• ベストアンサー

グラフィックカードのドライバーを入れると起動時にフリーズする

皆さんこんばんは。 先日、何不自由無いパソコンにあるネットゲームのクライアントをインストールし、起動しようとした所、 ゲームの画面が出た瞬間フリーズしてしまいました。 それからというもの、何度電源を入れ直しても、黒い画面にWindowsXPと表示され、短いスクロールバーの様なものが左から右へいく画面が終わった後、真っ黒な画面になり動かなくなります。セーフモードでしか起動しなくなってしました。 しかし色々試しているとある事がわかりました。 nvidiaのGeforce4のドライバーを削除し起動した所、 画像は解像度は荒い状態ですが問題なく起動するようになりました。 ドライバーは以前から使っていた物ですし、グラボに合った物を使っていました。 ドライバーをインストールしても問題が起きない方法ご存知な方居りましたらアドバイス頂けたらと思います。

• oizo
  • お礼率52% (91/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.3

なかなか大変ですね、こういう時は本当に泣きたくなるし、マックの人がWindowsをバカにする理由も確かに…と妙な納得をしたりもしますが、以前はちゃんと動いた実績があるのですからどうぞあきらめずに頑張ってみて下さい。 >nvidiaのドライバーを1つずつ試しながらインストールしてみましたが これはもしかして、(大変失礼かもしれませんが違っていたら許して下さいね)ドライバーを一旦削除しないで、上書きしていませんか? セーフモードの意味は、「なんにも特別なメーカー製ドライバがない状態」を簡易に作り出すことを目的に設定されたモードになってますので、 セーフモードで動く場合にはnvidia製品であってもなくてもどこのメーカーのグラボがついていても絶対に保証される最低モード(16色VGA)つまり、初代のIBM-PC-AT規格そのもの(実際はそうはいかないけれど)を目指して「エミュレート」してる状態なんだと思えばわかりやすいかもしれません。 (つまり、セーフモード=ドライバ無しのエミュレートだから、本当にドライバを削除したのかどうかは無関係に単に読み込まず無視してるだけの状態) むかしの16色640x480しかないのが当たり前で、多色高解像度が「ハイレゾ」などと言われてあこがれの特別視されていた時代には、「ドライバは必ず一旦全削除してから、再導入してください」というのが合い言葉になっていました。 私はxpを持っていなくて98と2000どまりなので多少用語が違うかも知れませんが、ハードウエアマネージャー(他の名前かもしれないけれど)のビデオカードの欄から、一旦完全にドライバーを削除してみてはどうでしょうか? またそれでだめなら、合わせてDirectXも、一旦完全削除後に入れ直してみると治ってくれるかもしれません。 どちらにしてもゲームのインストール直後に発生したことがはっきり証明されているのであれば、ゲームに付属しているシステムファイル(または設定)が勝手に上書きか設定書き換えされてしまったことになりますので、ドライバとDirectXの完全削除入れ替えでも駄目だったら、レジストリのほうを疑ってみて、ゲームをインストールした日よりも古いレジストリシステムバックアップに戻してみることを検討してみてはどうでしょう? (ほんとにスミマセンが、xp専用のレジストリバックアップの直し方は私は持って無いのでよくわからない状態です。解決しなかったら、しばらく他の方が助っ人で回答参加してくれるのを待つか、新規に「ゲームインストール前のレジストリに戻したい」といった題名で再投稿してみてください) その前に意外に簡単になおってくれたらいいですね。

oizo
質問者

補足

こんばんは。何度もアドバイス頂き恐縮です。 毎度丁寧な説明で非常に勉強になります。 さて、ご指摘の「nvidiaドライバー削除」ですが、完全に削除できていると思います。 恐らくハードウエアマネージャーと同じデバイスマネージャーという所で削除しました。 本日システムの復元を行ってみましたが、作業終了後に「変更はありません」と出てしまい復元前と変わらない状態です。 再セットアップの文字が頻繁に頭をよぎるようになったので、バックアップとかもしておきました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• altosax
回答No.2

大変な目にあわれましたね… どうもWindowsの歴史の悪い所の被害をもろに受けてしまったみたいですね… WindowsNTは、最初(NT3.51まで)はグラフィックボードのドライバーも、アプリケーションと同じようにトカゲのしっぽ切りができる設計だったのが自慢だったのですが、強固なのは自慢になる反面ものすごく速度が犠牲になってしまうので、10年前のNT4.0から特権レベルという命道づれコースでビデオドライバーは動かすように変更になりました(おかげで早く動作できるのですが、バグると何も出来なくなることになってしまいました)。 多分、直近に入れたゲームソフトがビデオ回路制御を変更するモジュールが入っているか、DirectXのバージョンが変ってしまったか、etc…といった理由がありそうですね?(海外版ゲームとかですか?) #1の方もおすすめの、「とりあえずゲームをアンインストール」後にGeforce4のドライバーを再インストールしてはどうでしょうか。 (めでたく戻れたら、次にソフトを入れ直す時には、映像制御関係の注意書きがないかどうか、READMEなどをよくチェックしてからやってみてください)

oizo
質問者

補足

こんばんは。丁寧なご回答ありがとう御座いました。 #1さんのアドバイスにもありましたゲームのアンインストールを試してみました。今回疑わしいゲームの他にも幾つかインストールされていたのでそれら全部を削除した後、#1さんへの補足にも記しましたドライバーのようなもの、それと質問に記しましたnvidiaのドライバーを1つずつ試しながらインストールしてみましたが、グラボのドライバー系を入れると今回の「起動途中でフリーズするがセーフモードでは大丈夫」の症状が出るみたいです。 システムの復元も思いつきましたが、自分にとっては未知な事なので手をつけていません。 クリーンインストールも視野に入れていますがいかがなものでしょうか。

• phototon
回答No.1

メーカーサイトより新しいドライバを入手し、使用してはどうでしょうか? または、ネットゲームをアンインストールするかシステムの復元を試すとか

oizo
質問者

補足

こんばんは。ご回答ありがとう御座いました。 先程グラボのメーカーであるASUSからドライバー?みたいな物をDLしてインストールを試みたのですが、再起動を促された後やはり同じ症状になっていしまいます。