• ベストアンサー

私立音大と公立大の費用・授業内容の比較、について 教えてください

mikoyanの回答

• mikoyan
回答No.3

将来学校の先生になりたいとのご希望があるのでしたら、専門的な音楽科という 選択肢のほかにも、教育学部の中学音楽、小学音楽という選択肢もありますよ。 教育学部付属の小・中学があれば、教育実習が楽というメリットもありますし。 費用の問題を考えるならば、なるべく自宅通学が出来た方がいいですよ。 都市部に出たら、学費のほかに家賃・物価共に地方よりもバカ高いです。 身近な大学で教育学部も含めて検討してもいいかもしれません。 それと、学費の補助として日本育英会の奨学金の手続きをとられてはどうですか? 世帯収入の制限も、成績の基準も比較的ゆるやかなので、申請すればきっと もらえると思いますよ。

参考URL:
http://www.ikuei.go.jp/
beyko
質問者

お礼

そうですね。私の住んでいる所には通学出来るような大学はないのですが やはり奨学金制度は考えてみようと思います。ありがとうございました。