• ベストアンサー

セクハラの後遺症を克服するには。

大学院の指導教授に飲み会で1、2度セクハラを受け、それ以来その教授と会うと極度の緊張状態になります。 具体的な症状は、指先が冷たくなる。血の気が引いたようになり(貧血?)、めまい、息苦しさなどです。頭が真っ白になって会話が聞き取れなかったりします。 飲み会の席以外では、だいぶたえられるようになりました。 教授をセクハラで訴えたり、教授に対して何らかのアクションを起こすことは考えていません。研究面では非常に尊敬できる方ですし、機嫌を損ねると私の将来に関わります(研究職志望)。本人に悪気もないので。 以下、質問ですが、このような症状を克服、あるいは緩和するにはどのような方法があるでしょうか? 慣れることが重要だと思い、先日セクハラ以来一度も出席していなかった飲み会に参加してみたのですが、上記の症状が出て全く駄目でした(泣)。 人間性を疑われる限界まで飲み会は欠席しようと考えていますが、たまに研究室旅行などもあり、それを何度も断るのは難しいです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harb1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

大変なことと心中お察しします。 研究室という密室に近い、徒弟制度の中で、セクハラは大変な問題です。どのような行為をされたのかによりますが、まず、教授自身が他意がなく、言えるような間柄なら、「こういうことは不快なので止めてください。」とやんわりお伝えできますか? おじいちゃんなら(この世代なら)意外と簡単に人の体を触る傾向があるので(余計に他意がない・・)、「そうか、すまんすまん。」ですむ可能性もないわけじゃなさそうですね。 セクハラ委員会などに訴える、ではなく、こういうことがあるのだが、どう対処すればよいか知恵を拝借したいと相談してはいかがですか。 要は、公にならずに、教授のセクハラ行為がなくなれば、リスクは最小限ですみますが。 もし、直接本人に言うより前に、助教や准教授などクッションになってもらえる方にまず相談し、他にも同じような被害者がいないか確認してもらい、質問者さんの体調が悪化しないうちに相談しておくことが大切です。 こういうときに、我慢していると本当に人生が変わってしまうこともあります。その前に、度名方信頼の置ける方に相談をなさってほしいと切に思います。本当に尊敬している教授なら、「先生のことはとても尊敬しているので、このままこのラボで研究を続けたい意思に代わりはないこと。ただし、体を触られることはとても不快なのでやめてください。」とはっきりおっしゃったほうがいいかもしれません。 人質にとられているようで、このまま理由を伝えずに欠席を続けることは、周りに誤解を招くこともありますので、まずスタッフに相談してみることをお勧めします。 研究者の世界でとても難しいことと思いますが、応援していますのでがんばってください。決してひとりでかかえこまないでくださいね。

omuomu319
質問者

補足

回答ありがとうございます。 教授に悪気はないことはおそらく確実で、セクハラされたその場で言えばよかったのですが、そのときは頭が真っ白になってしまって言えませんでした。 それからだいぶ日が経っているので(幸い、先日の飲み会では何もありませんでした。)、今更言うとと深刻そうにとられて教授気分を害するのではないかと不安です。 ともあれ、もう選択肢がない、という状態になれば、思い切って伝えてみようと思います。 精神的な面で、セクハラに強くなる方法をご存知でしたら教えてください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • harb1
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

こんばんは。その後いかがですか? 質問者さんがおっしゃっている「慣れる」ってどういうことでしょう。 不快な行為が言葉によるものか、身体的なものなのか分からないので難しいのですが、慣れることでそれでいいのかな。 不快なものを感じている今の気持ちを無視すること、感じないふりをすること。または、感じないようにしてしまうこと・・・本当にそれでいいのかな?と思いました。 周りの方は、男性だからぴんと来ないのではなく、それぞれの方の人間性の問題ではないでしょうか。相手がボスですし。 そういうことを理解できないのか、なぜ手助けしてくれないのか、自分自身を優先したのか・・・推測することしかできないですが。 それよりもまず、最も身近な存在であるだんなさんはどうして助けてくれないのでしょうか。素朴な疑問がわきました。 「慣れる」いうことは、「平気になること」ではなく、「先生やめてください」「先生、これセクハラですよ。」と毅然とした態度で言える様になるまたは他に助けを求めるなどそういう状況での対処の仕方(技術)を学ぶことではないかと思います。 もし、質問者さんのお嬢さんが同じことに遭遇したら、どうするでしょう。 研究室という環境は、どうしても狭い視野で考えがちになってしまうところですが(セクハラ、パワハラの意識が低いなど)、質問者さんは間違っていないのですから、ご自身をいためる方向へ向かわないことを心配しています。

omuomu319
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご質問の件ですが、夫はいつも私の味方をしてくれ、愚痴を聞いてくれ、アドバイスをしてくれます。私にとっては十分な助けです。 夫は大学院のことはわからないので、ボスとの関係には口を出さないだけです。 親身なアドバイス、ありがとうございました。 我慢は確かによくないですね。正直慣れる自信もありません。 回答者さんのおっしゃったような、前向きな対応ができるようがんばりたいと思います。

noname#49006
noname#49006
回答No.2

セクハラしている意識がない+関係を損なうと将来にかかわるって、かなりまずい状態にありますね。 研究室の他の方はセクハラの事実を知っているのでしょうか?もし、教えることができるのであれば、教えて飲み会のときなどに協力してもらえないのでしょうか? どうしても、行かなければならない飲み会のときはなるべく先生をあなたの近くにこさせないとか・・・ しかし、飲み会を断るのが人間性を疑われることにつながるとは・・・わたしは断る人がいても、いろいろな人がいると思って気にしないので、大変ですね。

omuomu319
質問者

補足

回答ありがとうございます。 厳密に言うと、関係を損なうと将来にかかわるというのは私の憶測に過ぎないのですが、何しろセクハラによって私の教授に対する信頼は砕け散ったため、そうなったらと思うと踏み出せません。 離れた席に座っても質問に書いたような症状が出たのですが、当面できることといえばそのくらいですよね。慣れるようにがんばりたいと思います。 慣れることがあるのか?というのが気がかりですが… 研究室の何人かには協力を頼みましたが、私以外全員男性で、さらに色恋に興味のない方々ばかりなので、セクハラといってもぴんときていないようです。個人的な問題に巻き込むのも悪いですし。 セクハラに寛容になれる考え方・気持ちの切り替え方って何かないでしょうか?

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

当人に会って恐怖心がなくなるまで、そういう席は欠席したらいいと思います。 女の人にとって、性的なことというのは大きいですよ。どんなに高学歴でも結婚して、性の営みをして、妊娠、出産する以上、関係ないとはいえないと思います。 電車での痴漢行為が、いますごく社会問題になっていますが、あなたと同じ状況の女性が増えるからが、理由だと思います。公共の交通機関を使うのも恐怖心が出るようだと、女性の身の安全は守られないからです。 このままだと、大学の研究室に行くのも、恐怖になってしまいます。 相手に無言の抗議を知らせるためにも、そういう場に行かない、という頑なな態度も必要だと思います。 ただ、飲み会の席と言うのは、ほかにも男性がいますから、二人きりのセクハラよりは多少気持ちが軽いと思います。 女の人だから、ちょっとからかおう、ぐらいかもしれません。

omuomu319
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書いていませんでしたが、私は既婚で子供もいます。私に夫と子供がいるということを先生は覚えていますかといつも聞きたい(泣)。 また、教授との関係を悪化させたくないので、欠席が無言の抗議ととられることを何よりも恐れています。 そして、おそらく本人はセクハラをしたという自覚はまったくありません。おじいちゃんなのでセクハラに対する認識が私たちとは違うのだと思います。 まったくどうしたらよいのでしょうね…

関連するQ&A

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • パニック障害の症状でしょうか・・・?

    30代前半専業主婦です。 違うカテゴリで相談させて頂きましたが、 メンタル面の問題のようなので、こちらでも相談させて頂きます。 今までにあった事なのですが・・・ ・初めての献血(10年近く前)の途中で貧血になり、途中で止めてもらった。  (それ以来しておりません) ・歯の治療(親知らずの抜歯)が終わった直後に貧血になり、  そのまま椅子で休ませてもらった ・子宮ガン検診直後に貧血になって休ませてもらった。 ・結婚式の式中に心臓がドキドキしてくらくらした。  (気を紛らして乗り切りました) 貧血の症状は、血の気が引く感じがして、冷や汗が出る。というものです。 5分~10分程、横になるとよくなります。 何もない日常生活では支障はないですが、 痛そうな事や、人前で極度の緊張に晒されると体がおかしくなるようです。 勤めていた時は、朝の通勤電車(満員電車)でも貧血を起こした事は何度かあります。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? これまでは痛みに弱いからなんだな。と思ってたのですが、 一度病院へ行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 熱中症?それとも・・

    先日、気温27度位の日にサイクリングを30分程した時の事ですが、途中急坂を上りきったところで休憩を取ろうと自転車を降りた瞬間、貧血の様な感じで血の気が引き、汗が一気に吹き出してきて立っていられなくなりました。幸い、近くに自販機とベンチが有ったので、水分を取ってベンチに横たわっていたら落ち着きました。しかし、あそこまで汗が吹き出したのは初めてでびっくりしました。これは熱中症でしょうか?それとも脱水症状?それ以外?どなたか分かる方はいますでしょうか? 又、できれば熱中症・脱水症状・貧血・めまい・立ち眩みのそれぞれの症状の違い、特徴や対処法など教えて頂けたらと思います。意外と分かっていそうで分かっていない事なので、よろしくお願いします。

  • これって低血糖?

    こんにちは。健康そのものだった私が働き始めてから?おかしな症状に悩んでいます。それは何の前触れもなくいきなりやってくるんですが、突然お腹がソワソワしてきます。めまいがしてきて、それから手足の血の気がひくような感じがして、腕はひじから指先の方へ、足は膝から足先の方へとサーっと血の引くような、しびれてくる?ような感じです。ひどい時は手足に震えがきます。決まって甘いものが強烈に欲しくなり、何か食べたり甘いものを摂ると不思議と落ち着くんです。これって・・婦人科の病気?それとも精神的なものでしょうか?学生時代、お腹がすくとイライラしてましたが、めまいがくるほど食べてないわけではないし・・・。こういった症状の方どうされてますか?

  • 正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて

    正午過ぎの目眩・体が浮く感じについて ここ数日、職場で正午過ぎになると、目眩というか脳貧血というか、原因はわからないのですが 全身の血の気が引いて体が浮く感じがします。(吐き気はしません) 意識ももうろうとします。 例えると、お酒に酔って体が痺れる感じです。 症状が出るのが、決まって正午過ぎのお腹が空く時間帯です。 この状態が30分~40分くらい続き、周期的に良くなったり悪くなったりを繰り返します。 深く深呼吸して、頭をなるべく体の低い位置にもってくると調子がよくなる感じです。 今のところ、一旦症状が治まると次の日の正午過ぎまでは再発しません。 この症状が何か、また原因は何か心あたりがある方おられましたら教えてください。 私としては、自律神経失調症または脳貧血ではないかとみています。

  • 電車を克服したい

    電車に乗ってる時に1度気を失って倒れたことがあり、それ以来トラウマで乗れていません。プラス、乗る機会がなかったってこともあり、克服出来ずに10年近く経ちます。 最近、友人と旅行の話になって電車の件は事前に話してたので分かってますが、私自身も車移動よりも交通機関利用した方がお互いに負担かからず良いなぁと思ってます。 倒れた当時は、朝食抜き、寝不足、時間ギリギリで軽く走って乗車、立ち乗りの状態だったのでこれが原因かな?と自分では思ってて、病院では原因分からず疲れかな?貧血かな?程度でした。 それから、電車以外でも2度倒れたことがありました。 電車と同じ感覚で、血の気が引くような変な感覚になり「ヤバい」と思ったら倒れたって感じです。貧血なのでしょうか。 こういうこともあって電車に乗れてません。 路線バスは乗る機会がありましたが異常ありませんでした。 倒れる前は電車も何回も乗れてましたし、元々乗り物酔いするタイプではありません。 電車は座れれば乗れるかなって思ってますが必ず座れる保証がないから結局乗れず、、。 克服するのに一人で乗車は不安だし、倒れた当時は親と一緒だったんですが一緒にまた乗ってとお願いしても「また倒れられたら嫌だからやだ(笑)」と断られ(笑)友人に付き添ってもらおうとも思いましたが、それこそ倒れたら迷惑かけるので頼めず、ズルズルと月日が経ちました。 基本は車なので電車に乗れなくても不自由ではなかったのですが、今になって旅行を楽しみたいので電車克服するには一人ででも乗って確認するしかないですよね?

  • これって脳貧血ですか?

    数日前、仕事中に座ってパソコンを使っていると、調子がおかしくなってきました。 上手く言えなくて申し訳ないのですが、「どこかおかしい」としか表現できない感じです。 気分は悪くなく、目のかすれや動悸、息切れ、眩暈はないのに、周囲の音が遠くて頭がぼーっとしました。 たぶんですが、血の気はなかったと思います。 こういう症状は何なのでしょうか? また、立ち上がって歩くとふらついて疲れます。 風邪で抗生物質を処方されていたので、その副作用(めまい、ふらつきが発生する場合アリとのこと)でしょうか? その薬を出してくれた先生は脳貧血だと言うのですが、なんとなく腑に落ちないのです。 漠然としていますが、何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 立ち眩み・立ちくらみ・たちくらみ

    立った瞬間に 体中の血の気がひいて、肩の上から物凄く負荷をかけられような感覚になり、目の前が暗くジーンとした感じになる………… これは一般的な立ち眩みと思って良いですか? 二十歳の女で一般的な貧血の検査、血圧も異常はないです。ただ上記の症状以外の目眩があり一応耳鼻科には通院してます。

  • アルコールで貧血を起こす事があるのはなぜ?急性アルコール中毒?

    30代前半の女性です。 20代はアルコールを飲んでも、通常の酔いのみだったのですが、 ここ数年、時々お酒を飲むと貧血を起こして倒れる事があります。 貧血症状は区々で、ビール中ジョッキを5~6杯飲んでも平気な時もあれば、 小さいグラスに1杯飲んだだけでも貧血を起こす事があります。 空腹に近い状態の時に起こる事が多き気がしますが、 飲酒前にご飯を食べても、貧血になる事があります。 酔った症状もなく、急に血の気が引いた感覚になり倒れてしまうのですが、 これは、急性アルコール中毒なのでしょうか? 以前は週5~6日は飲んでいたのですが、最近は貧血が怖くて 1週間に1度飲むか飲まないか程度になっています(>_<) 健康の為には、飲まない方が良いのでしょうが、 仕事上でのお付き合いや、友人との飲み会もあり、 お酒が大好きだったので、非常に残念ですし不思議です。 どなたか、この貧血の原因に心当たりのある方、 アドバイスを宜しくお願い致します。