• 締切済み

太ってる人は風邪薬をたくさん飲むっていうのは…

昔、プロレスラーの人が 「風邪薬は普通に飲んでも効かないから、3回分を一度に飲む」 とテレビで言ってたのを憶えています。 大きな身体ではクスリの成分が薄くなって効かないんでしょうかね。 プロレスラーの人でなくても、普通に太ってる方は如何ですか? 効きにくいと感じられてますか? そんな時はたくさん飲んでられるんでしょうか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

そういう人もいますね. しかし,説明書よく読んでいないのでしょうね.効能・効果には,かぜの諸症状の緩和としか書いてありません.別にかぜに効く訳ではありません.そこに記載の副作用も読んで居ないと思えます.副作用を考えたら余程辛くなければ飲まない方がいいのです.これで目が見えなくなった方沢山居るのです.(SJSです.) 医療用の薬でも同じです.皆さん安易に飲み過ぎです.

yo-taro
質問者

お礼

私の言葉足らずがあったようで申し訳ありません。 風邪薬を飲んだら副作用があるのか?が知りたいのではなく、 風邪薬をたくさん飲んでいる方に対し、何故そうしているのか? また、効き目はどうか?ということを伺いたかっただけなんです。 副作用のことは、私を含め各人が責任をとればいいわけですから…。 つまり「自分の身は自分で守る」です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は1回3錠の風邪薬は必ず4錠飲みます。 成人男子の標準体重より3割ぐらい太っているからです。 胃腸は強い方なので薬を多めに飲んでも胃痛とかは感じません。

yo-taro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 必ず4錠飲まれてるんですね。 ということは貴方の場合、3錠では効かなかったという事ですか?