• ベストアンサー

純粋な疑問なんですけど・・・

代行業者がある商品の買い付けを頼まれた時、例えば本当は商品価格1万円なのに依頼者に1万2000円でしたって言って嘘つくこととかありえるんですか? だとしたら依頼者側は代行業者を信頼するしか手立てはないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepusiman
回答No.2

その商品価格一万円は定価ですか?それとも販売価格ですか? 定価であればそういうことはありません。あったとすれば悪徳業者なので すぐやめましょう。。 販売価格であれば可能性はあります。 もしかして、一万円というのは限定商品とか、限定価格じゃないですか? その場合は通常価格で言われることがあります。 通常価格で一万円のものだとしたら?なので、きちんと業者に聞いてみましょう。

その他の回答 (1)

noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 嘘をつくことはありえないとは言えないでしょうが、おそらく依頼者は代行業者に仕入明細の提出を要求するでしょうし、それに関する証拠書類(納品書や領収書など)の提出も依頼するでしょうから、よほど巧妙に細工をしないとバレるでしょう。 そうなってしまえば、代行業者の信用そのものに関わるので、その後の業務を考えれば、そんなリスクは犯さないのではと思います。 ご参考になれば幸いです。

panpan1000
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど納品書、領収書、仕入れ明細などの提出を要求すればよいのですね。 確かに客を失う覚悟で巧妙な細工をしてまでやらないでしょうね。 大変参考になりました。ありがとうございました。