• ベストアンサー

カーフィルム(スモーク?)について

こんにちは。 インプレッサワゴン(GF8)にカーフィルム(スモーク?)を貼ろうと考えています。腕がないので、業者にお願いしようと思い、過去ログを見てみました。「プロ用と量販店などで売っているフィルムは別物」というモノがありましたが、実際、どのようなところで貼っていただけるものなのでしょうか? カー用品量販店等や最近はガソリンスタンド等でもやっているようですが、このようなところではプロ用というモノは使われているのでしょうか? 当方、埼玉在住なのですが、オススメのショップなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず有名な製品は3M製やマディコ製なんかだね どんな製品(メーカー)の物を使っているかは出す所に聞かないと何とも… フィルム施工はフィルム施工専門店(兼ガラス屋の場合もあり)と言う所があります 当方では埼玉の事情は解らないのでイエローページや地元の車雑誌等を参考に探して下さい 専門店以外の場合は大きく分けて二つ。1つはその店の人間が行う場合、もう1つは専門店に外注に出す場合(と言う事は直で専門店に持って行くほうが安心だね) お店レベルの簡単な見分け方としては外車や高級車などがたくさん入っているお店ならば良い仕事をしている可能性が高いです

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工するトコ次第ってコトですね(^^; とはいえやはり専門店が一番良いと。とにかくまずは詳しい内容を聞いてみたりデモ車(?)や仕上がった車などを見せて頂いたりして情報を集めようと思います。 Account999様はいろいろとお詳しい様なので(過去ログ見たときにそう思いました)、アドバイス頂けて光栄です。他にも情報があったらお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 1Q3
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

カー用品店,ホームセンターなどで売っている物とはプロ用はまったく違います。プロ用は、ちょっとごっついし、色あせもしにくくたしか5年保障だったと思います。 私は県外ですが、オートガラスと言う専門店は、そちらには無いですか? 近くの自動車屋さんに聞いてみては? ディラーでもOK

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプロ用は保障面からも全然違うんですね。 オートガラスさんですか、ちょっと知らないので探してみます。 ありがとうございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

>業者にお願いしようと思い ◎正解ですね、PROにお願いするのが一番です。 作業を見れば、イトも簡単に行っているかのように見えますが、経験から来るカンでやっていますから、間違い無いですね。職人技ですね。 それでも可能な限りガラスを外して行いますから、ムズカシイ作業には違いないです。 >「プロ用と量販店などで売っているフィルムは別物」 ◎業者に聞いた事がありますが、お茶を濁していましたが、全然違うとのことでした。事実、作業場にあるフィルムは太巻きロール(180cm幅程度)で、厚さが違いました。 >カー用品量販店等や最近はガソリンスタンド等でもやっているようですが ◎このような所は、ほとんどが外注です。 では、どこへ頼めば良いのか? 「自動車ガラス」店です。 タウンページ(職業別電話帳)を見て下さい。 「自動車ガラス」欄にたくさん出ていると思います。 「〇〇安全ガラス」などの商号が結構ありますね。 なぜ、ココがよろしいかと言えば、 自動車ガラス屋さんですから、ガラス脱着はお手のものだからです。 代車も用意していて、半日でやってくれるところもありますよ。 価格は、交渉次第ですネ。 ※私は、過去全ての所有車にフィルム貼りました。 もちろん、合法の範囲で。 安全のためには、あまり濃い目は止めた方がよろしいと思います。特にリヤウインドウだけでも少し薄めカラーがよろしいかと…。

fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり職人技というモノは素人の腕前とは全然違うようですね。素材や道具も違うんでしょうね。 カー用品量販店やガソリンスタンド等もがいちゅうですか、それならば御指摘のとおり「自動車ガラス」屋さんを探してみます。価格は交渉次第・・・ん~、口下手なのでちょっと心配(^^ゞ とにかくありがとうございました。

  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

量販店などで発売されている商品は 素人の人でも張り易いよう改良がされています。 商品の中には伸びる素材もあるようです。 私の場合カービューティープロと言う専門店で施工 してもらいました。関東の方にあるかは分りませんが 下記URL参照してください。 フィルムを張る前にフィルムを見せてもらいましたが 確かに店で売っているのとは違いました。 とても分厚いんです。持った感じとてもしっかりしているように思いました。店の方は ”このフィルムがプロ用です。”って言ってました。 参考になるか分りませんが・・・・

参考URL:
http://www.cbp.co.jp/
fwje5604
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり量販店モノとプロ用は違うんですね。参考サイト見させて頂きました。ここはかなり良さそうですね。ただ、近隣で見かけた記憶がないので、とりあえずは問い合わせさせて頂いたトコです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • MC系ワゴンRにカーフィルム

    カット済みのカーフィルムをMC系ワゴンRに自分で貼ろうと考えているのですが、 (リア5面スモーク+運転席&助手席に透明の断熱フィルム) 注意点はありますでしょうか? それと、貼るに辺り、リアの上部にあるブレーキランプ及び ドア内張り4つを取り外す必要ありますか? よろしくお願いします。

  • 水槽にスモークフィルム、、、、。

    現在オカヤドカリを飼育、ちんアナゴを飼育予定なのですが、水槽の周りにスモークフィルムやミラーフィルムを貼るのが、中身の生体を驚かせないために、必須らしいです。 オカヤドカリは必要ないとも言われていますが、貼ってのんびりなヤドカリを観察したいです。 なので、そういったフィルムを買おうと思っているのですが、透過率と、色、あとスモークかミラー、ハーフミラーどれがいいか悩んでおります。 まずなるべく水槽の中から外が見えないこと、そして、外側からはなるべく見やすいようにしたいです。 中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。 水槽なので、青とかパープルがいいかなーとも思っていますが、スケスケならやめたいです。 スモーク、ミラー、ハーフミラー当方よくわかりません。 透過率20%から35%かなーと当たりをつけています。 水槽に詳しい方、カー用品に詳しい方、教えてください

    • 締切済み
  • 水槽に貼るスモークフィルム、、、、。

    現在オカヤドカリを飼育、ちんアナゴを飼育予定なのですが、水槽の周りにスモークフィルムやミラーフィルムを貼るのが、中身の生体を驚かせないために、必須らしいです。 オカヤドカリは必要ないとも言われていますが、貼ってのんびりなヤドカリを観察したいです。 なので、そういったフィルムを買おうと思っているのですが、透過率と、色、あとスモークかミラー、ハーフミラーどれがいいか悩んでおります。 まずなるべく水槽の中から外が見えないこと、そして、外側からはなるべく見やすいようにしたいです。 中からは、ぼんやり見える、くっきり見えないようにしたいです。 水槽なので、青とかパープルがいいかなーとも思っていますが、スケスケならやめたいです。 スモーク、ミラー、ハーフミラー当方よくわかりません。 透過率20%から35%かなーと当たりをつけています。 水槽に詳しい方、カー用品に詳しい方、教えてください。

  • スモークフイルムの施工

    10月に大手カー用品にてbnr32にスモークフィルムを貼ってもらいました。仕上がった後、リヤガラスの左側、曲面の下側に(文章では表現しずらいのですが、油のような、または霧吹きで吹いたぐらいの結露のような)20×30cmぐらいのまだらの汚れに気がつきました。その汚れはフィルムの表面のものではなく、ガラスとフィルムの間についているものでした。後日、作業した担当者に見せると「汚れではなくフィルムが伸縮してこの様に見えている。曲面のところはフィルムの特性状、この様になってしまい貼りなおしても同じでしょう」との返答でした。しかし、自分としては作業した時のガラスの拭き残しの汚れに思えてなりません。作業する前に「年数が経っている車なので、熱線のさびや汚れをよく落とさないとフィルムのつきが悪くなる」みたいなことを言っていたのでその溶剤のような感じがするのですが?

  • リアガラス(曲面)へのスモークフィルムをうまく貼るには?

    現行(BP)レガシィツーリングワゴンに乗っています。 スモークフィルムを自分で貼ったのですが、 どうしてもリアだけうまく貼れません。。。 よく上・中・下の三枚に分けて貼るのが一般的みたいですが、 あの曲面に3枚で貼るのは至難の業でした。。 単に貼るだけではやはりダメでしょうか。 (プロは曲面に合わせてフィルムを収縮させている、 ということをネットで見ましたが、こういうことをしないとダメでしょうかね。。) あと、車種ごとのカット済みフィルムが売られていますが、 あれならただ貼るだけで問題ないのでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、コツなどをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたいのですがよろしくお願いします。 ※すみませんが、業者に頼んで貼ってもらう、 という回答は質問の趣旨から外れますのでご遠慮願います。

  • スタットレスタイヤを買うのに

    どこで買うのがやすいでしょうか?カー用品店・タイヤ専門店・ガソリンスタンド。 どこもそんなに違わないなら近所のガソリンスタンドにしようと思うのですが。 もちろん来シーズンの話です。

  • 車検はドコで受けるのがよいですか?

    車検はドコで受けていますか? ディーラー、カー用品店(オートバックスなど)、ガソリンスタンド、町工場...。 お薦め、注意点など教えてください。

  • バッテリー処分方法

    通信販売でバッテリーを買いました(市価の半額以下でしたので)。まだ取り付けてないんですが、古い使用済みバッテリーはどこで引き取ってもらえるんでしょうか? 今まではカー用品店で買って、その場で付け替え、古いのは無料で引き取ってもらってました。 今回はカー用品店で買ってないので、店で引き取ってくれるかどうか・・・ それとガソリンスタンドなどは引き取ってくれるのでしょうか? もちろん購入店ではない場合は、有料での引き取りだと思ってます。 わかる方よろしくお願いします。

  • 整備士の資格って

    ディーラー・町工場を問わず、大手カー用品店やガソリンスタンドで車を整備している人達は整備士の資格がある人なんですか?