• 締切済み

CADはどこまでできるのか教えて下さい

機械系CADについて知りたい人間です。 今はCADを使用して機械設計するのが主流ですが、 CADというツールを使いこなせても、設計はできないと聞いています。 機械系の学部を卒業をしていて、実務で材料力学・熱力学などの知識がないと単なるオペレーターに過ぎないと認識していますが、 CADは計算能力・シュミレーション能力などはないのでしょうか? CADはどこまでしてくれて、人間の能力でどこまでまかなう必要があるかを教えていただけませんか?

みんなの回答

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

普通はCADは図面を書くものなので,強度計算や熱計算などの機能の無いものをそのように呼んでいる場合が多いと思います。 CADのデータをベースにポリゴン化などを行い材料条件などを入力してシミュレータにかけるというのが普通だと思います。 もちろん,一体化したものもありますが,用途別に特化しているものだと思います。 ただし,このようなシミュレーション機能はあっても,全く何も無いところからのデザインの最適化は行ってくれるようなものはありませんから,あくまでもシミュレーションの結果をよく見て,再度設計を考えると言う繰り返しになります。 そのためにも,材料,熱力学などのバックグラウンドの知識や経験がないとやたら時間がかかってしまうことになります。 オペレータとエンジニアの違いはここにありますね。

abcnomo
質問者

補足

分かり易い回答をありがとうございます。 再度1点質問をしてもいいですか? 材料・材質をCAD側で選んでくれるみたいなことを聞いたことが あるのですが、実際はそうではないと考えて良いのでしょうか。 若しくは、自分で材質を選んで⇒CADがシュミレーションし⇒ 結果を教えてくれる。みたいな認識が合っているのでしょうか。 教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • CADによる設計・・・?

    無知の素人です。 『プラスチック製品のCADによる設計』って業務内容の会社見つけたんですけど 設計っていうと材料力学とか機械力学の式にあてはめてコツコツ計算するんじゃないんですか?それとも今はコンピューターで計算しちゃうから材力とか必要ないとか?そういうソフトがあるんですか? あと機械とかならともかくプラスチック製品の設計って機力とか材力使いますか? ちなみに使ってるCADは『pro/ENGINEER』と『CATIA』っていうやつらしいです。 意味不明ならすいません。

  • CAD図面

    25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。

  • CADオペレーター

    CADオペレーターとして食べていきたいのですが(設計は私には才能がなく勉強も難しすぎるので…) 例えば設計まで行かなくても特殊な分野のオペレーターってありますよね?そういう分野でも設計能力って問われるのでしょうか?

  • 理系の学部で学んだことは企業で何%くらいやくだつか

    工学部・理工学部を卒業された方に質問します。 機械工学科だったら流体力学や材料力学など、電気電子工学科だったら電気回路や電子回路などををまなびますよね? そこで質問したいのですが、工学部・理工学部でまなんだそのような知識は、企業に入ってからの実務で、いったい何%くらいが役立ってきますか? あなたの卒業した学科(機械、電気電子など)と、実務の内容(機械設計、回路設計など)と、学部でまなんだことが何%役立っているのかを詳しく書きこんでください。

  • CADの種類について

    お世話になってます。 CADの種類について質問があります。 建築関係のCADソフトは知っているのですが、それ以外に機械設計用のCADがあると聞きました。 そこで質問です 1.建築関係以外のCADソフトの名称 (機械設計には~など) 2.主流ソフトタイトル 以上を教えて頂けないでしょうか。

  • CAD派遣or正社員

    機械関連の現場職(機械加工)からCADオペレータ(最終的には設計がやりたいのですが・・)に転職しようと思うのですが、派遣と正社員どちらが良いでしょうか?又、どちらが入りやすいでしょうか?自分的には、実務未経験者なので正社員の方がいいのかな?!と思っているのですが・・・将来的に考えると自分の目指している機械関連のCADオペレータもあと3~4年で飽和状態になるという話もあります。色々と考えすぎてなかなか行動に移せない状態なのですが、何か具体的な改善策がありましたら、お書き添え願います。わがままな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。来年で22歳、男です。

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 入社前の不安、何を勉強して良いのか…

    入る会社が決まり、卒業も決まり、休みに入って、会社から「自己研鑽を」と… 一応は設計(機械設計・3D-CAD設計)で採用していただいたのですが、何を勉強して良いのかが分かりません。というのも、学校で十分に勉強できていない、と感じているという点があるからです。 〔材料力学や熱力学など、力学関係を複数担当していた講師が生徒の質問を無視するなど投げやり&マイペースで、大部分ができていない状態(終わっているのがテキスト等で1/4ほど)で困り果てています。〕 会社ごとで違う点はあるとは思うのですが、少しでも勉強して不安を減らしたいのです。 初歩的な「応力」等は必要なのでしょうが、他にはどんなものを勉強したら良いのでしょうか… (もし、「○力学の○○等」と必要そうな物があれば、それも教えて頂ければ幸いです。) 初めてで質問に至らない点があると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • CADオペレータの方に質問です。

    私は最近CADオペレータの仕事に興味をもち、転職を考えているものです。 機械設計(自動車)をやりたいと思っています。 そこで、現在CADオペレータとして活躍されている方に質問です。 CADオペレータという仕事のどんなところにやりがいを感じますか? また、どんなときにこの仕事をやっていてよかったと思いますか?

  • 工業デザイナーからDTP・CADオペレーターへ転向

    現在38歳。私は工業デザイナーを16年間やってきましたが、 先日、会社から解雇を言い渡されました。 できれば工業デザイナーとして仕事を続けていきたいのですが、 この製造業不況と年齢の為、なかなかいい案件がみつかりません。 状況によっては今までの経験を活かせる仕事に転向しようかと思ってます。 考えているのはCADオペレーターとDTPオペレーター。 CADに関しましては、工業製品の意匠設計まではできます。 ソフトはVectorWorksとSolidworksが使えますが 機械設計で主流のAUTO CADとJW CADは使用経験がありません。 また、Vectorで主流の建築図面の作成経験もございません。 DTPに関しましてはカタログ、パンフレット等のグラフィック経験はあり、 イラストレーター、フォトショップは上級レベルだと思うのですが DTPに必須のin Designの使用経験、DTPの実務経験はありません。 どちらもスキルとして中途半端だと思いますが、転向は可能でしょうか? 年齢的なこともあり、焦っています。 経験者の方の貴重なご意見を聞かせて頂ければと思っています。