• ベストアンサー

ノートPCで自宅録音したい

ボーカルの自宅録音がしたくて購入したのですが、 PCがマイクを認識していないようで、反応しません。 色々自分で調べてみたのですが、マイク選びがいけないのかも? くらいしかわからなかったので、お詳しい方、教えていただけると 嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。 ※ 使用しているノートは dynabook AX/840LSBB です。   購入したマイクは sony F-V320 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

ドライバ次第のような気がしますが、 コンパネ→サウンドとオーディオデバイス→オーディオ(タブ) があって「録音」欄があるかもしれません。 そこはいじってみましたか?

momottowkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちこちいじくってみて、録音用のソフトで試したところ、 ちゃんと録れました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

>PCがマイクを認識していないようで、反応しません。 認識ってどうなることを想定してますか? キャプチャーソフトで、メーターが振れないとかならそういう事もあると思いますが、 デバイスとして認識するかと言えば、F-V320の外見から判断する限りないと思います(USBマイクみたいなもんがあれば別ですけど)。 メーターが振れないとかなら、まず調べたいのは、 ボリュームコントロールのマイクのところのミュートが外れているかです。

momottowkn
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 メーターが振れないのです。 ボリュームコントロールは以前調べて ミュートははずしました。 もうちょっと色々やってみます。

  • umai-boh
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

まずはマイクを差している場所を間違えてはいませんか? 端子の色がピンクになっていたり、マイクのマークがついているところがマイク端子です。 それでも音がでない場合、 デバイス関係の設定がちゃんとできているか確認してみましょう。 過去に似たような質問も多く出ていますので確認してみてください。 「マイク パソコン」 「録音 パソコン」 などで検索してみると良いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1810784.html
momottowkn
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 マイク端子には差していると思います。 もうちょっと調べてみますね。

関連するQ&A

  • マイクを使っての録音の方法!

    こんにちは!先日、マイクを購入しました。自宅にてパソコンを利用して録音したいと考えたのですが、やり方がわかりません。 購入したマイクはソニーのF-V420です。 使っている録音ソフトは「超録!」というフリーのものです。 よろしくお願いします!

  • 自宅でノートPCを使って歌を録音したい(マイク)

    タイトル通りなんですが 音楽が好きで 自宅でノートPCを使って好きなアーティストの曲を カバーで録音したいのですが 録音に必要な機械などを教えてください コンデンサーマイク、ダイナミックマイク 名前は知っていますが 何が違うのかわかりません>< どちらのマイクを買ったらいいですか? あと どちらかのマイクを買って そのマイクに必要な物も教えてもらえるとうれしいです いろいろ調べたんですがよくわからなくて.... 質問が多くてすみません まとめると ・ノートPCで歌をカバー、録音をするのに必要な機器 ・どちらのマイクがいいか ・マイクに必要な物 ・PCに取り込む必要があるソフト などです>< 多くてすみません... 教えていただけると嬉しいです>< PCの種類は Windows 7 NEC LaVie です 宜しくお願いします

  • 自宅録音においての機材について

    この度訳あって自宅録音をすることになりました。 ある程度の情報はインターネットで調べたのですが…これで良いのか?とゆう確認をさせて頂きたく、質問させて下さい。 録音をするのはボーカルになります。PCを使用しての録音になり、インターネット上にあげる様な事は現在考えておりませんのでイヤホンやヘッドホンを用いて聞くことは無いと思います。 現在購入を考えているものが、 マイク:XM8500 オーディオI/F:(STEINBERG)CI1または(TASCAM)US-100 マイクケーブル:XLR(オス)-XLR(メス) になります。 現在会話用のPCマイクのみあるのですが、試しに使用したところやはり雑音が目立ってしまって…。 以上の物があれば、予想で構いません。音質向上はするでしょうか? そしてXM8500を一本使用するだけであれば、CI1とUS-100どちらがいいでしょうか? 質問が多くて申し訳ですが、マイクとI/Fを繋ぐためのXRLのケーブルは、特にどのメーカー?を選んでも、対応しないとゆうことは無いのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

  • PCのマイク端子からの音楽再生&録音

    こんにちは。 PCは、 東芝dynabook AX/52F、 OS: Win Vistaで、 マイク端子に ポータブルMD等を繋いで、 PCから音を出したいのですが、 (音声認識ではなく、ミニジャックを使って音楽を PCから鳴らしたい) 繋いでる間は録音デバイス(マイク)は認識されてはいるものの、 MDを再生しながらMD側の音量を上げても、 PC側のオーディオデバイス(?)や スピーカーの音量を上げても PCから音が出ません。 以前使っていた古いデスクトップPC (VAIO MX-2、OS:Win98 SE)では、 マイク端子に繋いで、音量コントロール→ オプション→プロパ→録音コントロール →「マイク」の下の選択にチェックを入れて、 フリーソフトを使ってPCから鳴っている音を録音 する事はできるんですが… 98SEとVistaでは(SONYと東芝?) 設定画面が違うようで。 ご面倒かとは思いますが、Vistaに あまり慣れていない為、 詳しく手順を説明して頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 録音した声が小さい。

    録音した声が小さい。 +++ 先日購入したマイクで声を録音したのですが、声が小さく録れてしまって困っています。 色々検索してみたものの解決策はなかなか見つからず…。 録音機器や環境は以下の通りです。 OS windows7 PC SONY VAIO 使用ソフト audacity マイク SONY F-V420F マイクはマイク端子に直に挿して使用しています。 その他の周辺機器は一切使用していません。 その他マイクレベルやブーストの設定は初期設定で100と0になっています。 録音した際、声だけを再生すると普通なのですが曲を合わせて再生すると格段に小さくなります。 聞こえないというわけではないのですが、声量が足りなく聞こえてしまいます。 自分の声量が足りないということは恐らくないです。 できることならば他の機器の購入は避けたいのですが…。 解決策があればすぐに回答お願いします!!

  • マイクについて

    SONYボーカル用ダイナミックマイク F-V420 FマイクF-V420-B か SONY エレクトレットコンデサーマイクロホン PCV80U ECM-PCV80U どちらがパソコンで歌を録音してネットにUPするのに良いでしょうか。 理由などを教えて下さい。 また、このマイクならこう言う物がいる、なども教えて欲しいです。

  • 音声録音時の雑音について

    自宅で自分の声を録音する事になりました。 環境はマイク:SONY F-V320、ノートパソコン:FMV-BIBLO NB75J WinXP、録音編集:SoundEnginieFree、マイクはプラグをPCに直接さして使っています。 録音環境は16ビット・周波数48000・録音ラインはステレオミキサーになっています。 ( http://www.hsjp.net/upload/src/up20823.mp3 ) ↑こちらが録音してみた音声ですが、どうしても雑音が入ってしまいます。(録音している部屋は静かです。) パソコンや機材に詳しくなく、マイクとPCを繋ぐケーブル?サウンドカード?マイク本体?何を買ったり、どんな設定にしたらこの雑音が消えるのか全く解らない状態です。 どうすればクリアな音で録音できるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自分で歌を自宅録音することについての質問です。

    自分で歌を自宅録音することについての質問です。 近々自宅で歌を録音しようと思い 色々口コミなどを読んで SONY ICレコーダー用マイクロフォン ECM-DS30P を購入したのですが こういうものに関しては全てにおいて疎いので 購入してから気づいたのですがこれはパソコンには繋げられないのでしょうか? ※実物はまだ届いておりません。 繋がるとしても何か必要なものはありますでしょうか? 繋がったとして綺麗に録音できるのでしょうか? 歌などの録音が不向きでしたら どのようなマイクがオススメですか? よければご回答よろしくお願いいたします。

  • One Note2007の録音の仕方

    MicrosoftのOne Note2007の録音の仕方の録音の仕方について教えてください。 自宅でWord2007(またはメモ帳)に記録するためにOne Note2007で一時録音したいのです。マイクはあります。録音するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 録音について

    初めまして。ものすごく基本的な事だったら申し訳ないのですが、録音についての質問です。 私は、SoundEngineのソフトを使って声の録音をしたいのですが、録音してイヤホンで聞くと左耳からしか声が聞こえません。なぜなのでしょうか??? ちなみにマイクはSonyのF-V320を使っているのですが、この種類のマイクはしょうがないのでしょうか??? また、しょうがないのであればステレオにすることは可能なのでしょうか??? 私自身いろいろ理解していないものですからわかりにくいと思いますがよろしくお願いします。 他の方と質問が重複していましたら申し訳ありません。

専門家に質問してみよう