• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。教えてください。

パソコンを立ち上げるとセーフモードで立ち上がり「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」と言うメッセージがでてきます。マウスも聞きません。どうすれば直るのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>マウスも聞きません。 まず ノートでしょうか その場合 外付けマウスは無理ですかね。 MMSYSTEM.DLLファイルは Windowsの起動を担っている中心的な役割をするシステムファイル system32の中に格納されています。 (外付けマウスが動作する場合)  以下の参考サイトの操作か98かMeがインスト-ルされているPCから ファイル名を指定して実行→MMSYSTEM.DLL とタイプ OKする→格納フォルダ→MMSYSTEM.DLLファイルをCDに焼いてコピ-(上書き修復)するしかないんではないでしょうか。 (外付けマウスが動作しない場合) もし OSか起動ディスクがあれば回復コンソールや修復インストールが可能ですが なければ最悪 リカバリしかないでしょうか。   http://www.riversjapan.com/panic.html#ath http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index192.htm 有効な解決策でなければ他の方のアドバイスを待ってみてはどうでしょう。

onegaichan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらって試したのですが、ダメでした。もう再セットアップするしかないみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1さんがおっしゃったように、 SYSTEM.INIの中身を変更して、 上書き保存が終了したなら、 メモ帳を閉じて、 Windowsを終了して再起動すれば、 SYSTEM.INIの変更が反映されます。

onegaichan
質問者

補足

上書き保存をしたらそのまま画面がフリーズしてしまい、何度かチャレンジを試みましたがメモ帳の画面でフリーズしてしまいます。もうパソコンを再セットアップするしかないのでしょうか・・

回答No.3

Windowsのアップデートで解決する場合があるようです。 IE→ツ-ル→Windows Update。

onegaichan
質問者

補足

インターネットにつないでいなければ無理ですか?

回答No.2

Altキーを押してから↓キーを押せば、 ファイルのメニューが出ます。

onegaichan
質問者

補足

ありがとうございます。取り合えず上書き保存まで出来たのですが画面がそのままでかわりません。『system.ini』と記入してOKとしたのですがsystem-メモ帳というのが立ち上がりますがこれでいいのですか?

回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行で『system.ini』と記入→OK そうすると『system.ini』ファイルの中身が開くので、その中からbootの項目を探して、そこにdrivers=mmsystem.dllを追加記入して上書き保存してみてください。

onegaichan
質問者

補足

『system.ini』と記入してOKとしたのですがsystem-メモ帳というのが立ち上がりますがこれでいいのですか?bootという文字の横にdrivers=mmsystem.dllを追加記入したのですがマウスがきかないのでどうすれば上書き保存ができるのでしょうか?教えて下さい。すいません、初心者なので・・・