• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません。教えてください。

パソコンを立ち上げるとセーフモードで立ち上がり「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」と言うメッセージがでてきます。マウスも聞きません。どうすれば直るのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>マウスも聞きません。 まず ノートでしょうか その場合 外付けマウスは無理ですかね。 MMSYSTEM.DLLファイルは Windowsの起動を担っている中心的な役割をするシステムファイル system32の中に格納されています。 (外付けマウスが動作する場合)  以下の参考サイトの操作か98かMeがインスト-ルされているPCから ファイル名を指定して実行→MMSYSTEM.DLL とタイプ OKする→格納フォルダ→MMSYSTEM.DLLファイルをCDに焼いてコピ-(上書き修復)するしかないんではないでしょうか。 (外付けマウスが動作しない場合) もし OSか起動ディスクがあれば回復コンソールや修復インストールが可能ですが なければ最悪 リカバリしかないでしょうか。   http://www.riversjapan.com/panic.html#ath http://www.h3.dion.ne.jp/~saitoy/index192.htm 有効な解決策でなければ他の方のアドバイスを待ってみてはどうでしょう。

onegaichan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらって試したのですが、ダメでした。もう再セットアップするしかないみたいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1さんがおっしゃったように、 SYSTEM.INIの中身を変更して、 上書き保存が終了したなら、 メモ帳を閉じて、 Windowsを終了して再起動すれば、 SYSTEM.INIの変更が反映されます。

onegaichan
質問者

補足

上書き保存をしたらそのまま画面がフリーズしてしまい、何度かチャレンジを試みましたがメモ帳の画面でフリーズしてしまいます。もうパソコンを再セットアップするしかないのでしょうか・・

回答No.3

Windowsのアップデートで解決する場合があるようです。 IE→ツ-ル→Windows Update。

onegaichan
質問者

補足

インターネットにつないでいなければ無理ですか?

回答No.2

Altキーを押してから↓キーを押せば、 ファイルのメニューが出ます。

onegaichan
質問者

補足

ありがとうございます。取り合えず上書き保存まで出来たのですが画面がそのままでかわりません。『system.ini』と記入してOKとしたのですがsystem-メモ帳というのが立ち上がりますがこれでいいのですか?

回答No.1

スタート→ファイル名を指定して実行で『system.ini』と記入→OK そうすると『system.ini』ファイルの中身が開くので、その中からbootの項目を探して、そこにdrivers=mmsystem.dllを追加記入して上書き保存してみてください。

onegaichan
質問者

補足

『system.ini』と記入してOKとしたのですがsystem-メモ帳というのが立ち上がりますがこれでいいのですか?bootという文字の横にdrivers=mmsystem.dllを追加記入したのですがマウスがきかないのでどうすれば上書き保存ができるのでしょうか?教えて下さい。すいません、初心者なので・・・

関連するQ&A

  • カーソルが表示されないで困ってます。

    皆様、宜しくお願いします。 機種はSONY VAIOのデスクトップでOSがWindows Me です。 立ち上げると「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動させて下さい。」とコメントがあり、カーソルは表示されていません。再起動かけても同じ状態でセーフモードで立ち上げればカーソルは表示され動作もOKです。復元も試してみましたが無理でした。 私のパソコンではないので経緯ははっきりと分かりません。 どのように対応すればよいのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

  • パソコンが動きません。

    いつものようにパソコンを起動するのですが、「Runndllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Runndllは終了します。」 「問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してください。」のエラーメッセージが出ました。 フリーズ状態で、マウスも動きません、再起動Ctrl・Alt.Deleteでもダメ。F8でもダメです。電源を切る強制終了しか出来ません。しばらくして再度電源を入れても同じエラーメッセージの繰り返しです。 インターネットは「光フアイバーのeoです」 よろしくお願いします。

  • 最近起動の度にエラーメッセージが・・

    windowsMEを使用していますが、最近起動する度に 変なエラーメッセージが出て困っています。 「Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します。問題が解決しない場合は windowsを再起動して下さい。」のようなメッセージで 閉じるボタンをClickすれば問題なく使用できるのですが・・・ 解決方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 画面の表示がおかしくなった。

    画面の表示がおかしくなった。 昨日、家のパソコンの画面がおかしくなりました。 症状は、たちあげたらセーフモードの様な画面になっていてマウスのカーソルがなく なっているのです。自分で解決しようと思ってこうゆう事をしましたがダメでした。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更 して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようにな っています。)セーフモードでも同じように試しましたがダメでした。セーフモード ではマウスのカーソルはでてきて動作を確認しました。 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 この症状がでる原因の心当たりはといいますと2つ程あるのですが (1)2日前にインターネットを入れる準備の為に、パソコンにLANボードを入れまし た。でも入れた当日には何の症状もなかった。普通に使えました。 (2)昨日、パソコン本体に電源を入れた後、2回ディスプレイのコンセントが抜けてし まいディスプレイの電源が落ちた。その後、正常に終了されなかった・・・でスキャ ンデスクして起動が始まり、その後からこの症状が出てきました。 ちなみにOSはwindows Meです。 どなたか解決方法を教えて下さい。とても困っています。 宜しくお願いします。

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。

  • ディスクトップの不具合について

    PC NEC LaVie C/LC700J OS Windows Me 画面の表示が大きくなり困っています。 症状は、立ち上げるとセーフモードの様な画面になっているのです。 解決しようと思ってわかる範囲でしてみました。 ●「画面のプロパティ」から「色(16色になっている)」や「画面の領域」を変更して再起動しても、再起動後は元に戻っている。(true colorも選択できないようになっています。) 後、画面のプロパティを変更しようとしたらこのようなエラーメッセージが表示されます。 「rundll32が原因でMMSYSTEM.dllにエラーが発生しました。rundll32は終了します。」 解決策なのですが、できれば初心者に近いので細かく教えていただければありがたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • "Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました”と表示され、起動出来なくなりました

    NEC製Windows Meのデスクトップパソコンです。 突然、"Rundllが原因でMMSYSTEM.DLLにエラーが発生しました。Rundllは終了します”というエラーメッセージが表示され、セーフモードの画面になったままマウスも動かず、起動出来なくなってしまいました。 電源を落として強制終了し、何度試しても同じです。 セーフモードで立上げを試みましたが、それだとマウス操作は可能ですが、状況は変わりません。 ウィルスに感染しているのかもしれませんが、昨年無線LANを入れた時にパソコンが起動しなくなり、修復を試みて何とか動くようになりましたが、修復ポイントが最も最近の日で5年くらい前の物しか無かった為、その日の状態に戻したので当時のウィルススキャンになってしまい、それをアンインストールも出来ない状態(もうサポートが終了している為)で、新しいウィルス製品を入れる事が出来ません。 ですから、ウィルス駆除をしたくても出来ないのです。 どうしたら良いでしょうか?困っています。 自分で色々調べてみましたが、素人に毛が生えた程度の知識しかない為、全くわかりません。 お手数ですが、どなたかお教え下さると大変有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スタートを押すとエラーメッセージがでる。

    Meでスタートから終了しようとすると、下記のメッセージがでて終了オプションを操作できません。このパソコンはインターネットには繋げてません。セーフモードですとスタートから終了することができました。宜しくご教授御願いいたします。 メッセージ: 「Explorerが原因でSHELL32DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。」再起動しても解決しません。

  • Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生

    起動の際、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり、次に「Stmgrが原因で、KERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Stmgrは終了します。」となってしまい、また、「Rundll32が原因で<不明>にエラーが発生しました。Rundll32は終了します。」となり最後に「メモリ不足のためPCTPTT.EXEを読み込めません。いくつかのプログラムを終了してから、もう一度やり直してください。」となりフリーズしてしまいます。 セーフモードでも同様のことが起こります。 起動を通常にさせるにはどのように対処すればよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンを起動すると

    こんにちは。 パソコンを起動すると毎回Rundllが原因でエラーが発生しましたと表示され セーフモードで起動されます。 どうすれば直りますでしょうか?