• 締切済み

8600GTSのドライバを入れたら起動しなくなりました…

初めまして。今回自作PCの中身を入れ替えた所、 グラボ関係の不具合が起こりまして、 自分ではちょっと解決法が見つけられなかったもので ご教授願いたく書き込みさせて頂きます。 起こった現象を簡単にいいますと、 「グラボを挿し、ドライバをインストールしたらwindowsが起動しなくなった」というものです。 今まで使用していたグラボのファンが壊れたので、 この機会にマザボとそれに乗るパーツを換装したところ 上記の現象が起こりました。その構成は以下となります。 OS:windows2000 SP4 CPU:Athlon 64x2 4200+ Mem:KEIAN 1GBx2 M/B:MSI K9A2 CF G/B:MSI NX8600GTS HDD:IDE接続x1 SATA接続x1 DVD-Drivex1 PCIスロットに挿すIDEコネクタ拡張ボード ドライブ関係は詳細がちょっとわからないのと、 今回の件にはあまり関係なさそうなので省略させてください。 必要があるようなら再度調べてみます。 具体的な症状としては 1.windowsを起動し、付属のCDROMやHPのドライバを インストールして再起動の後、Windowsの起動画面(フラッグマークとバーが出る画面)までは問題なく動く。 2.起動画面のバーが満タンになるとHDDのシークが止まり、 バーも動かなくなる。(windowsの通常画面までいけない) 3.2の状態になってもセーフモードでは起動可能。 セーフモードで起動してデバイスマネージャから 該当機器(8600GTS)を削除して再起動すると問題なく起動できる。 nvidiaのHPで検索したところ、8600GTSのwindows2000用ドライバは 「ない」と言われたので、XP用のForceware169.21を使用しました。 (インストール画面では一応、windows2000用 グラフィックドライバ、と書かれた画面が出ました) ドライバを削除すると普通に起動できることから 恐らく機器や相性の問題ではないのでは、と素人ながらに 思うのですが、如何せんそこからどう解決したらいいのか 皆目見当もつかない状態で非常に困っております。 どなたかわかる方がいれば是非ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

• ECG
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#47519
noname#47519
回答No.1

ドライバを古いものに戻してみてはいかがでしょうか? 例えば… http://global.msi.com.tw/index.php?func=downloaddetail&type=driver&maincat_no=130&prod_no=1196 とか…。

ECG
質問者

お礼

dell8300さん、ご指摘ありがとうございます。 ご教授頂いたページより、過去のドライバーを入れてみましたが 状況は改善しませんでした…。 他に何かありましたら、また宜しくお願い致します。