画面表示がおかしく、困っています

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ起動時に画面がおかしくなり、マウスが使用不可能になってしまいました。
  • 画面の領域が1024・768ピクセルから640・480ピクセルに変わり、色もHighCOlorから16色になってしまいました。
  • セーフモードではない状態での問題で、画面のプロパティ設定も効果がなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki567
回答No.1

ディスプレイ関係のドライバの不良と言う事は考えられませんか? デバイスマネージャーでそのドライバが正常に動いているか確認してみてください。何かの拍子で、違う設定になっていたりするとそんな事になったように思います。 それと、マウスについてですがたまにありますね。ブートの際におかしな事をしてマウスもキーボードも動かなくなる事が。 もし、駄目なら、MEならシステムの復元が出来たはずですし、症状が出る前まで復元できませんかね(3ヵ月たってたら無理かも)3ヵ月以前まで遡って復元してみるとか。それでだめなら、OSをインストールするんじゃなくて修復と言うのがありますから、OSのCDを入れて再インストールではなく修復にしてみるとか。以上試して見られたらどうでしょう。

takare
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。  デバイスマネージャーをチェックしましたが、ディスプレイのところは正常に稼動していました。次に、システムの復元を試みましたが、何故か復元途中なのに再起動が行われ復元に失敗してしまいます。  それで、OSの修復を実行しようと思ったんですが、どうもCDが見つかりません。ネット上にあるソフトウェア等で代用することはできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• aki567
回答No.2

NECのパソコンは、Dドライブにバックアップ領域を作っていて、修復用のディスクは自分で作らないといけないのです。スタート-プログラム- アクセサリーのあたりかシステムツールのあたりに再セットアップディスクの作成と言うのがあってCD-Rに焼いていくのです。何枚も必要です。それか、マニュアルに再セットアップの仕方が出ているかも知れません。先日実家のPC(NEC)で不調だったので、セーフモードで立ち上げたら再セットアップしますかと出たのでCD無しで出来ました。ハードディスクがおかしくなって無ければいけるようですね。(ただ、偶然になったので、どうすれば出来るのか不明ですが、取説に書いてあると思います。)今までの状況を聞いていると、ハードと言うよりOSに不具合が出ている感じですね。一度試してみてください。

takare
質問者

お礼

回答有難うございます。  セーフモードで起動し、デバイスマネージャーを起動し、モニタの左にある「+」を押して出てきたものを全て削除したら直りました。  皆さんにご迷惑おかけしてすみませんでした。