• 締切済み

画面の表示がおかしくなった。

画面の表示がおかしくなった。 昨日、家のパソコンの画面がおかしくなりました。 症状は、たちあげたらセーフモードの様な画面になっていてマウスのカーソルがなく なっているのです。自分で解決しようと思ってこうゆう事をしましたがダメでした。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更 して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようにな っています。)セーフモードでも同じように試しましたがダメでした。セーフモード ではマウスのカーソルはでてきて動作を確認しました。 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 この症状がでる原因の心当たりはといいますと2つ程あるのですが (1)2日前にインターネットを入れる準備の為に、パソコンにLANボードを入れまし た。でも入れた当日には何の症状もなかった。普通に使えました。 (2)昨日、パソコン本体に電源を入れた後、2回ディスプレイのコンセントが抜けてし まいディスプレイの電源が落ちた。その後、正常に終了されなかった・・・でスキャ ンデスクして起動が始まり、その後からこの症状が出てきました。 ちなみにOSはwindows Meです。 どなたか解決方法を教えて下さい。とても困っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

1.mmsystem.dllは、アプリケーションにマルチメディアシステム用インターフェースを提供するファイルですので、システムファイルチェッカ(ファイル名を指定して実行で「sfc」と入力してEnter)で治まるかも。 2.レジストリの再構築で治まるかも(参考URL)。 3.コンセントが抜けたあとのDOSでのスキャンディスクでディスプレイドライバが入れ替わってしまった、とかかなぁ? 次の行が、SYSTEM.INI ファイルの [boot] セクションから消失しているかどうかご確認ください。 drivers = mmsystem.dll もし存在しないのなら http://japan.support.hp.com/support/experts/45953.html#P94_9688 で解決法が手に入ります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/kowaza6.htm#95で98のScanregを使う
dontyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3の解決方で試したら「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが 発生しました。rundll32は終了します。」 のエラーは解消されまし た。もう一息で復活できそうです。 助かりましたありがとうございます。

• ikazuti
回答No.2

もしかして、この修正ファイルを当てていないのではありませんか? http://www.microsoft.com/japan/me/ にある、『内容: システムの復元機能についての重要なお知らせ』に書かれています。これには2001年と書かれていますが、自分のパソコンでは今年もなりました。 このファイルを当てればまた出来るようになりました。ダウンロードしては如何でしょうか。

dontyan
質問者

お礼

早速ダウンロードしてインストールしてみました。 するとインストールした以前の日に復元ポイントがなく なってしまいました。でもなんとかエラーは解消できそ うなので大丈夫です。 どうもありがとうございました。

• ikazuti
回答No.1

自分も似たような症状になったことがあります。自分の場合、 アクセサリのシステムツールにあるシステムの復元をすれば何とか直りました。 ただ、原因はいまいちよくわかりませんので、自信を持って言えません。試してみる価値はあると思いますが……

dontyan
質問者

お礼

ikazutiさんありがとうございます。 昨日早速試してみましたが、復元できませんと表示されてしまいました。 残念です。