• 締切済み

国民健康保険の手続きは住民票のある地域の役所でしかできませんか?

現在、大阪に住んでいるのですが、住民票が神奈川にあります。 今月末で現在の会社を退職するので、社会保険から国民健康保険に切替える必要があるのですが、この手続きは、大阪でもできますでしょうか?それとも住民票のある神奈川でやる必要があるでしょうか? ご存知の方が居られました、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• mohao
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民健康保険は、住民登録による所帯ごとに加入することになりますから、住民登録地でしか加入できません。 又、会社を辞めて社会保険資格がなくなる場合、健康保険については、国民健康保険に加入する他に、今までの健康保険の資格を2年間継続できる「任意継続」を利用することも出来ます。 任意継続は、今までの会社が負担していた保険料も本人が負担することになり、保険料が2倍になります。 国保の保険料は市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。 市の国保の窓口に電話をすると、計算してもらえますから、任意継続と比較して有利なほうを選択しましょう。 国保の保険料は前年の収入で保険料が変わりますから、来年になると保険料が安くなる場合があります。 来年になったら、もう一度、国保の保険料の計算をして貰うと任意継続よりも安くなる場合があります。 ただし、任意継続は、新たに就職して社会保険に加入するとき以外は2年間は脱退できません。 そこで、国保の方が安くて任意継続を辞めて国保に入りたい場合は、任意継続の保険料を納付期限までに支払うのをストップします。 そうすると、納付期限で任意継続の資格がなくなり、 、社会保険事務所(又は健康保険組合)から、任意継続の資格がなくなったとの通知が来ます。 そこで、国保に加入の手続きをします。 任意継続については、参考urlをご覧ください。 又、年金については国民年金に切り替える必要が有ります。

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ninii.html
  • adobe_san
回答No.1

住民票のある神奈川で行うこととなります。 郵送でも受け付けてくれるはずですので問い合わせしてみて下さい。