• 締切済み

ホモジナイズの前に潅流の必要が無いわけは?

ラットの脳を摘出後ホモジナイズするのですが、 PBSで潅流して血液を除こうとしたところ、 その必要は無いと言われました。 でも、何故潅流の必要が無いのか分かりません。 理由がお分かりになる方、どうか回答をください。

みんなの回答

• taronbe
回答No.1

脳組織はほとんど毛細血管であり、死んだ脳組織をPBSで潅流すると組織から何か流れて出てしまう可能性があるというのと、組織に残った血液量より組織量のほうが重量がはるかに大きいので理論上潅流しなくても大して結果は変わらないはずというのが理由です。つまり潅流するデメリットがメリットを上回るわけです。

nandenande
質問者

お礼

すごく良く分かりました。納得しました。 どうも有難うございました。