解決済みの質問
どうぞよろしくお願い申し上げます。
来年度受験する公立中3男子の母です。
今年春頃までは、大学附属の私立高校を第一志望にしておりました。
ですが、ここにきて、経済的に私立高校は厳しいこと、息子の成績が下がってきたことで、志望校を練り直しをしています。
最初は公立高校は視野に入れておりませんでしたが、公立受験も考えております。
ですが、近年公立高校も厳しい状況ですので、必ず入る核心がありません。
それなら、家計的にはきついですが私が一生懸命働いて、将来的に現役で
大学に進める附属高校、または、進学率の良い私立高校を単願推薦で受験しようとも考えております。
しかし、単願推薦は、賭けのような感じです。私立でも、塾に行く子が増えているというお話を聞いたからです。
公立は費用が安価で、進学率高い高校は魅力的です。予備校通いは必須ですね。そして浪人率も高いような話も聞きます。
公立→浪人となるのは避けたいので、費用は高いですが、大学附属の私立高校または、
進学率(浪人率の低い)の高い私立へ入れるか、本当に悩んでいます。
公立高校でも良い学校はあると思いますが、息子の成績だと、中くらいのレベルになるかと思います。
今まで公立について深く調べていなかったので、よくわかりません。
視野に入れています候補はあるのですが、絞り込めません。
都内に近い方の千葉県なので、千葉県と都内と両方の高校を考えています。
【県立高校】
1.船橋東
2.幕張総合
【県内私立高校】
1.日大習志野(推薦でと思っていました)
【都内私立高校】
1.國學院
2.専修大附属高校
3.日大第一(大学の学部が多いのが魅力です)
4.東洋高校
5.駒澤高校
3年1学期の成績
国4 数4 英4 社3 理4
塾の業者テスト(Vもぎ、まだ受けていません)
今回 3科58 5科54
前回 3科55 5科55
前々回3科55 5科52
去年は、偏差値60前後ウロウロしていましたが、こんなに下がるとは思っていませんでした。
下がったショックで、私自身冷静な受験校絞込みが出来なくなっています。
なにか情報ございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
追記:本人は、私立高校に進みたいようです。内申はもっと上がるだろうと言っていますが。
親としましては、なるべく本人の行きたいところに行かせてあがたいです。
(長文ですみませんでした。)
投稿日時 - 2008-10-02 22:49:52
でも幕総は制服が女子中学生にバカウケではありますが、幕総でもいいと思いますがね。
【一応併願例】
公立一般:県立鎌ヶ谷か県立国府台か県立幕張総合高校(※合格率70~75%、幕総の場合は倍率加味して65~70%)
特色化:玉砕覚悟で鎌高か国府台か幕総(※合格率10~15%[理由:内申点があんま低いから])※幕総特色化の場合は1~5%
併願推薦:取らない(理由:取ると特約に縛られるから。現状千葉敬愛とか千葉英和みたいな低いとこしか併願推薦取れないから)
一般入試:
日大豊山か順天の普通
八千代松陰(※IGSは除く)←合格率80%
千葉日大一高(※合格率45%)
※あとは日程見てどこか一校
私は公立に行くか、順天に行った方がマシだと思います。男子校でもいいなら日大豊山でしょうね。
当たるも八卦当たらぬも八卦=千葉日大一高
MARCH行けるかも?!=公立、順天
手堅く日大=日大豊山滑り止め=八千代松陰
私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。
投稿日時 - 2008-10-03 21:50:39
お礼
gwkaakun様
何度も親身になってくださり、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
>私はやっぱりMARCHを狙って欲しいから、公立か順天をお薦めした上で、日大豊山ですかね。
私も内心MARCHは狙ってほしいですが、安全策ばかりを考えてしまいます。
こればかりは本人の問題ですよね。MARCH狙う気持ちになるかどうか、これもまた
環境にもよると思います。
完璧練り直しします。こちらでのご回答すべてとってもありがたいご意見です。
参考にして考えなおします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-03 23:12:28
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(12件中 1~5件目)
日大習志野に関してですが 例年前期選抜Aの入試結果が
相当な確立で合格者を出してますが、注意したいのが
基準を満たしているかです。
1番重要な事は、前期選抜Aに関して記述します。
3年の前期又は2学期の成績で
◎主要5教科21以上で4以上であること
◎9教科37以上で実技で3以上であること
詳細は下記のサイトへアクセスして見て下さい。
http://www.nnhs.cst.nihon-u.ac.jp/
投稿日時 - 2008-10-05 09:22:41
お礼
red0613様
ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にURLまで載せてくださいまして、ありがとうございました。
基準値などは存じております。息子には基準値満たすよう努力をしなさいとずっと言い続けておりますが・・・・。
(この高校に限らず、他校の推薦とるには、だいたいこの基準値以上ですね。)
必ず基準値になるという核心もなく、取れなかった場合も想定して受験校考えておりますが、なかなか難しいです。
受験ってギャンブルみたいです。賭けですよね。
後々後悔しないためにも、いろいろなケースを考えて、情報を集めていきたいと思っております。
また何かございましたら、ご教授お願い申し上げます。
投稿日時 - 2008-10-05 09:49:24
既出なことだったりしたらすみませんが、日大習志野に受かったら喜んで入学されるなら、単願一般入試を受けてみたらいかがでしょうか?100人受けたら95人受かるくらいの倍率のようですよ。お子さんは日習に遠くおよばない成績ではないので受かる可能性は高いと思いますよ。
また、単願受験といっても他の高校を受験するなというわけでなく、受かったら絶対に来てくれという意味なので、気軽に受験したらいかがでしょうか?
日習なら日大よりも偏差値的に高い大学に行くことも十分可能ですし、日東駒専のなかでも日大は薬学部や医学部があり、理工系でも日東駒専のなかではかなり優秀ですし、文型でも卒業生の数が多く政治家も多いのでお勧めです。べつに日大の回し者じゃないですし、関係者でもないですけどね(笑)
投稿日時 - 2008-10-04 22:08:50
お礼
carbonyl様
ご回答ありがとうございます。
単願も考えておりますが、入ってから大丈夫だろうかとの心配があります。
推薦基準は他校もだいたい同様なので、内申が推薦とれるぐらいまでがんばれと息子に話してはおります。
日習に限らず、どこ受けるかわかりませんので、とりあえず基準を満たさないことには・・・ですね。
日大の位置がよくわかりませんでしたので、とても参考になりました。
あたたかいご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-05 09:42:06
ただ、私のは昨年の推薦基準を見て話していますので、今年の都内のものは下記の説明会でもらってくるといいですよ。
何とか中学校で行う最後の三者面談前にやるので、ここでもらう資料ではっきりすっきり都内の推薦基準がわかっていいと思いますよ。
ちなみに下記のものはWもぎの業者が主催してます。
あと、千葉県内でしたら
http://www.shinken.co.jp/info/nyumon_chiba2008_02.php
がVもぎの業者が主催する説明会です。ここだと千葉県内の高校の最新の推薦や特色化情報が手に入ります。
参考URL:https://www.schoolguide.ne.jp/info/2008/09/0811setsu/setsu_online_a.html
投稿日時 - 2008-10-04 17:54:29
お礼
gwkaakun様
いつもありがとうございます。
私も今年の高校受験資料を持っておりますので、確認しております。
Vもぎ、Wもぎで受験についての説明会開催されているのは、ぞんじませんでした。
いろいろな情報得る機会があるのですね。初めての受験ですので、知らないことばかりです。
ご専門の方や経験された方ののご意見は、本当にありがたく思います。
心よりお礼申し上げます。
投稿日時 - 2008-10-04 19:49:38
ただ、ANo.9の意見はあくまでも学校のテストの偏差値63で計算してますので、WやVもぎを見て、がらっとかわるはずです。
しかし、塾のテストをみると下記になります。
【塾のテストを参考にした診断】←偏差値54で見てます
-公立本命-
公立特色化:磯辺か千葉北か船西か国分(←60%)
公立特色:磯辺か千葉北か船西か国分(←60%)
併願推薦:千葉英和か千葉敬愛か二松学舎大沼南
一般入試:日大豊山
千葉英和か千葉敬愛か二松学舎大沼南
【私立単願狙い】
駒大高校か条件クリアしてる場合に限り、国学院
この場合はやっぱり駒大高校か、一般入試で日大豊山狙うかしかないですよ。まあ磯辺でもいいですが、あんま手堅くないし、進学実績も良くないです。
投稿日時 - 2008-10-04 05:19:27
お礼
gwkaakun様
お忙しいところ、ありがとうございます。
やはりVもぎかWもぎ受けないとわかりませんよね。早々受けるよう申し込みします。
昨日、学校の成績表持って帰ってきました。
3年の1学期5科以外は、全て3でした。また、6月と9月に受けた中学校での実力テストは、両方とも偏差値61でした。
先生のお話ですと、このテストは信憑性の高い偏差値を出すテストだということです。
これを目安に、今後面談しながら受験校を決めるそうです。
上記追加させていただきましたが、ご参考になりますでしょうか?
どちらにしても状況はかなり厳しいと思っております。頭が痛いです。
進学実績もよ~く見ないといけないですね。トータルで考えたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2008-10-04 08:13:51
最後に学校のテストだと判断しかねますから、出来るのならWもぎ受けてください。
Vもぎはあくまでも千葉用です。
偏差値が63だと額面通りに考えるとエエとこ千葉日大一高か東海大浦安が妥当かなあと思います。公立なら額面通りに考えると船東か市稲か鎌ヶ谷でしょうね。
日習には足りない気がします。千葉日大一高でさえも僅か足りないような感じです。
日大に行かせたいなら、間違いなく日大豊山しか無かろうと思いますよ。
あとは国学院か駒大にするか、一般入試でプラス専大附属かでしょうね。ただ、あなたが言うように、確かに文系大学ですよね、駒大も専大も国学院大も。
そう考えると日大豊山の一般入試しか選択の余地は無かろうと思います。
日大豊山を一応受けて、内申点が低いことを加味した上で、私は幕総か国府台高校(※県立です。ドリカムの中村さんの母校です)が妥当かなあと思います。
ただ、倍率をも考えると、鎌ヶ谷か国府台かなあと。幕総は女子が幕総の成績に憧れるし、特色化が独自問題無しなんで、高倍率必死ですから。
お子さんに『落ちたら日大豊山』とペナルティとして、鎌ヶ谷か国府台に受かるようにやらせればエエんちゃうかな。
でもなるべく早くWとVもぎ両方受けて見てください。
投稿日時 - 2008-10-03 20:32:58
お礼
何度もご丁寧にご回答ありがとうございます。
VもぎとWもぎですね。はい。早々受けるように致します。
正直公立はあんまり考えておりませんでしたが、考えざるを得ない状況です。
そうですか。どれも考えておりません学校ばかりです。頭を冷やしたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-10-03 21:12:11