• ベストアンサー

算定基礎(初心者です)

12月に賞与を出して、社会保険庁に金額を記入して送ると算定基礎が届きました。 もう、今年の年末調整はしてしまったのですが、年末調整と関係があるものなのでしょうか? 経理は初心者で、前任者とも連絡が取れない状況なので右往左往しながら仕事しています。 教えてください!

noname#61103
noname#61103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

賞与支払届を提出されたのだと思いますが、算定基礎が届いたという意味が分かりません。 算定基礎届は来年の9月以降の標準報酬月額を決まるために7月に提出するものですが、今回は賞与支払届を考慮した納付通知書が届いただけではないのでしょうか。 なお、年末調整においてこの賞与の支払額・社保・所得税等を含めて計算されておられるなら特に関係はありません。

その他の回答 (1)

• dec02
回答No.1

今回出された届けにより、 1月末の社会保険料が加算されます。 年末調整には関係ありませんが、 賞与の社会保険料は控除されてますよね。