• 締切済み

猫の対象性脱毛について

manami88の回答

  • manami88
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

それって、ダニや、マダニが猫にいるのでは? うちの外猫がそのようになった時には、フロントライン(ノミ駆除剤)をしてあげたら、1週間くらいで毛が生えてきました。3週間くらい経つと綺麗に元に戻りました。ダニのせいで皮膚がやられて毛が抜けてたみたいでしたが…。 取り敢えず、市販のノミ駆除剤でもダニは死ぬみたいですが…。 一番効くのはフロントラインです。 それでも心配なら獣医に診断をして頂いた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • とても心配です・・・猫

    うちの猫はオスのチンチラです(産まれて2年半くらい、虚勢はしていません)。尿路結石になり薬漬けの毎日です。 長毛なのでたまにウンチが出きってなく、毛に付いてることがあるので今日おしりのあたりを見てました。そうしたらまさにウンチかと思われるようなものがあったので毛を分けて見てみたのですがとても見辛く、はっきりわかりませんでした。でもどうやらうんちではなさそうなんです。肛門の少し下にあり、毛もあったので、睾丸かなと思ったんですが、睾丸にしては少し黒っぽいんです。(ウンチと間違えたくらいですから) これはなにか異常なんですか・・・?心配です。 生活していて変化などはありません。   あと、聞きたいんですけど、猫の肛門って穴があって、その周りは少し浮き上がってますか? 教えてください 

    • ベストアンサー
  • オスの猫の虚勢手術をしたんですが、その後頬のあたりのぷっくりとした感じが無く...

    オスの猫の虚勢手術をしたんですが、その後頬のあたりのぷっくりとした感じが無くなって顔の相がちょっとスリムになってしまった感じがします。 オスの猫の虚勢手術をしたら手術後に頬のぷっくりした感じが無くなってスリムになって顔の相が変わってしまいました。 言われないとわからない程度ですが、虚勢手術で顔の相が変わることなんてあるんでしょうか。 術後数日でそれも変わってしまうものなんでしょうか

    • 締切済み
  • 猫の瞬膜が完全に戻らない

    虚勢手術済みのオス自由猫)ですが、瞬膜が常に少し見えている状態なのです。それに少し充血しています。以前に赤い目やにがでていたので捕まえて、獣医につれていったところ、目薬(多分抗生物質)を処方されました。その後からと思いますが、瞬膜が完全に戻らない上記の状態が続いています。食欲もありますし、元気に飛び回ってはいますが、ちょっと心配しています。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の虚勢手術について。

    トイ・プードルを飼っています。 ちょうど5歳になる男の子です。 一緒に飼っている女の子との兼ね合いもあり、 今、男の子の方の、虚勢手術を検討しています。 かかっている動物病院では、睾丸の全摘出手術を行なうそうです。 実は、友人が飼っている雄ネコの虚勢手術を受けたときに 睾丸は残して、生殖能力が機能しないように、という手術だったと聞きました。 犬には、こういった手術法はないのでしょうか。 素人考えなのですが、睾丸を残す手術は体への負担も少ないような気がします。 もちろん、睾丸の腫瘍などの危険性は残るのかもしれませんが。 何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見くださるとうれしいです。 お願いします……。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病

    14才になる雄猫が、4年前からお腹の毛が抜け、赤く爛れ痒がる様になりました。獣医に診て貰ったらアレルギーと言われました。治療のための注射をすると、元気が無くなり吐いたりします。猫は皮膚ガンになり易いと聞き、とても気になって心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がネズミの玩具を飲み込んでしまいました

    どこにでもよくある、ネズミの形を模した玩具です。 それで遊ばせていると、いつもネズミの鼻先と、中心に入っているプラスチックの部分だけ残った状態になっていました。 ネズミの毛の部分は部屋のどこかに隠しているとばかり思っていたら、それを飲み込むところを目撃して、慌てて病院へ。 レントゲンを撮ると、ネズミ玩具のしっぽ部分だと思われる影が写りました。 獣医いわく、消化できずに固まっている状態だそうです。 レントゲンのあとに吐かせる処置をしましたが吐かず、その後なぜか超音波をあてるとか言ってお腹の毛をそり、 明日もう一度レントゲンを撮ってネズミのしっぽの影が動いてなければ、お腹を開けて取り出すと言われました。 猫は4ヶ月のオス猫で、食欲旺盛、トイレも問題なし、ずっと変わらず元気に過ごしています。 お腹の中の異物をそのままにしておくつもりはありませんが、今すぐ手術をしなければならないでしょうか。 お腹にメスを入れる方が猫へのリスクが高い気がして抵抗があります。 連れて行った病院は家の近所にあるところなのですが、 不可解な診察(超音波)があったりする辺り、信頼できる病院かどうかも迷っています。 それから、飲み込む心配がない、安全で、猫が興味を示しやすい玩具がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が飼い主の私にマーキング

    私の家では、二匹の猫(オスメス一匹ずつ兄妹4才くらい完全家猫) を飼っています。 お互いに結婚前から飼っているので、メスのほうは私に、 オスのほうは主人に、主に、なついています。 主人も私も、どちらかを特別にかわいがっている、というわけでなく、 どちらにも同じように愛情を与えているつもりです。 昼間は主人は勤めに出て、私ひとりが、猫たち二匹と過ごしているのですが、 オス猫が、私にオシッコをかけるのです。(泣) オス猫は、生後半年くらいのとき、虚勢手術をして以来、 家の中ではほとんどマーキングしません。 メス猫も、オス猫が目の前にいるときは、オス猫に遠慮して、 私にベタベタあまえる、ということはないです。 理由とか、どうしたらやめさせられるかとか、教えてください。 ちなみに、オシッコは、ちょっとではなく、たくさんです。すごい臭いです。 家の、壁などにはしないのに、私だけかけられて、すごく悲しいです。 なんとか対処したいのですが、どうにもできず、困っています。 ちなみに今までにかけられたときも、猫なりの理由があるのだろう、 と、あまり強くは叱ってません。

    • ベストアンサー
  • 去勢後の猫のスプレーもどき・・?

    スプレーについて、わからないので教えてください。 室内で飼っているオス猫ですが、推定6ヶ月の頃に去勢しました。 拾って里親を探している間保護していたメス猫が発情してしまい、(別の部屋にしていたので仲良しではありませんでした)睾丸がふくらんできていたので、急いで手術しました。 スプレー行動もしていませんでした。 術後すぐメス猫も引き取られ、2ヶ月たった今も、スプレー行動もせず過ごしておりましたが、昨日、おしりあたりのふわふわした毛ががあんまりかわいくて、つんつんとつついたら!! 濃いおしっこのような色の、すご~くくさい、液が3滴ほどはじかれたように出てきました。 刺激で出てしまったのかと思いますが、これもスプレーでしょうか? 癖にしないためにできることってありますか?(いくらかわいくても、もうおしりはさわりませんからこれ以外で) ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか?

    虚勢をしない雄猫は全てスプレー行為をしますか? こんにちは。もうすぐ6ヶ月になろうかという雄猫ちゃんを飼ってます。 先日、主人がその雄猫を連れて、お医者様に虚勢手術の相談に伺ったところ、まだ睾丸が発達していないのでもうちょっと先にしましょうと言われたそうですが、その診察時にうちの猫さん、ありえないぐらい小さくなってガタガタ震えていたそうなんです。その様子をみて、先生曰く 「この子は異常に恐がりすぎるので、手術後が心配。ひょっとすると手術の時の恐怖でその後、性格が変わるかも(悪い方向にという意味だと思います)・・・」 と、とても心配そうに言われたとの事。 主人は、しないといけないから手術するけど、本当は手術したくない(身体にメスを入れたくないという意味です)と話すと、お医者さんは「では、しない方向で考えた方が、猫の為にもいいかもしれないね」となって、その方向で話が進んでます。 この雄猫は完全室内飼いで一度も外には出してませんし、今後も出しませんし、メス猫のお嫁さんをもらう事もありません。私の心情的には繁殖行為もできないのに、繁殖機能だけあるのも可哀想な気がしてます。。これは賛否両論ありそうなので・・・まあいいのですが、物理的な懸念として、雄猫のマーキング?スプレー行為っていうのでしょうか、すごくクサいやつ。。あれを心配してます。何ぶん賃貸(もちろん猫かってもいい物件です)ですし、私もクサいのがいやなんです。 虚勢してない雄ってみんなスプレー行為するのですかね? 今日は朝からさかった野良メス猫ちゃんが外でにゃーにゃー言ってるのを聞いて、そわそわ、うろうろと、ときめいてました・・・少し前まで、そういうのを耳にしても「なにかにゃ??へんなこえにゃ?」って感じでキョトンとしてただけだったのに。男の子としての成長してきてるなーって感じてます(涙

    • ベストアンサー