• ベストアンサー

日本レコード協会・日本音楽著作権協会 どう違うの?

日本レコード協会 日本音楽著作権協会 2つとも著作権に関する協会だとおもいますが、具体的にどう違うのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

日本音楽著作権協会は、音楽の著作権者(作曲家、作詞家、編曲者など)の団体です。 日本レコード協会は、レコード会社の団体です。 日本音楽著作権協会は、音楽の著作権者の信託を受けて、その著作権に関する許諾業務など、権利の行使に関する業務を行います。 レコード製作者は、著作権ではなく、著作隣接権(レコード製作者の権利)という権利を持っています。日本レコード協会はレンタルレコードCDに係る料金(貸与報酬)の請求・分配などこの権利の行使に係る業務も行っています。ただ、レコード協会は、レコード会社の業界団体であり、著作権関係業務だけを目的としているわけではありません。

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.2

既に答えは出ていますが、あえてくだけた表現をする なら、「日本野球協会」と「プロ野球選手会」の関係 に近いと言えます。 “経営者の団体”と“労働者の団体”ですね。 ただ、法的な立場で言うとJASRAC(音楽著作権協会) の方が格段に強い、というのが実情なんですが。

daisuke-123
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。