• 締切済み

リアガラス(曲面)へのスモークフィルムをうまく貼るには?

現行(BP)レガシィツーリングワゴンに乗っています。 スモークフィルムを自分で貼ったのですが、 どうしてもリアだけうまく貼れません。。。 よく上・中・下の三枚に分けて貼るのが一般的みたいですが、 あの曲面に3枚で貼るのは至難の業でした。。 単に貼るだけではやはりダメでしょうか。 (プロは曲面に合わせてフィルムを収縮させている、 ということをネットで見ましたが、こういうことをしないとダメでしょうかね。。) あと、車種ごとのカット済みフィルムが売られていますが、 あれならただ貼るだけで問題ないのでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、コツなどをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたいのですがよろしくお願いします。 ※すみませんが、業者に頼んで貼ってもらう、 という回答は質問の趣旨から外れますのでご遠慮願います。

みんなの回答

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.8

レガシィーBG5の経験ですが、一度車屋さんにフィルムの問い合わせしてみませんか? というのも、業務用は10メーター等の長い単位のフィルムでヒーターで伸び縮みが可能な高額な商品です(約2万円) が、よく余るそうです・・・ その為、破格値でばら売りしてくれますし(ヒーター使用するなら一枚で貼れますし)但しカットを含めると3000円取られますが・・・ 当方は、カットも頼みピットとフィルムの道具も借りて自力で作業しましたよ(ヒートガンも借りました) 結果3000円でしたので・・・(一枚貼りになります) 但し、民間の車屋で、知り合ってから13年目の車屋ですが・・・ オマケですが、本屋さんで去年にプロが教えるフィルム等のコツを紹介する本を見ましたが、内容は結構参考になりますので、大手の本屋で車のDIYコーナーで一度呼んで見る事をお奨めします(タイトルは暗記していないのでご了承下さい)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.7

>うまくカットできず撃沈・・・  うまくカットする工夫してみては? 私の知人は、長い金定規を買ってきて フィルムを板に仮止めしてカットしていました。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.6

一番高いやつを使ってくださいっ 安いフィルムだと薄いせいか剥がれやすいですね~

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.5

一般に売っている物と業者が使用している物は違います。 業者向けの物は張りやすいです。値段も違いますが。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

リヤに熱線が入っていると思うので最初にフイルムをカットするときに、そのつなぎ目が(合わせ目)熱線の上に来るようにします(是で張った後切れ目が外から見えません) 又色々とRの付いたガラスも5枚程度でそれ以上に小さく切ったことはないです、切るときのコツは少し小さめに・・・ 張るときには風のない場所で埃の無い場所、乾燥度合いを見て(出来るだけ屋外では作業しない)水に洗剤を混ぜるのを調整します。 早く乾きすぎても困るが洗剤を入れすぎると乾きが遅すぎる。 最初の一枚が完全に貼れていないと後はろくな事に成りません、一枚目で失敗か成功かの分かれ目が有ります、時間を掛けても一枚目をきっちりと場所を合わせて、もちろんへらでガラス面との間の水分を取るときにもスプレーはしっかりして(フイルムが動いたり傷が付きやすい)中から外に向けてへらで水分を出します(是がしっかり出来ればOKョ) 後は二枚目、三枚目と作業しますがその合わせ目はすべて熱線の上に来るように成っているはずですから(ただしドアとその下回りはかなり濡れます) すべて貼れたら外から見て確認、この時に気泡が有ればもう針などで刺して抜くしか有りませんが、入ったことは有りません(ガラス面との水分が完全に抜けていないとあり得ますが) その後最低一日は触らないよう木を付けないと剥がれる可能性が有ります。 文章にするとこんな感じですが後は実際に経験するしか無いです。

回答No.3

手先のコツの問題なので、どうしても貼るというのなら、コスト度外視で、納得いくまで何回でも貼り直す、ということになります。 ところで、リアガラスに曇り止めの熱線が貼ってあると思うのですが、それは大丈夫ですか。 失敗したフィルムをはがすときに気をつけないと、一緒にはがれてしまいます。

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

綺麗にカットしてあるなら3枚で十分です。 失敗の原因は水不足ではないでしょうか? べちゃべちゃになるくらい大量の水を吹き付け、 途中で吹き付けを繰り返しましたか? 水でフィルムを動かせば位置合わせも簡単です。 カット自体に問題があるなら頑張っても難しいです。 その点カット済フィルムは機械でカットしているので精密です。 あと安いフィルムは薄く貼りにくいです。 業者が使用している厚めのものが扱いやすいです。 一枚貼りでなければ熱を加える必用はありません。

mimironron
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、べちゃべちゃになるまで洗剤入りの 水をかけて(フィルムがスルスルとガラス面をすべるくらい) やりましたが、根本的に曲面に3分割でピタッと張ることが 無理な感じでした。。。 (地球儀のまわりにピタッと紙を張るには何分割もしなければならないように) カットに問題が可能性大ですね・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 3枚でダメなら5枚 5枚でダメなら10枚 枚数を増やしてチャレンジしましょう  あと、ドライヤーを使うといいと聞いた事あります。

mimironron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 5枚くらいまではチャレンジしたのですが、 うまくカットできず撃沈・・・ ドライヤーを使うも思うように行かず撃沈・・・

関連するQ&A

  • お勧めのウィンドーフィルムありませんか?

    みなさん、どんなフィルム貼っていますか? スモークタイプのフィルムって、雨の日の夜とか自転車なんか見えるんでしょうか? 現在レガシィワゴン(BG5)にミラータイプのフィルムを貼っているのですが、ギラギラしすぎなので違うものに変えたいと思っています。 基本的には断熱効果の高いミラー系が好きなのですが、皆さんのお勧めありませんか? いろいろ教えて下さい。

  • レガシィ(BP5DGT)にお薦めのタイヤは?

    夏タイヤの交換を考えています。 車種は スバル レガシィ・ツーリングワゴン(BP5DGT)、 サイズは215/45R17です。 回答よろしくお願いいたします!

  • カ-フイルム

    カ-フイルムを、オ-ト○ッテかオ-ト○ックスで貼ろうと思っていますが、綺麗に貼ってくれますか? オ-ト○ッテで値段を見たら16000円でした。カ-フィルム が16000円って安すぎませんかね。ちなみに車種はレガシィ-ワゴンです。 貼るのに良い季節はありますか? 梅雨はジメジメしてるから着きが良くないとか。 アドバイスお願いします。 自分で貼る自信はありません。

  • レガシィワゴンBP5 リアアンダースポイラー装着

    皆様にご相談があります。 リアアンダースポイラーのみ装着してる車ってあるのでしょうか? 私は、ホイールだけ変えて後はノーマルのレガシィツーリングワゴン2.0i BP5後期に今乗っているのですが、地面とリアバンパーまでの高さがどうしても高く感じてしまい、どうにかしたいと考えています。しかし、フロントは気になりません。車高を下げるかエアロパーツを付けるかになると思うのですが、予算を考えるとそんなお金はかけられません。そこで、リアだけエアロパーツ付けるのはどうだろうかと思ったのですが、そんなことをしてるレガシィって、世の中にあるのでしょうか? リアだけが気になっているので、何か良い案があれば助言をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • レガシィツーリングワゴン(BP・H17式) ナビ

    今回レガシィツーリングワゴン(BP・H17式)の購入を考えています、そこでこの型のレガシィツーリングワゴン(BP・H17式)に社外のナビを取り付けた方にお聞きします。 モニター一体型のナビを取り付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なんでしょうか?それともモニターだけオンダッシュで付けるしかないんでしょうか? 経験者の方宜しくお願いします。

  • プライバシーガラスにウィンドウフィルム

    現行ステップワゴン(RG1)に乗っています。 標準装備でプライバシーガラスと呼ばれるガラスが 使用されており、スモークフィルムを貼ったような状態には なっているのですが、私にはこの着色が薄くて気に入りません。 どなたか、プライバシーガラスにフィルムを貼った経験の方 おられませんか?貼り付けの際、あまり透過率が低いフィルムを 使用すると、本当に真っ黒になってしまうので、どのくらいの 透過率のフィルムを使用したかも教えていただければ助かります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ウインドウの取り外し方

    今度、スモークフィルムを貼りなおそうかと思っているのですが どなたかウインドウの取り外し方をご存知の方はいらっしゃいますか? 自分はスモークを貼るのがあまりうまくないのでウインドウを外したら綺麗にできるかと思って。。。 車種はアコードワゴンCE1です。 よろしくお願いします。

  • 『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとは?

    『レガシィ・ツーリングワゴン』のライバルとなる車種は何でしょうか? 国産車に限定していません。 ステーションワゴンの購入の際、参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします!

  • 軽自動車(ワゴンR)のフィルム貼り

    ワゴンRのCT系に乗ってます。最近、中古で購入したのですが、フィルム(スモーク)が貼っておらず、外の他の車から丸見えです(^^;)時々ミラー越しなどに目が合って恥ずかしい思いをします・・・。 そこで、フィルムを貼りたいと思っているのですが、軽に乗っている方、業者に頼んでお幾らほどで貼りましたか? 自分で貼ることも頭に入れてはいるのですが、初めてのことなので不安です。 自分なりに調べてみたところ、一番安くてリア、リアサイドの両方で約1万5千円でした。 学生の身分なので、出来るだけお安く貼りたいと思っているのですが、みなさんお幾らほどで貼ったのか、また自分で貼る場合の注意点などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • MT車購入時の競合車

    アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?