• ベストアンサー

回答の際のIDのコピーについてどう思われますか?

こちらのサイトのあり方としては、 ほかの回答者がどんな回答をしようが関係なく自分の回答を書き込むべきなのかもしれませんが 既に回答した方に誤りがあったり、 自分の意見はその方の意見を読んでのものであることをあらわしたくて その回答者のことを呼ばなくてはいけないこともありますよね。 そういうとき、皆さんはどういうふうにされていますか?  私は自分の回答を指して「下の人が」と呼ばれたので結構頭にきました。 それで親しみと敬意を込めて、回答者のIDで呼びかけることにしていたのですが ある質問の回答の中に「回答者のIDをコピペするのは失礼だ」という主張があり 質問者も負けずに「勝手にルールを決めないで下さい」と反論していましたが 回答者は「これは確立されたネチケットだ」と主張していました。  それで初めて知ったのですが 回答者のIDをコピーペーストするのは避けましょうというのはネチケットなのでしょうか? 質問者のIDを回答に書くと検索の対象になるので書かないでほしいという質問者もいることを知り、 最近は「あなた」と呼びかけるようにしていますが 回答者の方は、回答履歴が公表されていることもありますので そんなに神経質になることもないじゃないかと個人的には思います。 もちろん相手が嫌がることをしたくありませんから できるだけIDで呼びかけることはやめようと思い 「No1の方」などと書くようにしていますが、文章全体を眺めてもしっくりいきません。 どのようにしたらよいでしょうか、お知恵をかして下さい。  また、回答者の(質問者ではなく)IDをコピペすることはネチケット違反というのはどこで知るのでしょう? OK WEBではそのような呼びかけがあったのでしょうか。 最近「No1の方」という呼びかけをよく見かけるので気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Advance
回答No.9

#4のYoshi-Pさんが紹介されている質問の他にも呼びかけに関する質問がありますので参考にしてもらえればと思います。こちら様々な方からの回答があり、いろいろな理由があるものだな~、と感心したものです。 ■「前(先)の人」、「No.XXの人」というような言い方をする心理 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281305 >既に回答した方に誤りがあったり、 >自分の意見はその方の意見を読んでのものであることをあらわしたくて >その回答者のことを呼ばなくてはいけないこともありますよね。 >そういうとき、皆さんはどういうふうにされていますか? 私ならの話ですが、間違えた回答をした場合ですと恥ずかしい気持ちになる人の方が多いと思うので、誰が間違えたという事には敢えて触れずに、「〇〇と思われる方もとても多いのですが、実は△△が正解なんですよね。根拠は□□です。」というようなフォローをしてくれるとさりげない優しさを感じて嬉しいかな、と思います。誤回答をしたことは反省すべきことですから、厳しく指摘するのも必要だとは思うんですけどね。 逆に、自分の意見を読んで賛成だとか付け加えをしてくれるのであれば、名前で呼んでくれると親しみを感じて嬉しさも倍増かな、と思います。 まあ、私的には、誰がどのように呼ばれるのを好んでいるかなんて、ある程度知っている人でなければわからないと思いますから、この系統の質問などで意志表示を確認できている方以外は、自分が取られて嬉しい態度を取っていればいいんじゃないかな、と思いますよ。 ちなみに、OKWebは1年半以上眺めていますが、IDをコピペすることがネチケット違反だ、というような話は聞いたことがありません。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281305
todoroki
質問者

お礼

参考として挙げてくださった過去の質問、大変勉強になりました。 考え方はそれぞれですから、その方の喜ばれる呼びかけ方をしたいと思いますがなかなか難しいですね。  他の回答者の回答に口を挟まなければならないときがどうしても出てくるのですが そういうつもりはなくてもやはり喧嘩を売っているような形になってしまいがちですので気になっていました。 できるだけ相手の気に障らないような書き方を心がけているのですが 力及ばず不愉快な思いをさせてしまったことも多いと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。  やっぱり「ネチケットだ」と言い切る根拠はありませんよね。 自信たっぷりに断言している方を見かけましたので不安になってしまいました。 OK Webは運営者が理想に燃えた方のようですので、そういう指導がなされているのかなと思ったものですから。 余談ですが、#1とする方が時々いらっしゃるのが気になっていましたが OK Webでは ANo.#1のように表示されているんですね。 教えて!goo ではNo.1なものですから、ずっと不思議に思っていました。 新しい発見をした思いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• Advance
回答No.10

立て続けに失礼します。 >他の回答者の回答に口を挟まなければならないときがどうしても出てくるのですが >そういうつもりはなくてもやはり喧嘩を売っているような形になってしまいがちですので気になっていました。 という部分を拝見して、下記の質問への回答が参考になるのではないかと思いましたので、紹介させてもらいますね。 ■誤回答を指摘したいときの工夫は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275722 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275722 あと、質問者の方への呼びかけは、質問内容によって判断してあげればいいのではないでしょうか。ぶっちゃけた話、質問者の名前で検索してきちんとお礼をする人だ、と判明する人の方が回答を集めやすいと思いますから(回答して無視されるのが続くと真面目に答えていれば嫌にもなると思いますから)、質問者にとってメリットもあると思うんですよね。あまり掘り返されたくない系統の質問だな、と自分が思った際は、呼びかけを避けたり、質問者様と呼ぶ、というような感じで、普段は呼びかける必要があればIDで呼ぶ、私はそれでいいんじゃないかな、と。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275722,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=275722
todoroki
質問者

お礼

再度の心のこもったアドバイス、ありがとうございます。 やはり悩んでいる回答者の方は多いんですね。 なかなか難しいところですね。  質問者への呼びかけに対してもアドバイスくださり、助かります。 ただ、掘り返されたくない質問の時こそ、IDでの呼びかけが有効なんですよね。 名前で呼びかけた方が相手も親近感を持ってくれて 少々厳しい言い方になっても、自分のためを思ってのことだとすんなり聞き入れてくれたり 私はそういう効果をねらって使うことの方が多いです。 ですから、判断に迷うケースが多々出てきます。 「私のことは「質問者の方」とかお呼び下さい」と明記していた方がいらっしゃったのですが そういうふうにしておいてもらえると悩まずにすむんですけど。 でも、他人に知られちゃ困るようなことを 気軽に書き込まないでほしいなと思うというのが正直な気持ちです。  「回答者のIDコピーはネチケットに反する」と発言された方がごらんになるかなと思い締め切りを待っていましたが その気配もなさそうですし、御本人を特定する発言はしていないと思いますので そろそろ締め切らせていただこうと思います。 皆さんのアドバイスを胸に、私も及ばずながら誰かのお役に立ちたいと思っています。 どうもありがとうございました。

• g_RIN
回答No.8

「#1さん」という呼び方にしています。 横着な考え方で恐縮ですが、回答で「IDさん」と書いてあると 過去ログとして読んだ時に、「IDさん」の回答が何番目なのか 探すのが面倒(というかタイヘン)なんですr(^^; 回答数が多い質問や技術系の質問で何度か質疑応答があると 同じ方の回答でも何番目に掛かる補足・反論なのかも解りづらくなってしまうので。 あくまでも横着な私の考え方ですので、いろいろな考え方はあると思います。 回答内で他の回答者さんの呼び方を参考に変えたりもしていますけど。

todoroki
質問者

お礼

そういうねらいもあって回答の番号を使う方もいらっしゃるんですね。 確かに「IDさんのNO.3のお答えでは」とか回りくどい表現になってしまいますね。 ドライなのではなく合理的なのですね。 新しい視点からのご意見、どうもありがとうございました。

• maruru01
回答No.7

こんにちは。maruru01です。 私は、「No.1の人」と書くこともあるし、「(ID)さん」と書くこともあります。 使い分けは特にしてません。 IDが長くて面倒な場合は「No.1の人」のように書くこともあります。 基本的には呼び捨てっぽくならないように上記のように書くので、補足する時には、 「No.1に補足ですが」 という風に敬称なしで書くこともあります。 あと、質問者の場合は、「質問者さん」という言い回しが変な気がするので、「(ID)さん」と書きます。 「あなた(貴方)」は気持ち悪いので呼びたくないし、呼ばれたくないです。 質問者のIDを書くと、検索出来てしまうという意見もありますが、別にかまわないと思います。 しょせん探せば見つかるわけだし。また、個人的には、プライバシーの保護のために質問一覧を載せないなんて無意味だと思っていますから。 とりあえず、「回答者のIDをコピペするのは失礼だ」という考え方は理解出来ません。 以上個人的な意見でした。

todoroki
質問者

お礼

きっぱりとしたお答え、ありがとうございます。 「あなた」は気持ち悪いですか?新しい発見をしてしまいました。 うーん、じゃ本当に「質問者の方」とお呼びするしかないかなあ。 そういうふうに呼んでくれと指定していた質問者もいました。 ちょっと私も気にし過ぎでしょうか。とまた悩むのでした(笑) ありがとうございました。

• myzard
回答No.6

こんにちは、myzardです。回答ではないのですが、 ちょっと書き込ませていただきます。  実は私、kantenさんがおっしゃっているように、 最近の回答でははじめに「こんにちは、(ID)さん。」と 書く癖が付いていました。このように、回答にIDを入れて しまうと、その人のIDを検索することでその人が過去に どんな質問をしたかわかってしまうことにも気づいていました。 でも、それ以上深く考えたことがありませんでした。  私は結構前から教えて!gooを利用していますが、利用し始めた ころは、各ユーザのページで過去の質問履歴も回答履歴も 両方見ることができました。  いつのころからか、プライバシー保護ということで 質問履歴だけが表示されなくなりましたが、回答にIDを 入れてしまうと、このシステムの意味が薄れてしまいますね。  とはいえ、「あなた」と書いても文章の流れからそれが 質問者を示しにくい場合もあると思いますし、他の回答者の方を 「#1」「No.0」と表記するのもなんかドライで好きになれないです。  いろいろ考えてみますと、質問者の方は「あなた」と表現し、 他の回答者の方は「ID」でもいいのかなと思います。ユーザ情報の ページを見れば、その方の過去の回答履歴が見られますから。

todoroki
質問者

お礼

必ず回答の最初に決り文句をつける方いらっしゃいますね。 「お世話になります」とか独自のスタイルを持っている人も。 「こんにちは、(ID)さん。」は爽やかなので私も好きでした。 私が質問者だったら好感を持つのですが、 質問が検索されるからIDで呼ばれるのは迷惑だといわれれば、 こちらとしてもやはり相手をIDで呼ぶのはためらわれますよね。 私もmyzardさんと全く同感です。 こういうふうに感じているのは私だけなのかなと心配だったのですがほっとしました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

要は「考え方」ですから何が正しい、正しくないということはないとは思います。個人的には#1とか、NO.1という呼び掛けで全然かまいません。不快感もありません。もともと、そういうものだという認識でしたから…。番号で呼び合えるのが逆にいいことだとすら考えていました。世の中には沢山の人がいて、いろいろな考えがありますから一概には言えませんよねぇ。

todoroki
質問者

お礼

こちらのサイトの運営方針としては、おっしゃるとおり IDで呼び合うような人間くさい関係よりも無機的な番号での呼び方の方がいいのかもしれませんね。 nanase1960さんのような考え方で番号で呼びかけている方もいらっしゃるんですね。 ただ、ID呼びかけがネチケットに反すると断言する方がいらっしゃったので 本当にそうなのかなあと心配になったものですから。 どうもありがとうございました。

• Yoshi-P
回答No.4

こういうことは過去にも論じられてきましたね。というか、私が張本人だったりします。(爆) ◆「あなた」と呼ぶのは失礼なのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010 ◆ハンドルネームで検索 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913 ◆ここのサイトで相手に呼びかける時、何と言いますでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171098 人それぞれ意見が違いますから、悩んでも仕方のないような・・・ 私もtodorokiさんと同じように「下の人」はあんまりいい気持ちがしませんし、ナンバー呼ばわりも抵抗があります。ハンドルで呼んでほしいですね。何回も回答している場合は「#xxの~さん」という呼び方が好ましく感じられます。 なお、最近では最新から表示するか回答順に表示するかを選べますから、「下」という言葉は使わない方がいいですね。 さらに、「あなた」という言葉はタメ口になっちゃうそうです。(私も質問するまで知りませんでしたけど。) むしろその言葉に過敏に反応する人がいますので、お気をつけになった方がよろしいのではないでしょうか。 コピペするのが失礼だったら、ちゃんと手打ちで入力すればよろしいんじゃありませんか?(あっ、そういう問題じゃないか。(笑)) 私個人の感想ですけど、このサイトは単なるQ&Aサイトよりもっと人間味溢れた素晴らしいものだと思っています。ですから、ハンドルで呼び合った方が気持ちいいんじゃないかなって考えます。(これも人それぞれですから、気にしていても仕方ないんですけどね。) 余談ですけど、お礼欄にHNを書いても検索に引っかかりませんが、補足欄にHNを書くと検索に引っかかります。(上の質問のどこかに書いてあるかな?)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=157010, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170913
todoroki
質問者

お礼

過去にたくさん質問があったんですね。検索力不足でお恥ずかしい次第です。  Yoshi-Pさんも同じ考え方をお持ちのようですので安心しました。 「あなた」が失礼に当たると聞いてびっくりしましたが 「心の中では不愉快に思いながらも冷静に冷静にと感情を抑えつつ回答するときに「あなた」という言葉を使っている人」 これはまさに私です(汗) 人間の感情として、名前で呼ばれれば親しみが増すというかそういう効果をねらって 質問者、回答者双方にIDさんと呼びかけるようにしていたのですが 「あなた」と呼びかけるのは突き放した言い方の時と それからコピーしている時間がないとき(笑)でした。 >お礼欄にHNを書いても検索に引っかかりませんが、 >補足欄にHNを書くと検索に引っかかります。  え!そうなのですか。 実は、こういう疑問を抱いたのは、 ある質問者がお礼欄でIDさんと呼びかけたのに対し その回答者が「検索でヒットするし、ネチケットに反する。失礼だ」と答えたからなのです。 むむ、じゃその回答者の方が誤解していたんですね。  では今回は私は質問者の立場ですので、皆さんへのお礼にはIDで呼びかけることにしますね。 Yoshi-Pさん、どうもありがとうございました。

todoroki
質問者

補足

別に補足するほどのことでもないんですが (^^ゞ >コピペするのが失礼だったら、ちゃんと手打ちで入力すればよろしいんじゃありませんか? >(あっ、そういう問題じゃないか。(笑))  時々手打ちで入力される方がいらっしゃるんですが 入力間違える人もいるんですよー 私のIDはわかりやすい方だと思うんですが、コピーして~と心の叫びです。 一度、結構険悪な論争になりつつある時に(私の不徳の致すところでもあったんですが) 相手の方が「odorokiさん」と書いていたので 恐らくコピーした際に一字消しちゃったんだろうとは思いながらも もしや高度な嫌味なんだろうかと、冷静を取り戻すのにかなり時間がかかりました。 コピーには気をつけたいと実感したことを思い出してしまいましたので。。。 って、そういう意味じゃないですね(笑)

• kanten
回答No.3

お礼かかれてないkantenですが、ちょっとこれに答えたいと思います。 >回答者のIDを書き込んで(検索し)も、 その方の質問は明らかにならないわけですから。 実は全部ではないですが、明らかになりますよ。 それは、その方の質問に回答者が 「こんにちは、(ID)さん!」とかかくと 検索にひっかかるのです・・・ でもまあ、質問者兼回答者はみなさん、良識もって 質問+回答してると思うので、みられとも別にいいとは思うんですが・・・ 自分は1つ過去に恥ずかしい質問しましたけどね・・・ それにここではプライバシーはものすごくガードされているのだし、 気にすることないかと思うんですけどね。

todoroki
質問者

お礼

すいません、心を込めてお礼するタイプなのでお許しを(先を越されちゃいました)  回答者が質問者のIDを書くと検索の対象になるのはわかります。 その質問者の質問を検索の対象にするためにわざと呼びかけているという人もいましたから。 そうではなくって、 例えば私が今kantenさんと呼びかけても、 検索されるのはこの質問、つまりkantenさんにとっては回答がヒットするわけですから 過去の回答例を知られると困るのかなあという意味です。 文章力がなくてゴメンナサイ。 それとも私の考え方が間違っているのでしょうか?

• madman
回答No.2

個人的印象です。 私は#1やNo.1と書きます。 自分のIDが記述されることを望みません。 理由は、せっかくIDで検索できないシステムになっているにもかかわらず、また、質問履歴も他人にはわからないようにしているにもかかわらず、IDのコピーを本文中に埋めることで、容易に検索できてしまうからです。 ネチケット違反かどうかは知りませんが、上記のような理由から書かないほうが良いのではないでしょうか。

todoroki
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 要領を得ない質問文のためわかりにくいかったかと反省しておりますが 確かに質問履歴は伏せられているのに 質問者のIDを書き込まれてしまうと検索の対象になるから、という理由はわかります。 でも、回答履歴は公表されているのに 自分の回答がIDによって検索されてしまうのは不愉快だというのはちょっと理解できないんです。 回答者のIDを書き込んでも、その方の質問は明らかにならないわけですから。 それでもNo.2さまはIDで呼びかけられると不愉快になられますか?  ↑という書き方、ちょっと抵抗があるんですね、私としては。

• kanten
回答No.1

とりあえず、「IDで呼ばないように」という規約は goo/OKにはないかと思います。 でも、IDで呼びますと、その方のIDで質問検索するときに ひっかかってしまうので、そういうのを避けるために あえて#1とかでよんでるのかなとも思います。 自分はナンバーよばわりしたくないし、されたくないので 基本的にIDでよんでます。

todoroki
質問者

お礼

規約にはありませんよね。 でも、それはネチケットだ、と断言されていたので それならそれでどこかに記載がなければ、知らずに失礼をしてしまう人は出てきますよね。 でも、自分の回答内容を検索されて困るようなら、回答しなければいいのにと思ってしまいます。  #1と呼ばれるとやっぱりナンバー呼ばわりされているとお感じになりますよね? 同じ思いの方がいてよかったです。 よくご一緒することがありましたので、もしかして失礼にお感じになっていたらと心配でした。 どうもありがとうございました。