• ベストアンサー

フローリグ床についたゴムの跡

はじめまして。 YU-MEIJINと申します。今回お初です。 じつは、2ヶ月ほど前にイスを購入してPC用に使用しておりましたが、イスの脚に付いている滑り止めのゴムの跡がフローリングの床に付いてしまいました。 黄色いシミで何だか化学反応したような感じです。 単なる汚れならシンナーなどで落とせるのでしょうが このシミは消えません。どなたか助けてください。 ちなみに来月末に引っ越し予定です。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongon009
回答No.1

フローリングは何色あのかな??? 木部までいった染みなのか、そうじゃないのか??? もし木部までいってないなら フローリングってことは、見た目は何枚もの板が結合された模様のはず 染みのある部分(一枚の板模様)以外をマスキングし、剥離剤を使い ワックスを剥がしてしまい、その後再度ワックスをかける。 その後、更に部屋全体を再度ワックスすると効果的 木部までいっている場合、上記では落ちない・・・ 削るしかない・・・しかしそうもいかない・・・ あなたが、絵心あるならば、 補修ペンで書こう・・・・ 書いてからワックスをかけよう。

yu-meijin
質問者

お礼

gongon009様 アドバイスありがとうございます。 フローリングの色は白っぽいベージュです。 早速、表面を剥離して再度ワックスをかけてみます。 しかし、結構大変そうですね。

その他の回答 (1)

• gongon009
回答No.2

おっしゃるとおり、結構大変です^^; でも、ある程度元通りにできたら、若干痕があっても 「元からです!」と言って逃れましょう・・・ ただ新築じゃどうしょーもないですが・・・ 色を聞いたのは濃い色であれば、色付ワックスとかもあるので 試してみては?と思ったのですが、淡色系じゃその技は難しいかもしれませんね・・・ とにかくがんばってちょ

yu-meijin
質問者

お礼

長期で出張しており遅くなりました。 先週末にやってみました。 完全ではないが何とか目立たなくなりました。 有難うございました。