• 締切済み

オンラインゲームにはまってる友人をどうにかしたい

高校からの友人がオンラインゲームにのめりこんでしまって困ってます。 週末には毎週のように遊びに出てたのに週末にある「ゲームのイベント」のためここ1年全く遊んでません^^; そのため友達も少なくなってきてます。(本人は多分気づいてない) 付き合い長いので放っておくこともできず・・・私自身も同じオンラインゲーム始めてみてゲーム内で話したら何とかなると思ってやてみましたが、レベルが違いすぎてまともな会話ができませんでした。なんというか・・・ゲームの世界に入りこみすぎでるんです^^; 何か辞めさせれる方法ってないんでしょうかね;;電話しても出なくなってるし家に遊びに行くと明らかに電気ついて部屋にいる形跡はあるのに玄関に出てきません。このままダメになっていくの見過ごせません^^;

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.5

私も一時期、ネトゲにはまっていました。 彼氏ともそのネトゲで知り合い、現在は結婚したのですが、怒られても「やる事やってるんだからいいじゃん」とスルーしていました。 とても強くて、女性キャラだったらゲーム内で10位以内に入るくらいでしたね。自分のキャラが成長するのは楽しかったんですが、周りが私を利用している事に気が付いた時に、くだんね。って気が付いて、止めてしまいました。実際、止めるって挨拶していた時も、「お疲れ様」の言葉の後には、必ず「装備頂戴」って言われたし・・・ 現在はほどほどに別ゲームをやっていますね。 ネトゲ以外に集中しなければいけない物って、何かしらあると思うんです。仕事だったり、家事だったり・・・私の場合は、前は彼氏よりネトゲを優先してしまっていました。そのゲーム内のイベントがあるから。とゲーム優先でのデートプランだったり・・・でも、やっぱり彼氏の方が大切なんですよね。このままじゃ振られちゃうんじゃない?と思ったのも、止めれたきっかけです。 ネトゲ以上に、好きになれる事、優先しなければいけない事が出来ない限り、難しいような気がします・・・

pentax-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネトゲ結婚ですか~・・ネトゲほとんどやらない私にはあまり理解できません;;結局ゲームの知り合いはゲームだけですよね?いなくなれば誰も心配もしないし気にもしない。そんなドライな関係かと思ってました。 辞めるには回答者様のおっしゃるとおり「きっかけ」が必要ですよね。今は仕事辞めちゃうくらいゲームに集中してるので難しいですね>_< でもそれは他人が提供するのではなく自分で探していくべき(一応社会人だし)だと思うのでしばらくは放っておくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.4

3年間ネトゲ中毒でその後自力で復帰したものです。 中毒中は仕事こそ辞めはしなかったものの、 食事よりゲーム、風呂よりゲーム。 帰宅したら真っ先にPCの電源を入れて、一晩プレーしまくり、 2時間ほど睡眠をとって会社に行く、という 今振り返ってみると人間としてありえない生活を送っていました。 結論から言うと、はまっている人にとって忠告はタダの騒音にしか聞こえません。 自分の状態が悪い方向に向かっているという自覚がないからです。 例えば、タバコ。 禁煙する気が全くない人に口すっぱく『禁煙しろ』といっても効果がないのと同じこと。 辞めさせるには『このままだとダメになってしまう』という自覚を 植えつけることがまず第一です。 私が辞めるきっかけになったのはゲーム内でのチャットです。 チャットって、口で話したら2~3分で済むような内容でも1時間くらい かかっちゃうことがあるんですよね。 文字の入力スピードもそうだし、入力している間に他人が別の話題を入れてきたり・・・。 それにハッと気付いたのが抜け出すきっかけでした。 それに気付くのに3年も要してしまいましたが・・・。 それと、ネトゲ中毒者の体験談を集めたサイトが後押しをしてくれて 足を洗うことが出来ました(笑) 自分が使ったサイトはもう閉鎖されていますが、同じようなサイトが ありましたので貼っておきます。 http://shizukiyo.blog65.fc2.com/blog-entry-547.html 質問者様が本当に友人のことを心配するのなら、 時々で構いませんからこのままはまり続けていたら将来どうなるか、 実生活がどんな状況になっているかを伝え続けてください。 最初は暖簾に腕押しかもしれませんが不安の種をまいておけば だんだん大きくなっていきますよ。 サイトを読んでもらえれば一番いいとは思いますが 多分最初のうちは『そんなの読むヒマあったらゲーム』でしょうから 少し冷静になってからのほうがいいのかもしれません。 質問者様、ご友人にとって良い方向に進むといいですね。

pentax-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者さんの意見大変参考になります。きっと今は一晩中プレーしてる状態でしょう^^; HP見ました。いろんな方の体験談がのってまして読んでみてびっくりです。 「友達いなくなった」とか「人生の無駄な時間」とかそういう意見ばっかりでしたね。 驚いたのが友人がはまってるゲームの項目(リネージュ2)がありました。読んでみたらはまっちゃう要素たくさんあるみたいですね~。 今はもう放っておくことにしました。今後もし変わりたいみたいに思い始めたら教えてもらったHPを見せます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もうその友人は中毒になってますね。他人がとやかく言っても変わらないのではないでしょうか。 中毒は何でもそうですが、本人が痛い思いしないと辞めないかも。 かくいう私の旦那もネトゲが好きで1日7時間していましたが、仕事が忙しくなり減りましたが。。。ネットが原因で喧嘩は多々あります。 海外ではネトゲが原因で離婚とか、人生ぼろぼろとか沢山ありますね。こればっかりは本人次第だから。。自業自得なので仕方が無いと思います。 質問者さんはその友人にエネルギーを使うのを辞めた方がいいと思います。ネトゲ中毒の人は本当に聞きませんよ。

pentax-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全にオンラインゲーム中毒になってます^^; ネトゲが原因で離婚・・人生ボロボロかぁ・・そうなって欲しくないんですけどね。 でも・・・それも本人の人生ですからね~。とりあえずしばらくは放っておきます。 ネトゲ中毒の人は本当に聞きませんよ 今まさにその状況です(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私の親友もある時期にネトゲに夢中で遊びに行っても全く相手をしてくれなくなりました。とても哀しくなりましたが、しばらくしてそのネトゲで出会った女性と結婚しました。つまりそういうことだったのです。そりゃ、男の友達なんざ放っておくに決まっていますよ。 まあ人間同士のお付き合い仲いいときもあれば疎遠になるときもあります。そういうのが適度に距離が取れることが交友が長続きするコツですよ。あなたもその友人ばかりを見ていないで他の友人とも交友したほうがいいですよ。今のあなたは柔らかいストーカー状態です・笑。

pentax-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます ストーカー状態と言われ┌|゜□゜;|┐な気分ですw言われてみたらそうかもしれませんね。 しかし・・あまり信じられませんがネトゲで出会った人と結婚する例もあるんですね No.1に書きましたが仕事を辞めフリーター状態になったため心配になったんです。これもストーカーの部類かな(^^; もう放っておくことにします。本人の人生ですしね。 心の中ではそう思ってても踏ん切りつきませんでしたが回答してくれたのを見てすっきりしました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

週末だけでしょう?駄目じゃないじゃん。 まあ、確かに“ネトゲ廃人”なんて言葉もあるぐらいだから、危険性はあるわけだけど。 でもさ、”辞めて欲しい”ってのは貴方の希望だろ?辞めさせて・・・それでどうなるの?もっと(彼にとって)楽しい遊びを提示出来る?出来ないからこうなってるんでしょう?(←これは貴方達の責任ではないけどね。単にその人の自由。ネトゲが面白いからはまってる、ただそれだけの事) ネトゲに飽きたらまた外に出てくるかもね。そこで相手をするしないは貴方達の自由だけど。それはさ、貴方達の責任じゃなくてその子の責任なの。もっと言えばそれがその子の人生。 その子の事は放って置きなさい。その子自身が選ばない限りどうにもなりません。貴方達もそろそろその勉強をするには良い頃です。 人は誰しも自由。誰の思い通りにもならない。大人になれば自分の家庭を持つ事だってある。今までのように”俺””お前”の関係じゃいられなくなる時だってある。 人はそのままではいられないんよ。良くも悪くも変わる。それは仕方のない事なんよ。 親しかった友人は疎遠になり、今まで疎遠だった人と新しい友達になるかもしれない。 人は移ろうものです。それを”ダメ”と決め付けるのか、それとも一つの成長だと受け入れるのか。人生は勉強ですよ。

pentax-007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (-_-;ウーン 週末だけじゃないんですけどね・・ それはともかくおっしゃってることは分かります。 まだ身分が学生ならともかく社会人になり、始めに就いた仕事を欠勤多数でやめてしまい(おそらくゲームが原因)今はフリーター状態です。それで心配になってきたわけです。 本人が選んだ人生と割り切るべき・・・ですね。 参考になりました。ありがとうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲームについて

    最近オンラインゲームを初めました そのゲームは部屋を作って遊べるようになっています(1~6人まで) 属性や能力によって限定したりする部屋が多いですそこまでしてレベル上げやアイテム取得,イベントクエストのクリアしたいのかな?って思いましたオンラインゲームでは当たり前のことなのでしょうか?

  • 一人でも遊べるオンラインゲーム

    一人でも楽しめるオンラインゲームを探しています。 以前FFのオンラインをしていたのですが、サービス業の仕事で時間がなく夜遅くに終わるので仲間も見つからず、パーティが組みづらかったり、休みが少ないため、他の人が休む週末や長期休み後など仲間からレベルがかけ離れクエストなど皆に置いてけぼりにされて困りました。 ゲームをする時間もあまりないので、技術的にもあまり上手じゃなく、パーティの中にゲームに生活を賭けてるような人がいると何かと言われ嫌な思いをしました。 冒険などパーティを組まなくてはならないゲームが多く、なかなかオンラインゲームをしようという気になれません。 チャットの会話ぐらいは平気なのですが、時間におわれることなく、一人でもまったりと充分遊べるようなオンラインゲームがありましたら、紹介していただくととてもありがたいです。

  • オンラインゲームをしています。

    場違いな質問でしたらすみません。 今オンラインゲームをしています。 iPhoneやiPodなどでできるゲームです。 実のところ、ゲーム内で嫌われていないか心配です。 自分でも、ゲームなんかにそこまで気を使う必要は無い、というのは分かります。ですが、どうせやるならば気軽に楽しくやりたいのです。 私は誰かと会話するとき、 「~ですね」「そうなんですか?」「私は~」など、なるべく敬語を使うようにしています。 あとは、会話をしている相手が結構顔文字を使うので、よく分からないなりに使うようにしています。と言っても、iPhoneやiPodの左下にある顔文字の欄にあるものだけですが。 私の文は硬くないでしょうか? 雰囲気が硬いととっつきにくい、なんて人もいるでしょうし。 あと、オンラインゲームをやる上で気をつけておきたいことなどを教えて頂けないでしょうか? いくらネットだとしても、確かに自分と話している相手は生身の人間なのですから、知らず知らずの内の迷惑行為などは極力避けたいです。知らないうちに相手の気に触ることをしてしまって気まずくなってしまうというのも嫌なので……。 それと、オンラインゲームで知り合った怖い人、みたいな感じのサイトがありますが、私もそれと似たような行動をしていないか不安です。 以前、一緒に狩りをしている時に、「○○さんと話すのは楽しいですよ~」「○○さんは好きですよ~」などといった発言をしたことがあります。相手は喜んでくれましたが、特に、好きです、と言ってしまったのは勘違いされてしまっていないか心配です。私自身は、気軽にゲームできて楽しいから好き、みたいな意味で言ったのですが。 相手は男キャラだったので、余計に心配です。会話の流れからして私が恋愛感情を持って言ったとは思ってないと思いますが、今思うと私もオンラインゲームの怖い人、になってしまっていないか心配です。 少し後悔しています。 回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム?!オタク?

    オンラインゲームって男の人ならみんなやるものでしょうか? なんか、彼がゲーム内での顔も知らない方などと、 チャットみたいにお話をしながら戦いをしています。 毎日だいたい4時間以上やっています。 「途中で抜けれない」「今忙しい」などと、言われかまってもらえないときもあります。 たまに来客があったときにも「約束してる戦い(ゲームの中の方)で急に抜けれないのわかるだろ?」って言われても、わかりません。 それに対して分からないと答えたら「お前も約束の日に友達と遊んでて、急に帰るって言ったら気分悪くするだろ?それと同じだよ」って・・・ その比較は絶対レベルが違うでしょ?! って思うのですが、オンラインゲームってそんなに付き合い大切なもんなんでしょうか? 私は、RPG系とか戦い系苦手だし続かないので、やったことないですが、ご意見聞かせてください。 かれこれ半年悩んでます。

  • オンラインゲームでの出会い

    彼が、ラグナロクで知り合った人(たぶん女性)と個人的にメールや電話をしているようです。 こういうところから、浮気が始まったりすることってあるのでしょうか? それとも、やはり「架空の世界の人」との付き合い以上にはならないものなんでしょうか? 私はオンラインゲームは未体験なのでわからなくて・・・。 ゲーム経験者の方、アドバイスよろしくおねがいします。

  • オンラインゲームをはじめようと思っています

    こんにちは。お世話になります。 知り合いが、あるMMORPG(ラグナログだったと思うのですが…)をやっていて、とても楽しそうなので私も始めようかと思っていたのですが、最近その人が「ゲームの人間関係に疲れた」というようなことを言っていました。 なんとなく理由を聞くことができなかったのですが、ゲーム内の人間関係というのはどういうことがあって疲れたりするのでしょうか? ついプレイ時間が長引くなったり、ゲーム内の付き合いが多くて疲れるとかそういうことなのでしょうか? 私は社交性はある程度あると思うのですが、深く話をしたりするような友達はいないため、「人間関係に疲れた」と聞いてゲームをはじめることを躊躇しています。 ゲーム世界でも現実と同じでとても大変?なのでしょうか? オンラインゲームをしたことがないので想像がつきません。 もし差し支えなければベテランさんやご存知の方、対処法(?)もあわせてお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • PS3 オンラインゲームでのVC

    ★ 日本人が 気楽に参加できる 世界の人があつまる VC対応ゲームは?なんですか(これが 質問の主旨です) 当方VCを買う予定でして、せっかくなら オンラインがにぎわっているゲームをしてみたいと思っています。 ご経験が あるかた どうか お教えください 1、オンラインは すべてVCが使えるのですか?(相手もVCを持っていた場合) 2、世界のひとが にぎわっているゲームは なんでしょうか? 3、自分がプレイしているときに 勝手に他人同士の 会話が 聞こえてくるような システムですか? とうほう、発音が とても下手で、テキストチャットですと 外国人さんと 会話できますが 話しての会話ですと まだ まだ 勉強が 必要です。 まずは 聞いたり 発音を 真似して そういった ところから 海外の人と 交わりたいのですが、おすすめできるオンラインゲームは ありますか? PS3の 海外ゲームについて 立て続けに質問を 連日連投いたしまして 本当に ご迷惑をおかけしております。 お許しくださいませ・・・。

  • オンラインゲームをやめた方への質問

    (1)オンラインゲームをやめた方はどのようなきっかけでやめたのか? (2)オンラインゲームをやめた後のオンラインゲームに対しての考え方がどう変わったか? その2つについてのご意見をお教えいただければと思います。 それ以外にご意見等があればご意見を言っていただければと思います。 自分自身の内容は以下の通りです。 <内容> 先月オンラインゲームをやめました。 理由はオンラインゲームをしている人達の中でも特にオンラインゲーム内だけの知り合いの人達の考え方についていけなくなったからです。 (※リアフレ達は自分とほぼ同時期にやめていますが、自分とは理由が違います。) その他にはオンラインゲーム内だけの知り合いの人達の時間に合わせるのがもう嫌になったというのもあります。やはり現実世界の人達の方が大事なので。 このまま続けてもいつかはやめる時期が来るし、オンラインゲーム内だけの知り合いとも関係が切れる時期がくるし。 彼らと現実にあった事もないのにのめり込んではいけない! だったら早いうちにやめようという考えになってやめました。 オンラインゲーム内だけの知り合いは未だにオンラインゲームをしてますが、彼らの所に戻るつもりはありません。 自分から見て彼らはもうオンラインゲームにどっぷりハマりきっている感じで、次から次へと要求してくるので、彼らのリクエストに応えるのはもう疲れました。 オンラインゲームに関しては本当に時間の無駄でしかなかったです。 オンラインゲームをやめた後の考えですが、オンラインゲームはしない方がいいというのが今の自分の考えです。オンラインゲームにハマっていた自分自身が恥ずかしいと思います。 「自分もその変な世界に前はいたんだなぁ」という事がとても恥ずかしい!

  • オンラインゲーム

    バツイチ子持ちです。2年半付き合い、結婚を前提に同棲している彼氏が最近オンラインゲームにハマリ、ご飯以外はずっとです。 会話も無くなり、休みの日もも出掛けなくなりました。あまりにもひどいので文句を言うと、本気で何度も殴ったり蹴ったりです。手をあげたのは初めてです。 でも、今日分かったのですが、どうやらゲームのチャットで仲良くなった女の人がいる様です。 「愛している」とゲーム中に打っているのを見ました。もう、完全にその人以外考えられないという様な事を言われ、私の事はもう好きではないそうです。 もう、頭がおかしいとしか言いようがありません。 別れるしかないですよね?こういう人は一生治らないのですか?もう疲れてしまいました・・・

  • オススメのオンラインゲーム

    こんにちは。 今まで色々なオンラインゲームをやってきましたが、どれもあまり長く続かずに終わってしまいます。 あまり続きすぎるのもダメかとは思いますが、どうせなら長く続けられそうなゲームがないかなぁ。と思っているので、質問させて頂きます。 ー今までやったゲームー ラグナロクオンライン(2年くらい前) 課金の金額はOK レベル上げが結構きつく思えたので終了(70Lv前後) テイルズウィーバー(一度休止・最近また休止) ラグナロクよりはレベル上げは楽 課金もOK 対人も、旗取りOK やはりレベル上げが辛くなり、BOTも最近多めなので終了(100↑×3くらい) 自分のPCの性能があまり良くないのでかなり重い レッドストーン 課金が強さを求めるとかなり高いのでそれが× Gvが面白い レベルが上がりやすい 低スペックでも十分(200~300Lv×3ほど) カバルオンライン・コルムオンライン 課金はOK PCスペックにより重いときはかなり重い レベル上げは、序盤は楽ですがだんだんキツクなる。 対人はあまり面白くない気がします。 終了  カバル(70Lv前後)コルム(40前後・70前後) 他には、トリックスター・メイプルストーリー等をりましたが、よく覚えていません。 そこで皆様に聞きたいことですが、 低スペックでも軽い 課金は1か月0~2000円程度 対人が面白い(レッドストーンのGvやテイルズの旗等) レベル上げが楽(レッドストーンのように) 以上のようなオンラインゲームがあれば、是非教えてください。 レッドストーンが良いように思えますが、やはり課金がかなり高くなってしまうので、(自身は1か月1万↑はいってしまいます。) 上記されていないオンラインゲームでお願いします。