来ると辛く当たってしまったり、イライラしたり、彼とは うまくいっていません。 こんな状態で結婚の話を彼の親や自分の両親と進めてしまっていいのでしょうか??

  • 「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。

    「苦労してないで育ったくせ」にと言われました。 20半ば、女です。 私は両親も健在で、兄弟も健康で、私も病気もせず 高校まで親が学費を出してくれて 高卒で現在まで5年間、安月給(契約社員・年収250万以下・都内)で働いています。 現在一人暮らしです。(3年目) パソコンも独学で勉強し(vba)、簿記2級も独学で取得しました。 波乱万丈でもなく紆余曲折な人生でもないですが それなりに苦労してきたつもりです。(部活・ハ゛イト・恋愛・仕事など) でも上記の内容だけ見れば、甘えて苦労もせず育ったイメージでしょうか? 高卒がいけないのでしょうか? 契約社員がいけないのでしょうか? 彼氏に「苦労してないで育ったくせ」にと言われショックです。。。 私はこれからどのような苦労をすればいいのでしょうか? やはり女なので結婚して子供を産む事ですか?

専門家に質問してみよう