• ベストアンサー

高齢者向けフィットネスDVDは?

miso-sioの回答

• ベストアンサー
  • miso-sio
回答No.2

高岡英夫氏が考案された「ゆる体操」が良いと思います。 NHKからDVDが発売されていますが、書籍でも十分であると思います。 真向法に比べて軟弱な体操ではありますが、 効果が期待できると思います。 私の場合はジョギングをするとスネが痛くなり走れなくなってしまったのですが、 「ゆる体操」をすることによってスネが余り痛くならないようになりました。ジョギングのフォームが良くなったのかもしれません。 「ゆる体操」には骨盤を緩める体操もあります。図書館に「ゆる体操」の本が置いてあるかもしれませんので、確かめてみたら良いと思います。 私が読んでみて分かりやすかった本が以下のものです。 ・1週間ステップアップ「ゆる体操」 ・仕事力が倍増する“ゆる体操”超基本9メソッド ・高岡英夫のゆるウォーク ・キレイに効く!ゆるウォーク DVDでは ・NHK DVD「カラダをゆるめて美しく健康に ゆる体操」 です。 アマゾンドットコムのレビューを参考にするのも良いと思います。 以上です。

mamafufu32
質問者

お礼

ありがとう 友人がやっていますので、聞いてみます