• ベストアンサー

カーフィルム(スモーク?)について

こんにちは。 インプレッサワゴン(GF8)にカーフィルム(スモーク?)を貼ろうと考えています。腕がないので、業者にお願いしようと思い、過去ログを見てみました。「プロ用と量販店などで売っているフィルムは別物」というモノがありましたが、実際、どのようなところで貼っていただけるものなのでしょうか? カー用品量販店等や最近はガソリンスタンド等でもやっているようですが、このようなところではプロ用というモノは使われているのでしょうか? 当方、埼玉在住なのですが、オススメのショップなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず有名な製品は3M製やマディコ製なんかだね どんな製品(メーカー)の物を使っているかは出す所に聞かないと何とも… フィルム施工はフィルム施工専門店(兼ガラス屋の場合もあり)と言う所があります 当方では埼玉の事情は解らないのでイエローページや地元の車雑誌等を参考に探して下さい 専門店以外の場合は大きく分けて二つ。1つはその店の人間が行う場合、もう1つは専門店に外注に出す場合(と言う事は直で専門店に持って行くほうが安心だね) お店レベルの簡単な見分け方としては外車や高級車などがたくさん入っているお店ならば良い仕事をしている可能性が高いです

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工するトコ次第ってコトですね(^^; とはいえやはり専門店が一番良いと。とにかくまずは詳しい内容を聞いてみたりデモ車(?)や仕上がった車などを見せて頂いたりして情報を集めようと思います。 Account999様はいろいろとお詳しい様なので(過去ログ見たときにそう思いました)、アドバイス頂けて光栄です。他にも情報があったらお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

• 1Q3
回答No.4

カー用品店,ホームセンターなどで売っている物とはプロ用はまったく違います。プロ用は、ちょっとごっついし、色あせもしにくくたしか5年保障だったと思います。 私は県外ですが、オートガラスと言う専門店は、そちらには無いですか? 近くの自動車屋さんに聞いてみては? ディラーでもOK

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロ用は保障面からも全然違うんですね。 オートガラスさんですか、ちょっと知らないので探してみます。 ありがとうございました。

• apapa
回答No.3

>業者にお願いしようと思い ◎正解ですね、PROにお願いするのが一番です。 作業を見れば、イトも簡単に行っているかのように見えますが、経験から来るカンでやっていますから、間違い無いですね。職人技ですね。 それでも可能な限りガラスを外して行いますから、ムズカシイ作業には違いないです。 >「プロ用と量販店などで売っているフィルムは別物」 ◎業者に聞いた事がありますが、お茶を濁していましたが、全然違うとのことでした。事実、作業場にあるフィルムは太巻きロール(180cm幅程度)で、厚さが違いました。 >カー用品量販店等や最近はガソリンスタンド等でもやっているようですが ◎このような所は、ほとんどが外注です。 では、どこへ頼めば良いのか? 「自動車ガラス」店です。 タウンページ(職業別電話帳)を見て下さい。 「自動車ガラス」欄にたくさん出ていると思います。 「〇〇安全ガラス」などの商号が結構ありますね。 なぜ、ココがよろしいかと言えば、 自動車ガラス屋さんですから、ガラス脱着はお手のものだからです。 代車も用意していて、半日でやってくれるところもありますよ。 価格は、交渉次第ですネ。 ※私は、過去全ての所有車にフィルム貼りました。 もちろん、合法の範囲で。 安全のためには、あまり濃い目は止めた方がよろしいと思います。特にリヤウインドウだけでも少し薄めカラーがよろしいかと…。

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職人技というモノは素人の腕前とは全然違うようですね。素材や道具も違うんでしょうね。 カー用品量販店やガソリンスタンド等もがいちゅうですか、それならば御指摘のとおり「自動車ガラス」屋さんを探してみます。価格は交渉次第・・・ん~、口下手なのでちょっと心配(^^ゞ とにかくありがとうございました。

• windows
回答No.1

量販店などで発売されている商品は 素人の人でも張り易いよう改良がされています。 商品の中には伸びる素材もあるようです。 私の場合カービューティープロと言う専門店で施工 してもらいました。関東の方にあるかは分りませんが 下記URL参照してください。 フィルムを張る前にフィルムを見せてもらいましたが 確かに店で売っているのとは違いました。 とても分厚いんです。持った感じとてもしっかりしているように思いました。店の方は ”このフィルムがプロ用です。”って言ってました。 参考になるか分りませんが・・・・

参考URL:
http://www.cbp.co.jp/
fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり量販店モノとプロ用は違うんですね。参考サイト見させて頂きました。ここはかなり良さそうですね。ただ、近隣で見かけた記憶がないので、とりあえずは問い合わせさせて頂いたトコです。 ありがとうございました。