• ベストアンサー

満期保険金の確定申告について

養老保険の満期を迎えました。会社で年末調整はすんでいますが、保険金を受け取ったので確定申告をする必要があると思います。まだ時間はありますが、必要な書類等ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。アルバイト時代に確定申告をしたことはありますが、今回のようなことは初めてなのでお願いします。

noname#49869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • count0
回答No.3

満期保険金-払込保険料が「所得」です。 満期保険金のみは「収入」です。 ご存知のように給与所得以外の「所得」が20万円以下の場合は、確定申告の必要はありません。

その他の回答 (2)

• count0
回答No.2

それは失礼いたしました。 給与所得と満期保険金だけが収入の前提でお話しさせていただきます。 以下の2つでいいと思います。 ・源泉徴収票 ・満期保険金の受取通知書 年末調整の書類で払込保険料の右に、受取配当金などがあった場合に減算する欄があったとおもうのですが、そこには何も記載しないで提出されたということで、よろしいのですよね?

質問者

お礼

count0さま♪ ありがとうございます。 私の書き方も変でした。すみませんでした。 はい、記入しませんでした。 他の生保(配当なし)の証明をつけて提出してしまいました。 「承知している」とおおいばりしておきながら、念のため、お聞きしてもよろしいでしょうか? 給与以外の所得が20万円を超える場合、申告が必要ですよね? 払込保険料が(経費みたいな感覚で)差し引かれて「20万円以上」 ではないですよね? すみません、期間が短いし、税務署って混むから面倒だな・・・と、 できれば行きたくないので、つい、聞いてしまいました。 しかも、「お礼」の欄なのにごめんなさい・・・。 お世話になりました♪^^

• count0
回答No.1

以下の質問回答をどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465071
質問者

お礼

count0さま、ご回答ありがとうございました。 ただ、参考URLで見たところ、私の知りたいことは書かれておりませんでした。 確定申告すること自体は承知しております。 給与所得者が確定申告する際の手順や必要書類が知りたかったのです。