• ベストアンサー

引越に伴う住民票等の手続きについて

神奈川から都内に引越をしたのですが、住民票を移す手続きって期限があるのですか?そもそもその手続きを怠った場合、どんなペナルティがあるのでしょうか?同様に車もナンバーを変える必要があるようですが、やらないとどんなペナルティがあるのでしょうか?ご存知の方教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyaa-no
回答No.2

20回も引越(転勤)しています。任せてください。 転出証明書をもらってから14日以内に新住所地に転入届を出してください。 14日過ぎたら再度、旧住所で転出届をもらってください。 住民票を変更しなかったら、何かと不便ですよ。 学生さんで、都会の大学に進学して、めんどくさいので住民票は実家のままとかていう人も多いでしょうけど。 車のナンバーは、本来の法律通りに解釈すれば、車検証の記載内容から変更が発生(=この場合、住所の変更)したら、陸運局でナンバー変更しないといけません。 私は20回も引越したので、めんどくさいのでいちいち車のナンバーは変更してことはありません。 そのことで、警察に検挙されたなんていうこともありませんし、実際、そういう話は聞いたことありません。 ただし、ただし、自動車税の納付通知はナンバー登録地から来ますので、振込か何かで支払うことになります。 よく、帰省時期でもないのに、ありえないような遠方のナンバーの車とか見たら、転勤族と思っていいでしょう。 ナンバー変更していなかったら、どこから来たんですかとか、話が広がるきっかけにもなりますよ。

wanko101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、転出届けをもらってから14日以内ということですね。 転出届けを出すタイミングは何か決まりがあるのでしょうか? 当方12月15日から賃貸マンションを契約してますが、まだ実家と行き来していて、年末年始も実家で過ごす予定です。なので本格的?に住むのは1月以降なのですが、その場合転出届けはいつごろ出せはよいのでしょうか?やはりあくまで15日が「引越」となり15日から14日以内とう解釈になるのでしょうか?特段問題なければ年明け1月以降に転出届けを出そうかと思っております。 お手すきのときに再度ご教授いただけたらと存じます。

その他の回答 (1)

• wx310k_
回答No.1

期限は14日間です。 やらなかった場合は厳密に言えば公正証書不実記載だったと思います。 実際には別件での微罪逮捕にしか使われないようですけど。

wanko101
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり法的な期限があるんですね。 だとすると何をもって引越というのでしょうか? 当方実家から引越で新居の契約開始は12月15日でしたが、その後も実家と行ったり来たりです。年末もずっと実家です。本格的に住むのは1月以降ですが、その場合「引越」とする日を1月以降として申請することに問題はありますでしょうか?