• ベストアンサー

CAD図面

25歳男です。 今月の始めから設計事務所でのCADオペレーターという仕事に就職して頑張っていますが、図面を読むことや描きおわるまで時間がかなりかかってしまいます。 種類は機械設計です。 機械製図の勉強はやっていましたが実務の経験はありませんでした。なのであまり慣れていないというのもありますが・・・ 図面を見てここはどいう構造になっているのかがすぐに分かるようになる為には、また素早く図面を描くためのコツがあったら教えてください。

noname#153084
noname#153084

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.1

こんばんは。 私は本当に簡単な図面しか書いた事は無いですが^^; この手のモノは、CADに限らず良い物を沢山見る事が大事です。 過去に他の人が描かれた図面を良く見て下さい。人によって解りやすいものもあればその逆もあると思います。 その中で解りやすいモノを先ずは頑張ってマネしましょう。 また、近くに熟練の方がいらっしゃるのであれば、描く手順や事前に準備が必要なもの(事)なんかも良く見て盗んで下さい。 あと、練習されるなら同じ題材を何度も描いてみて下さい。そうすれば短縮出来る所や方法が発見出来たりもします。当然作業にも慣れますしね^^。 極めれば芸術家と思っているCADオペレーター すばらしい~ がんばってください。

その他の回答 (2)

noname#18700
noname#18700
回答No.3

図面にある実際の品物を見るのが良いのでは? 何を描いているのか、 図面からだけでは読み取れない事もあります。 どの様な部品を描かれているのかわかりませんが、 実際の部品を見ることが出来るのなら、 図面と照らし合わせてみてはどうでしょうか? 頭の中で、イマジネーションをすると良いと思います。 その部品に対する勉強も必要かと思います。 それと、図面を描くのは、 慣れの部分もあると思います。 何度も描いているうちに、 手際よく出来る様になるのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

• yukai4779
回答No.2

どの分野でも共通と考えますので製図の勉強をしていたのなら、そんなに難しいことは無いと思うのですが・・・。  ちょっときつい事を言って申し訳ありませんが、図面を読むことができなのであれば、まだ勉強不足と考えます。もう少しCAD以前に図面を読む力をつけましょう。これができないと何を書いているのかも解らず、仮にCADが使えても、結局現場で使えない図面を作成することになります。  当初は、CADの色々な手法を覚えるのが先決ですから、マニュアルを読みながら書きまくるしかないのではありませんか。また、出来上がっている図面の手法を分析することで、使用していなかった便利な方法に気づくこともあります。  頑張って下さい。