• ベストアンサー

換気扇のつけかた

10坪の店をやっています。家主さんの了解を得ています。コンクリートの壁(15cm幅くらい)に穴をあけて換気扇を設置したいのですが、どんな道具がいるのか教えて下さい。手先はわりと器用なほうです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

少し辛口の回答になります。 RC造の建物にそんなに簡単に穴を開けてはだめですよ。建物が強度不足になってしまいます。家主さんと相談して、その建物を設計した会社と相談しながら、開口位置を決めてください。構造検討を含め、素人ができるようなものではありません。

hoo-open
質問者

お礼

そうですね。やめます。正直甘く考えてました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117018
noname#117018
回答No.4

穴を開ける場所はほかにはないのでしょうか? ダクトを通せばある程度違う場所に穴を開けることも可能かと思います。 (木造部分に近いところに換気扇を設置するとか、小窓を塞ぐ等) たぶん1回こっきりの工事だと思うので、道具を揃えるよりは電気やさんなどに頼んだほうが確かに安上がりかと思います。空調工事があればその際に頼んでもうひとつ穴を開けてもらうのも手かと思いますよ。

hoo-open
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。違う方法を考えてみます。

• simakawa
回答No.3

コンクリートに穴を開けられる,専用ドリルが要ります.鉄筋を探る道具も必要ですね.電気屋さんに頼んだ方が安く付くでしょうね.

• mukaiyama
回答No.2

>どんな道具がいるのか教えて下さい… どんな換気扇を想定しているのかにもよりますが、直径 100mm または 150mm の丸穴を開けるとして、 ・ハンマドリル \84,000 (税別)~ http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/drill/dh40mr/dh40mr.html ・コアビット 100mm 1組 \43,050 ・コアビット 150mm 1組 \67,250 http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/ebook/index.html# >手先はわりと器用なほうです… 穴開けは DIY でよいとしても、電気の配線は資格が必要です。 業者に全部任せたほうが得策かと思いますけど。

noname#107982
noname#107982
回答No.1

大家さん自分作ると思ってないでしょ?  工具代だけかなりかかります。 無理です。